【藤沢 グルメレポ】PURNA Eat&Studio-ヨガとカレーの融合!?オーナーのこだわり満載の南インドカレー屋さん
グルメ 暮らし

【藤沢 グルメレポ】PURNA Eat&Studio-ヨガとカレーの融合!?オーナーのこだわり満載の南インドカレー屋さん

2023/01/20

海沿いの街にぴったりなこだわりのスパイスカレー店

JR東海道線辻堂駅南口から徒歩10分の場所にお店はあります。
2022年12月にオープンしたおしゃれでかわいらしいカレー屋さんです。
カレー屋さんオープンの話を聞きつけまして、この度行ってきました。

オーナーのご厚意で、お客さんのいない休憩時間に取材を受けてくださりました。
本当にありがとうございます。
魅力たっぷりのお店でしたので、ご覧の皆様にご紹介いたします。

purna

お店の外観はアメリカの西海岸を彷彿とさせる、かわいくてオシャレなカフェのようです。
白を基調としたウッド調の入り口が出迎えてくれます。
外にはテラス席もあり、晴れた日には気持ちの良い海風を感じながらカレーを食べることができます。
店頭の小窓が良いアクセントになっています。

purna

店内に入ると温もりを感じる木製の椅子やテーブルが並び、優しい照明の光で落ち着いた空間になっています。
二人掛けの席が7~8つとカウンター席が5~6つあり、20名様ほど入ることが可能です。
オープンキッチンになっているため、カウンターからは調理風景を眺めるという楽しみも味わえます。
カレー屋さんは比較的がやがやしている印象ですが、ここではリラックスしながらのんびりとカレーに舌鼓を打つことができます。

purna

purna

このお店には象徴的な特徴があります。

実はオーナーはヨガのインストラクターとしても活躍されており、ヨガで大切にされている考え方やスピリットをカレー屋さんにも反映しているということです。
お店の名前である「PURNA(プルナ)」は、サンスクリット語で満たされているという意味だそうです。
ヨガの世界では誰しも陰の部分と陽の部分を持ち合わせており、肉体的そして精神的にそのバランスが取れている状態を目指します。
そのため普段口にする物が非常に重要であり、使う食材や食事のとり方で体の中から変えてゆくことが大切だと考えられています。

お店のコンセプトとして「Sustainable・Oneness・Wellness」という三本柱を掲げ、こだわりの食材やスパイスを使って表現しているということでした。
とても興味深く素敵なコンセプトですよね。

purna

purna

メニューにはカレーだけでなくこだわりのスイーツやオリジナルティー、アルコールなども用意されています。
カレーは季節によって変わるそうですが、地元湘南の野菜をたっぷりと使用したカレーのなかから2種もしくは3種選ぶことができます。
「ミールス」と呼ばれるカレーとごはんや日替わりの付け合わせ、そしてパパドというお豆で作られたチップスがワンプレートになっているものがメインです。
南インドカレーではこのスタイルが一般的なようです。

ここでは1つ面白く遊び心のある試みがなされています。
なんとお客さんが注文する際に、今の自分の体を知るためのチェックテストが受けられます。
1枚の紙に体調に関する様々な項目が記載されていて、あてはまる項目に印をつけて最後に点数化します。
出た点数によって自分の体の状態が可視化され、風・火・水の3つの属性に分類されます。
属性によって合う食品が異なるので、その属性に適したカレーを選択し注文ができるという仕組みです。

もちろんお客さんの好みのカレーを注文することもできますが、体調を知るきっかけにもなり食べる前から楽しい時間が過ごせるでしょう。

purna

今回は贅沢にも3種類すべてのカレーをいただきました。
ちなみに私もチェックテストにチャレンジして、火属性(ピッタ)に傾いていることが分かりました。
待ち時間には落ち着いた空間に香ばしいスパイスの香りが広がり、食欲をかきたててくれます。

私が伺った時にはお客さんはいない時でしたが、ランチ時にはご家族や女性のお客さんで賑わうそうです。
若い世代から高齢の方まで幅広く楽しんでもらえるお店作りを目指しているそうで、気軽に食べに行けるような雰囲気になっています。

purna

数分後お待ちかねのミールスが到着しました。

1つのプレートにたっぷりのごはんやカラフルなお野菜と小鉢に分けられたカレー、自家製のヨーグルトソースとパパドがきれいに並んでいます。
見た目が鮮やかでとてもかわいいですよね。

ヨガのスピリットが表現されているプレートをご紹介いたします。
お店の商品にはすべて一切の動物性食品が使われておりません。
お肉や牛乳、油なども植物由来のものに置き換えて調理されています。
そして南インド出身のシェフがこだわるスパイスや調味料はなんと手作りです。
グルテンフリーやヴィーガンなど健康志向が高まっている中で、そのような人たちが安心安全に食事ができるような工夫がなされているわけですね。

