鎌倉市 鎌倉の小学校が体育の授業として地元で初の海体験プログラムを実践!
イベント ニュース

鎌倉市 鎌倉の小学校が体育の授業として地元で初の海体験プログラムを実践!

2022/07/11

ライフセーバーと海に入り新たな成長と発見を!

PR TIMESに、「鎌倉の小学校が体育の授業として地元で初の海体験プログラムを実践!」という記事が掲載されていました。

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイトを運営するアクトインディ株式会社は、同社が企画する「児童がライフセーバーと海に入り、カラダ全身を使って海と触れ合う体験プログラム[海のおもいで創造プログラム]」を2022年7月7日、8日、11日に鎌倉市材木座海岸にて、学校法人 清泉女学院 清泉小学校の体育の授業の一環として実施。
「海のおもいで創造プログラム」とは、アクトインディが日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として鎌倉のライフセーバーと連携し2018年より実践している海の体験プログラム。海での自然体験を通じて心身の成長に寄与するだけではなく、海の特性や海で起こる様々な問題なども複合的に学べる体験内容となります。

ライフセーバーの方々がいてくれることで、安心して参加できるプログラムですね。鎌倉市の子どもたちは、海が近くにありとっても身近なものですが、改めて海の自然を体感できる貴重な機会になったと思います。

関連リンク

PR TIMES|鎌倉の小学校が体育の授業として地元で初の海体験プログラムを実践!
お出かけ情報サイト「いこーよ」

  • おすすめ記事

    ふくあじ 神奈川編 ▽横須賀「一福」/相模原「焼肉八起」 ほか 【6月1日(水) 02:00〜放送】
    概要 6月1日(水)にJ:COMチャンネル東京でふくあじ 神奈川編が放送されます。 「食べたあと、満腹になる」「食べたあと、おふくろの味を思い出す」「食べたあと、幸福感に包まれる」。3つの「ふく」でふくあじ。幸せをお届け。 どんな幸せな食べ物が出てくるのか、とても気になりますね! 必見です。 詳細 日付:6月1日(水) 時間:02:00〜02:25 放送局:J:COMチャンネル東京 関連リンク 番...
    2022/05/30
    エンタメ
    平塚市 市民と取り組む自殺対策として、いのちの尊さをつたえる本の発行とポスターの展示を実施
    概要 平塚市は、自殺対策を推進するため「平塚市民のこころと命を守る条例」を制定し、「こころと命のサポート事業」として様々な取組を行っている。 その一例として平塚市は、令和4年2月に、浜岳中学校区子ども読書活動推進協議会との協働事業として、Vol.5「こころに寄り添う本」を発行した。 「こころに寄り添う本」は、こちらからご覧ください。 また、JR平塚駅前地下道広告板にて、大野中学校と浜岳中学校の生徒...
    2022/11/18
    お知らせ
    藤沢市  勤労者住宅資金利子補助
    勤労者住宅資金利子補助とは 藤沢市HPに勤労者住宅資金利子補助という案内が掲載されていました。 藤沢市内に居住(もしくは市外から転入)する勤労者が自己の居住用として、市内に住宅を購入し、または建築するための資金を中央労働金庫(神奈川県内支店)から借り入れたとき、これに係る利子の一部を補助する制度があるそうです。 補助対象限度額は600万円で、補助期間は4年です。 藤沢市にお住まいの方やお引越しを考...
    2021/07/06
    ニュース
    茅ケ崎市 愛知県産釜上しらす加工品にフグが混入。お手元にある場合は食べずに販売店へ連絡してください
    ご自宅の冷蔵庫を今一度ご確認下さい! 茅ケ崎市ホームページに令和4年7月20日発表 愛知県産釜上しらす加工品にフグが混入 お手元にある場合は食べずに販売店へ連絡してくださいという記事が掲載されていました。 「7月14日に市内のスーパーマーケットで購入した愛知県産釜上しらすの中に、フグのような魚が混 入していた」との連絡が7月19日に市保健所へ入りました。 確認したところ、混入していたのはサバフグ属...
    2022/07/22
    お知らせ
    公式SNS