【藤沢市】10/6藤沢市立第一中学校で配布した前期通知表に誤記載が判明
藤沢市立第一中学校で、10月6日配布の前期通知表の観点別評価、及び評定に誤記載があることが判明した。
学校は保護者・生徒に説明を行い、正しく記載をした通知表に差し替えを行った。
内容
3年生 理科 観点別評価・評定の記載の誤り
72人(3年生全生徒:237人)
内訳
観点「知識・技能」の記載の誤り:49人
観点「思考・判断・表現」の記載の誤り:50人
評定の記載の誤り:25人
※重複している生徒あり
観点別評価とは
各教科について、学習の達成状況を「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学ぶ態度」の観点ごとに、A・B・C 等で評価するもの。
評定とは
各教科の観点別評価をもとに総合的に評価したもので、中学校では1~5の5段階の評定。
経過・対応
- 10月6日前期の通知表を生徒に配付後、1名の保護者から評価についての質問があり、詳細に調べ直したところ誤りがあることが判明。
- 同日、市教育委員会に報告。
- 同日、他教科、他学年すべて確認し、他に誤記載がないことを確認。
- 同日、観点別評価及び評定に誤記載のある保護者あてに、メール配信し、お詫びと概略の説明をするとともに、家庭訪問をし、正しい通知表を配付。
- 同日、不在であった家庭に再度メール配信し、11日に通知表を持参してもらう旨を依頼。
- 3年生全保護者あてに、メール配信し、お詫びと概略の説明。
- 10月11日3年生生徒全員に謝罪と説明。
- 同日18時、3学年保護者説明会を実施。
原因
定期テストの「知識・技能」と「思考・判断・表現」の欄の入力を、それぞれ逆に入力したため。また、複数人でチェックをしていなかったため。
再発防止に向けた取組
評価に係る資料の作成や処理については複数で行うことを改めて確認し、通知表の誤記載が発生しないよう点検を徹底していく。
問い合わせ
藤沢市教育委員会
教育指導課
担当:平田・林
電話番号:0466-50-3559