食べ方は好きなように召し上がってくださいとのことでしたが、少しずつ分けて食べる人や全て混ぜて食べるお客さんもいらっしゃるようです。
パパドチップスはカレーディップも良し、砕いてご飯にかけるも良しで楽しみ方はいろいろあります。

purna

3種類のカレーはそれぞれ入っている野菜やスパイスが全く異なり、それぞれが個性豊かでおいしくいただきました。
植物性の油ですのでさらさらとしていて食べやすく、スパイスの中にお野菜の甘みが溶け込んでいてカレー好きにはたまらない風味でしょう。
付け合わせの野菜はピクルスや炒め物になっていて、カレーの風味を引き立ててくれます。
お米は一般的なインディカ米ではなく、細長くさらさらとした食感のバスマティ米が使われています。
栄養価も高く南インドカレーとの相性は抜群です。

お話を伺いながらいただきましたが、あっという間に完食してしまいました。
ボリュームがあるので、男性でも十分に満足のいく量だと思います。

ヨガやカレーを通して伝えたい思い

オーナーはヨガやこのカレー屋さんをお客さんに楽しんでいただくうえで、お伝えしたい思いがあると語ってくれました。
それはご自身が経験したことのなかで感じた「健康」であることの大切さです。

もともとヨガのインストラクターを長年されていて、様々な生徒さんと向き合いながらご自身の中でも体や心の健康について思いを巡らせていました。
そんな中コロナウイルスの蔓延によりかねてから知人であったシェフの仕事があまりうまくいかないという話を聞きます。
またご自身も体調を悪化させた時期があり、ご縁もあってシェフとともにカレー店開店を決意したそうです。
食生活もすべて見直して根本から解決していこうという思いが強まり、食を通してヨガの精神であるアーユルヴェーダを表現するに至りました。
来ていただくお客様には少しでも穏やかに、少しでも豊かになってほしいと願いが込められているのです。

雰囲気やお料理はもちろん、コンセプトやオーナーのこだわりが素敵なお店です。
ご近隣にいらっしゃる際やカレーがお好きな方は、ぜひ足を運んでみてください。

店舗紹介

【PURNA(プルナ)EAT&STUDIO】
■住所:〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町3-15-29
■電話番号:0466-21-9269
■営業時間:月曜日・水曜日 ランチ 11:00~14:30(14:00LO)
木曜日~日曜日 ランチ 11:00~14:30(14:00LO)
ディナー 17:30~20:30(20:00LO)
■定休日:火曜日
■駐車場:なし
■支払い方法:現金・クレジットカード・交通系IC・電子マネー(ID/QuickPay/ApplePay)
※専用の駐車場はございませんが、近隣にコインパーキングがあります。
※営業時間は変更がある場合があります。必要に応じて店舗に確認してください。

アクセス

JR東海道線辻堂駅南口より徒歩10分
神奈川中央交通バス西町駅降車すぐ

関連リンク

PURNA EAT&STUDIO|公式サイト

PURNA EAT&STUDIO|instagram

  • おすすめ記事

    平塚市 令和3年度家庭教育講演会
    概要 12月9日(木)に平塚市中央公民館で、令和3年度家庭教育講演会が開催されます。 令和3年度家庭教育講演会 つねに子どもの可能性を信じて、よく見て、ほめる「親ばか」の子育てで伸行さんの音楽の才能を見つけ、プロのピアニストへと二人三脚で歩んだ辻井いつ子さん。 国際的に活躍するピアニスト・伸行さんの才能を引き出した「辻井流」子育てをご自身の経験をもとに語ります。 対象は市内在住の方(子育て中の保護...
    2021/09/28
    イベント
    藤沢市 ”ふじさわ”をあそびつくそう Fujisawa movement~なつやすみ~
    藤沢市を遊び尽くす「ふじキュンクーポン」 藤沢市のホームページに”ふじさわ”をあそびつくそう Fujisawa movement~なつやすみ~という記事が掲載されていました。 おかねのかわりに、ふじキュンクーポンをつかって、いろいろなたいけんができます! クーポンがつかえる、しせつの入り口でクーポンをわたしてね。 クーポンがつかえるしせつには、したのステッカーがはってあるよ。 クーポンが使える施設...
    2022/07/09
    お知らせ
    【鎌倉 グルメレポ】カフェ エチカ - 芸術を感じながら豊かな時間を過ごす
    マスターの美意識が店内全体に行き届いています 鎌倉市雪ノ下の小町通りに【カフェ エチカ】というお店があります。 小町通りは日中は観光客で賑わっていますが、エチカは静かな佇まいで店を構えています。 また、夜にはお酒を楽しむバーの雰囲気です。 ほろ酔いで人のいなくなった小町通りを歩くのも趣がありますよ。 私は今回は夜に行ってみました。 いい雰囲気の入り口です。 栗とベリーのロールケーキや、大人のキャラ...
    2022/11/11
    オリジナル
    グルメ
    zushi-city-pain-presso-open 逗子のパン専門店「pain presso(パン プレッソ)」がオープンから盛況
    画像出典:Pain presso -パン プレッソ- パン職人として30年以上のキャリアを持つ店主が満を持して独立 逗子葉山経済新聞に 逗子にパン店「パン プレッソ」 海外のブランド店で修業した店主が出店 という記事が掲載されていました。 同店は、2021年5月8日にオープンしたばかりのパン専門店ですが、早くも朝から行列ができたり、売り切れのために店を一旦閉めてパン焼きしないといけなくなるなど、大...
    2021/05/18
    グルメ
    公式SNS