茅ヶ崎市 新型コロナウイルス感染症の陽性患者となった場合
お知らせ

茅ヶ崎市 新型コロナウイルス感染症の陽性患者となった場合

2022/09/08

セルフテストで陽性となった場合、積極的に自主療養をお選びください

茅ヶ崎市ホームページに「新型コロナウイルス感染症の陽性患者となった場合」という記事が掲載されていました。

自宅療養ができる重症化リスクの低い方で、医療用の抗原検査キットや県の無料検査により陽性が判明した場合、医療機関を受診せずに、積極的に「自主療養」をお選びください。その際「自主療養届出システム」で申請を行う必要があります。

感染症法の規定により、感染防止のために原則として隔離療養に協力いただくことになります。療養については症状の内容や基礎疾患の有無等により、入院や療養施設、自宅等で行うことになります。

症状がある方の療養期間は、発症日(症状が出た日)を0日目としてそこから7日間かつ、症状軽快後24時間経過した場合は8日目に解除。

無症状の方の療養期間は、検体採取日を0日目としてそこから7日間経過後、8日目に解除となります。なお、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、6日目に外出可能となります。

詳細が気になった方はこちらをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の収束が見えず、療養期間についての取り決めも日々更新されているので、情報を追うのが大変ですね。市で分かりやすく開催しているので、詳しく知りたい方はご覧ください!

関連リンク

茅ヶ崎市ホームページ「新型コロナウイルス感染症の陽性患者となった場合」

  • おすすめ記事

    【葉山 イベントレポ】葉山海岸花火大会 - 打上花火と水中花火の共演を楽しむ
    3年ぶりの開催!! 7月28日(木)に葉山で【葉山海岸花火大会】が開催されました! 感染症の影響により3年ぶりの開催となりました。 【葉山海岸花火大会】では、森戸と一色の海上二ヶ所で花火を打ち上げます。 そのため、森戸海岸・真名瀬海岸・一色海岸をはじめとして町内のいろいろな所から花火が見えるそうです。 お気に入りの鑑賞スポットを見つけるのも面白そうですね! 森戸海岸沿いの森戸神社では屋台も多く出て...
    2022/08/03
    イベント
    オリジナル
    茅ヶ崎市 ものづくり企業情報紹介
    企業間の技術交流などに 茅ヶ崎市HPに茅ヶ崎ものづくり企業情報が掲載されていました。 茅ヶ崎市内に事業所がある企業が対象となり、茅ヶ崎市が紹介しています。掲載は無料だそうです。企業間の技術交流や受発注機会、販路の拡大に利用することができます。 市としてものづくり企業をサポートする姿勢が伝わりますね!産業が活発化するといいですね! 関連リンク 茅ヶ崎ものづくり企業情報
    2022/08/15
    お知らせ
    平塚市 ららぽーと湘南平塚店で「京都物産展」開催中!
    画像出典:ららぽーと湘南平塚店 京都物産展開催 ららぽーと湘南平塚店のホームページに「京都物産展」開催!という情報が掲載されていました。 期間中、光の広場(1F)にて「京都物産展」を開催いたします! 「生八つ橋」、「本葛入りわらび餅」の京スイーツや「ちりめん山椒」や「京こんぶ」などのご飯のオトモまで京都ならではのお土産物を取り揃えております。 ららぽーと湘南平塚「京都物産展」へ、どうぞこの機会にお...
    2021/08/08
    イベント
    【鎌倉 イベントレポ】鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭 - 幽玄なぼんぼりの光を楽しむ
    ぼんぼりの多さに圧巻でした 8月6日(土)から8月9日(火)に鎌倉市の鶴岡八幡宮で【ぼんぼり祭】が開催されました。 湘南人でもこのイベントのお知らせを掲載させていただきました。 鎌倉市 鶴岡八幡宮でぼんぼり祭り開催 【ぼんぼり祭】は立秋の前日から8月9日まで開催されます。 鎌倉在住の画家、書家、学者などの著名人が揮毫した「ぼんぼり」(雪洞)が、「夏越祭」・「立秋祭」・「実朝祭」の行われる3日間(年...
    2022/08/15
    イベント
    オリジナル
    公式SNS