【藤沢 レポ】湘南ご当地キャラクター - 地元思いの頑張り屋さん!藤沢を愛する『ふじキュン♡』とは??
見る人を「キュン」とさせちゃう愛され系の『ふじキュン♡』
先日、湘南人の記事にて茅ヶ崎市のご当地キャラクター「えぼし麻呂」ついて追求しました。
【茅ヶ崎 レポ】ご当地キャラクター- ちがさ貴族!?やんごとなき癒しの君『えぼし麻呂』に迫る!!
今回は、茅ヶ崎市のお隣。
藤沢市の愛され系カワイイご当地キャラクターを、ご紹介したいと思います。
藤沢と言えば、江ノ島や新江ノ島水族館、鵠沼海岸、テラスモール湘南など湘南を代表する観光スポットが集中するエリア。
市内を歩いていると、かなり頻繁にそのキャラクターに出会います。
藤沢市役所入り口で、早速発見!
エレベーターホールの案内板にも!!
こちらは、「キュンとするまち。藤沢」を合言葉に取り組む「ふじさわシティプロモーション」の一環として、デザインを公募し市民投票によって誕生した公式マスコットキャラクター『ふじキュン♡』。
丸い大きな顔に愛らしいおめめ、大きな笑顔のお口。
尻尾にもほっぺにも、ピンクのハートマークが付いています。
愛され要素をふんだんに含んだ、まさに見る人を「キュン」とさせちゃう容姿。
『ふじキュン♡』の誕生ストーリーが、藤沢市ホームページ内にありました。
波から生まれた「ふじキュン♡」は、藤沢が大好き。藤沢の知名度が低いことで残念な思いをした「ふじキュン♡」は藤沢市役所を訪れ、藤沢の名前と藤沢にあふれる様々な魅力を伝えるお手伝いをしたいことを市長に伝えます。市長は快く受け入れ、『ふじキュン♡』を「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクターに任命します。
藤沢市のことを思い、PRしたいと自ら市長にお願いしに行っただなんて・・・
『ふじキュン♡』は、なんて地元思いの頑張り屋さんなんでしょう。
「藤沢の知名度が低いことで残念な思いをした」とはいったいどんな出来事があったのか・・・
調べてみると、旅先で「藤沢ってどこ?」と聞かれたそうです。
うん・・・ちょっと悲しいですね。
プロフィールには、チャームポイントはヨットの耳とありました。
確かに、耳がヨットの形に見えます!
『ふじキュン♡』の名前からして最近の感じがしますが、調べてみると2015年頃に誕生したキャラクターのようです。
藤沢市の広報誌「広報ふじさわ」にも、頻繁に登場しています。
また、藤沢駅の東側フジサワ名店ビル4階にある「有隣堂 藤沢店」さんで『ふじキュン♡』コーナーを発見しました。
マグカップやクリアファイル、ボールペンや缶バッヂなどが置いてあり、ギフトにも喜ばれそうですね!
『ふじキュン♡』は、公式Twitterで自身の情報や藤沢の魅力についてツイートしていますよ。
ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね!
今後の『ふじキュン♡』の活躍にも注目です!