【鎌倉 宿泊レポ】Inn By The Sea Kamakura(インバイザシー鎌倉)-国際結婚の家族がもてなす、海沿いのペンション
オリジナル 宿泊 観光

【鎌倉 宿泊レポ】Inn By The Sea Kamakura(インバイザシー鎌倉)-国際結婚の家族がもてなす、海沿いのペンション

2022/12/07

「インバイザシー鎌倉」は、江ノ電長谷駅から徒歩4分。海岸沿いに走る国道134号線からは、道路沿いのマンション(漁師直売所の向かい辺り)脇の小道を入ってすぐの場所にあります。

海岸へは徒歩3分、鎌倉観光や江ノ島にもアクセスの良い立地です。

カナダ人の奥さんと日本人のご主人が経営する、気取らない雰囲気が魅力の宿をご紹介します。

ビーチリゾートをイメージしたフロントヤード

インバイザシーの名前のとおり、ビーチリゾートをイメージした白い建物です。前庭にはバナナの木やウッドデッキも。

外には温水が出るシャワーがあります。近くの由比ヶ浜海岸までは歩いて3分ほど。海で遊んだら、ここで砂を落とせますね。

ムダを省いた分、安く泊まれる~それでいて快適な客室

客室は洋室と和室が1部屋ずつ。2階にあります。

洋室は2019年にリフォームしたばかり。居心地がよさそうです。フローリングの床板は、ムク材を使用。エアコン、テレビ、タオル、ドライヤー完備です。

家具はご主人がこだわって、ホテルでも使用されている高品質のもの選びました。特にこだわったのはベッドフレームだそうです。しっかりしたつくりでした。

アジアンテイストのテーブルセットもステキですね。

「ぜいたくは必要ない。その分安く楽しみたいというお客さまに、ベーシックなサービスを提供しています」とヘレンさん。

この部屋で1泊5,500円はリーズナブルではないでしょうか。

和室はお寺をイメージしたというシンプルなつくりで、海外からのゲストに人気があります。レンタルの浴衣も好評だそう。

窓からは海が見えます。朝、早起きして海岸で日の出を見るのも気持ちよさそうですね。

日本とカナダ~空手が縁で結ばれたオーナー夫妻

8年前に東京から鎌倉に移住してきたオーナー夫妻。日本人のご主人、久さんとカナダ人の奥さん、ヘレンさんの国際結婚です。

ご主人との出会いは空手道場だそう。週3回道場に通う、空手一筋の日本男児だった久さんにヘレンさんが好感を持ち、交際が始まったのだとか。

一家は2人のお子さんと宿で生活しています。英語が通じるため海外のゲストが多いそうですが、ご家族とホームステイ感覚で過ごしたことも、良い思い出になっているようです。

部屋の外にはトイレとお風呂が二つずつあり、各部屋専用で使えます。お風呂にはシャンプー、リンス、ボディーソープが一通りそろっています。

飲み物を保管する冷蔵庫と、電子レンジの利用は自由です。室内での飲食は、テークアウトやデリバリーのみOK。客室で自炊は不可とのこと。現在はコロナ禍のため、食堂で朝食の提供は中止しています。

快適で必要十分なサービスを、安く利用できる。オーナー家族の気さくな雰囲気も魅力的で、気軽に遊びに来たくなるような宿でした。

周辺の観光スポット

長谷は由比ヶ浜海岸での海遊びに加え、歴史散策や神社仏閣巡り、カフェやスイーツ店、レストラン・グルメなど幅広く楽しめる街です。

宿から徒歩圏内には鎌倉大仏で有名な高徳院、長谷観音のある長谷寺、文豪・国木田独歩が境内に住んだという御霊神社。

海岸沿いの鎌倉海浜公園は、「鎌倉海濱ホテル」の跡地です。明治・大正・昭和のころに政財界の要人や海外の紳士淑女でにぎわいました。夏目漱石の小説「こころ」にも登場した、由緒ある場所です。

江ノ電で足を延ばせば、NHKの大河ドラマにも登場した鶴岡八幡宮、和田義盛一族のお墓と伝わる「和田塚」。人気スポットの江の島は、長谷駅から江ノ電で往復40分弱です。

参考:
「鎌倉海濱ホテル 日本発の海浜リゾートホテル/平田恵美・島本千也編」
「鎌倉文学散歩 長谷・稲村ヶ崎方面」(鎌倉文学館)

宿泊情報

料 金:1泊(コロナ禍のため、現在は素泊まりのみ)和室5,000円/人、洋室5,500円/人
客室数:2(各部屋定員2名)
風 呂:部屋の外に2カ所
住 所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2丁目22−32
電 話:080-4322-7862 (携帯)
交 通:江ノ電長谷駅から徒歩4分(駐車場なし)
その他:Wi-Fi無料、英語対応

関連リンク

Inn By The Sea Kamakura|インバイザシー鎌倉

Inn By The Sea Kamakura | Facebook

  • おすすめ記事

    平塚市 電気料高騰緊急支援補助金
    事業者向け支援 平塚市ホームページに電気料高騰緊急支援補助金という記事が掲載されていました。 原油価格・物価高騰等の影響を受けた市内事業者の事業継続を支援するため、事業に用いる電気使用料の一部を補助します。 ■申請期間:令和4年7月1日(金)~令和5年2月28日(火) ※予算に達した場合、申請期間内に事業を終了することがあります。 ※1事業者につき申請は1回限り。市内に複数の事業所がある場合は、合...
    2022/06/23
    お知らせ
    藤沢市 2021年中の火災原因で一番多かったのは・・・「こんろ」
    離れるときは必ず火を消す!! 藤沢市HPに2021年中の火災原因で一番多かったのは・・・「こんろ」という記事が掲載されていました。 藤沢市において、2021年中の火災原因で一番多かったのは「こんろ」によるものでした。 「こんろ」からの火災を防ぐポイントを確認し、火災にならないよう予防しましょう。 電話や来客の対応などで、点火したままその場を離れると大変危険です。 コンロ火災の原因として一番多いのが...
    2022/01/23
    ニュース
    イベントの様子 「藤沢市藤沢駅前広場条例」が2021年4月1日に施行
    藤沢市藤沢駅前広場条例施行で規制緩和 湘南経済新聞で 藤沢駅前の2つの広場で「広場条例」施行 イベント等の規制を緩和 という記事が掲載されていました。 藤沢市は2021年4月1日に「藤沢市藤沢駅前広場条例」を以下目的の元に施行しました。 (目的及び設置) 第1条 本市の都心部であり,藤沢・湘南の玄関口でもある藤沢駅街区を,市民等の憩い,賑わい,交流の場とすることにより,藤沢駅周辺及び本市の魅力を発...
    2021/04/06
    イベント
    ニュース
    【茅ヶ崎市】こどもピアノ教室(2021年9月開講)
    茅ヶ崎市は、2021年9月~2022年2月に、小中学生を対象とした初級者向けの「こどもピアノ教室」の開講します。 教室は毎週火曜日15:30~16:00に実施され、場所は南湖公民館です。 申し込みは、8月12日(木)9:00~8月26日(木)まで、南湖公民館専用フォームまたは窓口にて受け付けます。 定員を超えた場合は、抽選が行われます。 詳しくは、茅ヶ崎市のホームページをご確認ください。 いよいよ...
    2021/07/23
    カルチャー
    公式SNS