【茅ヶ崎市】高齢者新型コロナウイルス感染症予防接種開始のお知らせ
茅ヶ崎市では、2024年度から高齢者への新型コロナウイルス感染症予防接種が定期接種として実施されることが決まった。これにより、高齢者や特定の持病を持つ60歳以上の方々が対象となり、予防接種を通じた重症化予防が図られる。
定期接種の対象者
接種日現在、茅ヶ崎市に住民登録のある以下の方々が対象となる:
- 65歳以上の方
- 60歳~64歳で心臓、腎臓、呼吸器、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害を持つ身体障害者手帳1級相当の方
接種の際には、健康保険証など「住所・生年月日」がわかるものを持参すること。
実施期間
2024年10月1日から2025年1月31日まで(医療機関の休診日は除く)。この期間中に1回の接種が必要となる。
接種費用
原則として一部自己負担があり。負担額など、詳細は決定次第お知らせ。
使用ワクチン
国が定めたJN.1系統株に対応する新型コロナワクチンを使用する。ワクチンのメーカーは医療機関によって異なるため、希望がある場合は事前に医療機関に確認すること。
接種方法
実施医療機関に直接予約する必要がある。接種券は不要で、茅ヶ崎市保健所健康増進課に連絡する必要もない。予約の受付状況やワクチンの在庫状況は医療機関によるため、事前に確認することが推奨される。
接種を受けることができない人
- 体温が37.5度以上の方
- 重篤な急性疾患を持つ方
- ワクチン成分に対してアナフィラキシーなど重度の過敏症の既往歴がある方
- その他、医師が不適当と判断した方
予防接種の注意事項
予防接種は義務ではない。副反応のリスクについて十分に理解し、医師に質問した上で納得できない場合は接種を見合わせることができる。また、接種後30分間は医師とすぐに連絡が取れる状態にしておくことが望ましい。激しい運動や大量の飲酒は避け、異常があった場合は早めに診察を受けることが推奨される。