【藤沢 イベントレポ】藤沢ワイン祭り2022 - 大盛況!大人がまったり楽しむワインの祭典
イベント オリジナル

【藤沢 イベントレポ】藤沢ワイン祭り2022 - 大盛況!大人がまったり楽しむワインの祭典

2022/11/29

湘南人でご紹介した、こちらのイベントに行ってきました!

藤沢市 藤沢駅北口サンパール広場で「藤沢ワイン祭り 2022」を開催

藤沢市のワイン出荷量は日本一

11月19日(土)の午後、藤沢駅前のサンパール広場にはたくさんの人が集まり、特設ステージからはノリのいい音楽が流れて、まさに会場の雰囲気は最高潮。

この日は、藤沢商工会議所青年部の藤沢ワイン祭り実行委員会主催の『藤沢ワイン祭り2022』が開催されていました。

筆者が訪れたのは、日が沈みかけ周りが少し暗くなり始めた夕方頃。

コンビニやスーパーなどでもよく目にするワインの製造・販売メーカー「メルシャン」。その「藤沢工場」があることなどから、藤沢市のワイン出荷量はなんと日本一。他にも市内には、多種多様なワインを楽しめるお店がたくさんあります。

この前々日、11月17日(木)はボジョレー・ヌーヴォー解禁日だったこともあり、2年ぶりの開催となった『藤沢ワイン祭り2022』には、多くの人が訪れていました。

地元のお店によるおつまみ屋台や、藤沢商工会議所青年部のワイン屋台が出店していたり、珍しいワインの販売などが行われました。

藤沢市のマスコットキャラクター『ふじキュン♡』のぬいぐみも見掛けましたよ。

一際大きいブースの「メルシャン」さんでは、「サニーサイド オーガニック」という赤ワインと白ワインの試飲会が行われており、行列が出来ていました。

筆者も並んで、少しだけいただくことに。

スッキリとしてどんなお料理にも合いそうな白と、フレッシュで香り豊かな赤。どちらも、とても美味しかったです。

フードのお店は行列が出来ているところも多く、夕方の時点で売り切れているお店もあったようです。

筆者は、赤ワインカレーにチャレンジしてみました。

食べる前は、スパイシーさとほのかなぶどうの香りがしたのですが、いざ口に入れてみると口の中全体にフワ~ッと赤ワインの華やかな香りが広がりました。芳醇なコクがあって、他ではなかなか出会えないカレーでした。

『藤沢ワイン祭り2022』は、音楽を聴きながら美味しいワインを片手におしゃべりを楽しめる、大人のための素敵なイベント。

ワイン出荷量日本一の街である藤沢市で、来年もぜひ開催して欲しいですね!
次回は、さらにイベントを満喫するべく、昼間から参加したいと思います。

イベント紹介

【藤沢ワイン祭り】
■開催期間:2022年11月19日(土)
■開催場所:藤沢駅北口サンパール広場 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢
■料金:入場無料
■問合せ:藤沢商工会議所青年部、藤沢ワイン祭り実行委員会 0466-27-8888
■時間:11:00~19:00

アクセス

藤沢駅北口すぐ

関連リンク

藤沢ワイン祭り2022

  • おすすめ記事

    日本ふるさと百景「神奈川編2」【10/31(日) 7:35〜放送】
    概要 【10/31(日) 7:35〜8:00】に【TOKYOMX2】で【日本ふるさと百景「神奈川編2」】が放送されます。 この番組では、日本各地に残るふるさとの原風景を訪ねます。 神奈川編では、横浜や川崎をはじめとする大都市から、丹沢の山々に抱かれた大自然、美しい海岸線が連なる湘南の海、さらには、鎌倉や箱根といった歴史的遺産など、様々な光景が紹介されるそうです。 日曜日の朝にぴったりのこの番組。ぜ...
    2021/10/30
    カルチャー
    小田原市 小田原暮らしフォトコンテスト入賞作品展示!
    ハルネ広場にて観覧無料で開催 HaRuNe小田原にて、「【eemo2周年企画「小田原暮らしフォトコンテスト」入賞作品展】」と言う記事が掲載された。 電気自動車カーシェアサービスのeemo2周年企画として、「小田原暮らしフォトコンテスト」入賞作品展が開かれる。 開催日時は2022年06月21日(火) 〜 07月03日(日) 10:00~20:00で、場所は小田原のハルネ広場。観覧は無料。 「eemo...
    2022/06/26
    ニュース
    足柄下郡真鶴町 創業・新規事業に補助金を交付
    概要 足柄下郡真鶴町では、創業・新規事業に補助金を交付します。 1事業者あたり最大20万円の補助金を交付することとし、「創業枠」と「新規事業枠」の2つを用意。 これから創業する方も既存の事業者の方も、双方とも活用できる補助金となっています。 【詳細】 申請期間:令和4年9月15日(木曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで 補助条件:個人事業主…真鶴町内に主たる事業所を置くこと 法人…真鶴町内...
    2022/09/18
    お知らせ
    ニュース
    岩合光昭の世界ネコ歩き「鎌倉 海そしてニャン」【2月25日(金) 22:30〜】
    概要 2月25日(金)にNHK BSプレミアムで岩合光昭の世界ネコ歩き「鎌倉 海そしてニャン」が放送されます。 岩合さんが国内で気にかけているネコが鎌倉の材木座海岸にいる。2年前に出会って、たちまち好きになったという。台風が日本列島を襲った後、心配になって鎌倉に行ってみるとネコは海岸で元気にお散歩中、5歳のオス、黄色の毛並みが砂浜によく映えていた。安心した岩合さん、ネコをじっくり撮影することにした...
    2022/02/22
    エンタメ
    公式SNS