藤沢市 GW期間中は「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に行ってみよう!!
イベント グルメ

藤沢市 GW期間中は「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に行ってみよう!!

2022/04/28

次回開催はGW中5月3・4・5日

号外NET藤沢市版に、「漁港を満喫!新鮮な魚や野菜などが買える『江の島フィッシャーマンズマルシェ』に行ってみよう!!」という記事が掲載されていました。

片瀬漁港で開催される「江の島フィッシャーマンズマルシェ」は、未利用魚を中心とした地産地消フードを身近に感じてもらい、海の素晴らしさや漁業の魅力を知ってもらう目的で開催。出店ブースは朝どれ魚の販売、地元野菜の販売、また江の島を周遊できるサンセットクルーズなどのアクティビティも実施!

「未利用魚」とは、水産物の流通過程において、魚体のサイズが不揃いだったり、漁獲量が少なくロットがまとまらないなどの理由から、市場などに出荷されず捨てられたりしていた魚たちのことを指します。今、SDGsやフードロスの観点からも注目が集まっているのはご存知でしょうか。「江の島フィッシャーマンズマルシェ」を通して、未利用魚を身近に感じ利用方法なども知ることができる機会になりそうですね!
GW期間中、ご家族で楽しめるイベントですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

片瀬漁港 map

関連リンク

号外NET藤沢市版記事|漁港を満喫!新鮮な魚や野菜などが買える「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に行ってみよう!!
江の島フィッシャーマンズマルシェ公式サイト

  • おすすめ記事

    土屋鞄製造所夏のワークショップ 【土屋鞄】牛革のマルチケース作り「夏のワークショップ」を全国5店で開催!
    革製品を取り扱う老舗「土屋鞄製造所」 自分だけの高品質な本牛革のマルチケースを手作りすることができるワークショップを、全国5箇所の土屋鞄製造所(六本木・自由が丘・鎌倉・京都・福岡)で約30日間限定で開催されます。 各日7部制を合計29日間、期間内に294回実施予定となっています。 参加費は税込3,300円となっており、小学生(6歳)以上が参加することができます。 こちらの企画は2015年から開催さ...
    2021/07/16
    イベント
    ニュース
    【茅ヶ崎 グルメレポ】らーめんBUBU - 細やかな気配りの効いた王道豚骨ラーメン
    優しい豚骨ラーメンと細やかな気配りで、女性一人でも入りやすいラーメン店 茅ヶ崎駅南口から徒歩約2分のところあります、【らーめんBUBU】をご紹介いたします。 ラーメンとつけ麺が売りのこちらのお店は、高砂通りと雄三通りの間にある路地に入ったところで、可愛らしいブタさんのイラストが入った看板が目印です。 店内に入ると、右手側にタッチパネル式の食券機がありますので、食券を買ってから着席します。 ラーメン...
    2022/06/08
    オリジナル
    グルメ
    逗子・葉山の海水浴場も休場に 緊急事態宣言で海の家も休業に
    新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の発出を受け 逗子葉山経済新聞に逗子・葉山の海水浴場も休場に 緊急事態宣言で海の家も休業にという記事が掲載されていました。 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の発出を受け、逗子市と葉山町の海水浴場が休場を決めた。逗子市では8月2日から、葉山町は8月4日から。 7月30日、国は神奈川県に対し8月2日から31日までを期間とする「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言...
    2021/08/03
    ニュース
    藤沢市 新江ノ島水族館「イガグリホンヤドカリ」が背負う「イガグリガイウミヒドラ」
    画像出典:新江ノ島水族館 12月25日から摩訶不思議な生態たちの展示開始 新江ノ島水族館のホームページに摩訶不思議!成長する貝殻!?「イガグリホンヤドカリ」が背負う「イガグリガイウミヒドラ(刺胞動物門ヒドロ虫綱)」という記事が掲載されていました。 ヤドカリの仲間は、成長に合わせて大きな貝殻に引っ越していくことで知られていますが、イガグリホンヤドカリは引っ越しをしません。最初に入った小さな巻貝の貝殻...
    2021/12/31
    ニュース
    豆知識
    公式SNS