【藤沢 学びスポットレポ】『おでかけえのすいinテラスモール湘南』- 子どもたちも大興奮!お買い物をしながら、海の生きものと触れ合う貴重な体験を
イベント オリジナル

【藤沢 学びスポットレポ】『おでかけえのすいinテラスモール湘南』- 子どもたちも大興奮!お買い物をしながら、海の生きものと触れ合う貴重な体験を

2022/08/10

湘南人でご紹介した、こちらのイベントに行ってきました!

藤沢市 8月2日~14日テラスモール湘南に\“えのすい”がテラスモール湘南にやってくる!/

テラスモール湘南でお買い物をしながら、「えのすい」体験ができるイベント

辻堂にある大型ショッピングモール「テラスモール湘南」で、2022年8月2日(火)~14日(日)に『おでかけえのすいinテラスモール湘南』が開催されています。

『おでかけえのすいinテラスモール湘南』は、湘南・江の島にある新江ノ島水族館、通称「えのすい」にいる湘南エリアに生息する海のいきものたちが、テラスモール湘南へ出張する小さな水族館です。

開催場所は、1階にあるユニクロ前の北アトリウム。
平日の昼間ですが、夏休み中ということもあって家族連れでにぎわっていました。

湘南の人気観光スポット「新江ノ島水族館」を、お買い物しながら楽しめるということで小学校低学年くらいまでの子どもたちがたくさんいましたよ。

一日おきに変わるメイン展示は「ネコザメ」の日。

実際に触れ合えるようになっていて、「怖い怖い!!」と言っている子もいれば、積極的に触りに行っている子もいます。
どんな感触なのでしょうか・・・??

「ネコザメ」は、小さくてもサメの一種なんですね。サザエを好んで食べるそうです。

こちらは、タコの仲間。水槽にぺったりと吸盤が貼り付いて、ピクリとも動きませんでした。

クラゲも展示されており、大人たちがじっくりと観察していました。
クラゲはずっと見ていても飽きず、涼やかな気分になって癒やされますね。

別の場所には、「ミシシッピアカウミガメ」も。
日本ではミドリガメの名で知られています。筆者の知っているミドリガメよりはるかに大きくて、驚きました。

遊びながら勉強になる海の生きものクイズラリーも、参加費無料で開催。
たくさんの子どもたちが参加していました。

短い時間でしたが『おでかけえのすいinテラスモール湘南』では、お買い物の途中で海のいきものを見たり、実際に触れ合ったりできる貴重な体験ができました。
「久しぶりに、えのすいに行ってみたいなぁ」という気持ちにも。

子どもたちもすごく楽しんでいて、海の生きものに対する興味や関心も高まっている様子でした。
『おでかけえのすいinテラスモール湘南』は、8月14日まで開催されています。

お買い物に行った際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

イベント詳細

【おでかけえのすいinテラスモール湘南
■開催期間:2022年8月2日(火)~14日(日)
■開催場所:〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3−1 1F 北アトリウム
■参加費:無料
■電話番号:0466-38-1000
■営業時間:メイン展示10:00~16:00

アクセス

JR辻堂駅北口直結

関連リンク

新江ノ島水族館|公式サイト
テラスモール湘南|イベント&ニュース|おでかけえのすい

  • おすすめ記事

    大磯町 大磯限定フードデリバリーサービス「OISODeli(オオイソデリ)」が業務停止
    1月20日(木)から無期限業務停止号外NET平塚に【大磯町】大磯町限定のフードデリバリーサービス「OISODeli(オオイソデリ)」が1月20日(木)から業務停止となりました。という記事が掲載されていました。 2021年春に本格始動した大磯町限定のフードデリバリーサービス「OISODeli(オオイソデリ)」が、2022年1月20日(木)より業務停止となりました。 新型コロナで窮地に立たされている飲...
    2022/01/31
    ニュース
    平塚市 環境基本計画(2017年~2026年)中間見直しへの意見を募集
    画像出典:写真AC 環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために定めた計画 平塚市のホームページに「環境基本計画(2017年~2026年)中間見直しへの意見を募集」という記事が掲載されていました。 2017年3月に、「平塚市環境基本計画(平成29年度〜平成38年度) 」を策定し、「地球にやさしい、自然にやさしい、人にやさしいまち」を目指し、環境の保全や創造に取り組んできました。 ...
    2021/12/05
    カルチャー
    ラヴィット!【特別企画!ロバートの冬休み!in鎌倉▼ぼる塾の芸能界スイーツ部】【12月27日(月) 08:00〜放送】
    概要 12月27日(月) にTBSでラヴィット!【特別企画!ロバートの冬休み!in鎌倉▼ぼる塾の芸能界スイーツ部】が放送されます。 冬休み特別企画!ロバートの鎌倉満喫3人旅!思い出の地で秘話を公開!▼ぼる塾の芸能界スイーツ部!東京駅エリア絶品スイーツ店巡り!田辺がNo.1スイーツ決定 ニュースなし!ワイドショーなし!「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロたちの本当は教えたくない“お気に入り...
    2021/12/25
    エンタメ
    鎌倉市 米ぬかベースクリーナー「こめっとさん」が品質改良  ご好評につきリピーター用商品の販売を開始!
    ~100%天然素材はそのままに、塗布した際の滑りやすさを解消しました~ @Pressに「米ぬかベースクリーナー「こめっとさん」が品質改良  ご好評につきリピーター用商品の販売を開始!」という記事が掲載されていました。 在宅時間が長くなり、住まいの汚れが気になる方が急増。外出のチャンスも減り、掃除洗濯など、子供と一緒に楽しく家事がしたいというニーズの高まりから、安心安全なクリーナーに注目が集まってい...
    2021/09/20
    ショップ
    公式SNS