【藤沢 観光スポットレポ】常光寺 - 樹木に囲まれて穏やかな時間を過ごす
境内全体が樹木に囲まれており、その樹木すべてが市の天然記念物に指定されています
藤沢市本町に【常光寺(じょうこうじ)】というお寺があります。
浄土宗のお寺で、開山は明蓮社光誉(西隠)です。
元々は鎌倉市材木座にある「光明寺」の開祖良忠上人が、常光寺が現在ある地に小さなお堂を建てたのが始まりといわれています。
開山の明蓮社光誉(西隠)は光明寺二十七世だったそうで、光明寺と深いつながりがあります。
光明寺は江戸時代には浄土宗関東十八檀林の第一位に格付けされていました。
檀林とは徳川幕府が定めた学問所のことです。
念仏信仰と仏教研鑽の根本道場として栄えたお寺です。
光明寺を湘南人でもご紹介していますのでぜひご覧ください。
【鎌倉 観光スポットレポ】光明寺 - 貴重な体験ができるお寺を参拝する
大通りから路地に入ると、常光寺の山門が見えてきます。
左横にかわいい像がありますね。
こちらは本堂です。
境内全体に優しく穏やかな気が流れていました。
本尊の阿弥陀如来は藤沢市の重要文化財に指定されています。
鎌倉市扇ヶ谷の阿弥陀如来堂にあったものを移したといわれています。
また、境内に2基の中世に建てられた庚申塔があり、こちらも藤沢市の重要有形民俗文化財に指定されています。
常光寺は境内全体が樹木に囲まれており、その樹木すべてが市の天然記念物に指定されているそうです。
その中でも樹齢300年~400年のカヤの大木は「かながわの名木100選」にも挙げられています。
上の写真は、カヤの大木ではありませんが、境内にあった大木です。
木の下にベンチが置かれていますので、のんびりとくつろげます。
私も座ってみました。
日差しが暖かかったので、うとうとしそうになりました。
樹木たちはとても大きいですが、圧迫感はなく、優しく包まれているような感覚です。
近隣にお住まいの方々は散歩によく常光寺にいらっしゃるのではないでしょうか。
とても気持ちのいい空間でした。
さらに、境内にはカタツムリと亀の像もありました。
なんとも言えない表情をしていてかわいいです。
境内全体に漂う穏やかな空気を象徴していると感じました。
みなさんもぜひ【常光寺】をご参拝ください。
施設詳細
【常光寺】
■住所:〒251-0053 藤沢市本町4丁目5−21
■拝観料金:志納
■電話番号:0466-22-2266
※駐車場なし
アクセス
小田急江ノ島線「藤沢本町」駅下車徒歩7分