【藤沢 グルメレポ】名店「尾島肉店」- 絶品ロースハムがクラウドファンディングで限定復刻!
オリジナル グルメ

【藤沢 グルメレポ】名店「尾島肉店」- 絶品ロースハムがクラウドファンディングで限定復刻!

2022/08/15

2017年春に惜しまれるようにして閉店した「尾島肉店」は、藤沢市片瀬山の閑静な住宅街に店を構え、自家製ハムやウインナー、ベーコンなどが地元の方々に愛されてきた、幻の名店です。

現在、クラウドファンディングのCAPFIREでは、かつての人気商品の一つ「熟成布巻きロースハム」を、伝説の肉匠、尾島氏とともに限定復活させるプロジェクトが進行しています。

かつての尾島ファンの方も、初めて尾島を知る方にも、ぜひこの絶品を味わっていただきたく、今回は、私のお気に入りの尾島のウインナーを2品ご紹介します。
※尾島肉店の商品は現在、地元企業タカギフーズが、店主の尾島氏から製法を引き継ぎ、一部商品のみ販売しています。

 

老舗「尾島のハム」との想い出

尾島肉店のご主人は、本場ドイツで修業し、現地で数々の受賞歴を持つマイスターです。世界で一番厳格と言われる「ドイツ優良品質規格」に合格し、「真にドイツソーセージである」と公認された日本唯一のお店と言われていました。

私の祖父母の家が近所にあったため、夏休みや年末年始に帰省した際は、お財布を片手に握りしめ、お遣いに行き、店主の奥さまにかわいがっていただきました。
まだ幼い私にも、「このハムは、お母さんにフライパンで焼いてもらってね」「白いウインナーは、焼いて食べる方が多いけど、ゆでて食べてもとても美味しいのよ」などと、気さくに伝授してくださったことも、印象深い思い出です。

 

王道「片瀬山フランク」

今回ご紹介する1つめのソーセージは、尾島肉店時代の看板メニュー「片瀬山フランク」です。

通常のソーセージよりも、長くて太いフォルムでずっしりと肉がつまった尾島のソーセージ。まずは、ボイルしてそのままの味を楽しんでいただきたいのですが、私はホットドッグにして食べるのをおススメします。
塩味がきついわけではなく、上品な味わいの中にも、肉にしっかりした味を感じられるので、サニーレタスやトマトと一緒にサンドにすると、味がさらに引き締まります。

 

おつまみに絶品「フランクフルトソーセージ」

2つめのソーセージは、白い色合いが特徴的な「フランクフルトソーセージ」です。個人的には、幼い頃から大好きな一品だったので、復刻したときにはとても嬉しかった記憶があります。かつて尾島肉店のスタッフの方から、「軽く焼き目をつけて食べるのが、うま味が濃縮されておいしいわよ」と教えていただき、今もその食べ方に倣っています。小さくカットして、そのままいただいてください。ワインのお供にも、ビールのお供にもおススメ。お酒との相性も抜群です。

クラウドファンディングの商品「熟成布巻きロースハム」とは?

さて、気になるクラウドファンディングで支援対象となっている、「熟成布巻きロースハム」についてもご紹介します。

CAMPFIREの活動報告によると、今回限定復刻する「熟成布巻きロースハム」の魅力は、店主尾島氏自らが製造に関わることによる、長年にわたって磨かれてきた技術力が結集されていることはもちろん、時間を惜しまず手間ひまをかけて、熟成工程である、漬け込み~布巻き~燻製を行っていることということです。

支援は3,850円からで、「熟成布巻きロースハム」の他、先にご紹介した「片瀬山フランク」などが入った詰め合わせも選ぶことができます。期限は8/28までですので、気になる方はお早めにこちらをチェックしてみてください。

関連リンク

CAMPFIRE 湘南伝説の肉匠が生み出すホントに旨い「熟成布巻きロースハム」を全国に届けたい!!

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 11月25日(金)より期間限定で、イオン茅ヶ崎中央店内に「まくらぼイオン茅ヶ崎中央店」がオープン
    概要 イオン茅ヶ崎中央店では、11月25日(金)~1月15日(日)の期間限定で、オーダーメイド枕の店「まくらぼイオン茅ヶ崎中央店」がオープンする。 「まくらぼ」は、昨年の同時期にも期間限定で出店したが、好評につき、今年も期間限定で出店する。 店舗では、オーダーメイド枕や、ムートンなどの冬物寝具、新商品などが販売される。 店舗詳細 出店期間:令和4年11月25日(金)~令和5年1月15日(日) 郵便...
    2022/12/08
    ショップ
    平塚市 OSC湘南シティに韓国家庭料理おいそがオープン
    化学調味料使わず健康に配慮、食べ放題メニューも 号外NET平塚市にて、「【平塚市】前菜食べ放題!5月3日(火・祝)にオープンした「韓国家庭料理おいそ」のランチに行ってきました!」と言う記事が掲載された。 OSC湘南シティに2022年5月3日(火・祝)に「韓国家庭料理おいそ」がオープンした。早くも人気店になっており、順番待ちをする日もあるという。ランチメニューは、9種類。ビビンバ、チゲ、ユッケジャン...
    2022/05/27
    ニュース
    鎌倉殿の13人(29)「ままならぬ玉」 【7月31日(日) 20:00〜20:45放送】
    概要 2022年7月31日(日)にNHK東京 総合で鎌倉殿の13人(29)「ままならぬ玉」が放送されます。 御家人たちのパワーバランスが崩れ始めた鎌倉。義時(小栗旬)は北条と比企の争いの激化を懸念し、頼時(坂口健太郎)と比奈(堀田真由)に決意を語る。そんな中、つつじ(北香那)が源頼家(金子大地)の次男・善哉を出産。三浦義村(山本耕史)が乳母夫となるが、比企能員(佐藤二朗)は長男・一幡が嫡男だとけん...
    2022/07/30
    エンタメ
    逗子市 森山大道 最新写真集刊行
    同時に写真展も開催 逗子葉山経済新聞に逗子在住の写真家・森山大道さん 中平卓馬さんに宛てた新刊は逗子・葉山・鎌倉の記録という記事が掲載されていました。 逗子在住で世界的に活躍する写真家の森山大道さんが新作写真集「Nへの手紙」を出版したそうです。 また、9月1日から「zushi art gallery」で出版記念企画展を開催しています。 写真集のタイトルにある「N」は、2015年に亡くなられた写真家...
    2021/09/20
    カルチャー
    ニュース
    公式SNS