【鎌倉 グルメレポ】風ねこ食堂 - とても落ち着く近隣住民の憩いの店
オリジナル グルメ

【鎌倉 グルメレポ】風ねこ食堂 - とても落ち着く近隣住民の憩いの店

2022/09/02

住宅街のオアシス

鎌倉市山ノ内に【風ねこ食堂】という定食屋・飲み屋があります。
JR北鎌倉駅から源氏山公園・銭洗弁財天方面に山を登っていくと、住宅街が現れます。
【風ねこ食堂】はその住宅街の一角に位置しています。
近くには飲食店が数えるほどしかなく、コンビニやスーパーも少し離れています。
この住宅街に住んでいらっしゃる方々の憩いの場として【風ねこ食堂】は貴重な存在です。

外観はこちらです。
周りは民家ばかりなので、ノボリがとても目立っています。
店頭にあるライオンのぬいぐるみも印象的ですね。

店頭にはおにぎりも置かれていました!
梅干しは自家製だそうですよ!

私が行く時はいつも、お母さんが一人で切り盛りされています。
そのためなのか、おにぎりをはじめとした家庭料理的なメニューが多い印象です。
優しい味でほっとします。
季節の一品や珍しい食材も店主の気分で仕入れているそうです。
日替わり定食のメニューが複数ある日もあるそうですよ。!

また、定食は漬物だけでなく、小鉢3品以上付きです!
お腹いっぱいになるので嬉しいですね!

店内はカウンター席のみです。
小さい店内だからこそ、まるで実家でご飯を食べているかのような安心感があります。

「ちょい呑みセット」も嬉しいですね!
手頃な価格で、日替わり手作りおつまみはとても美味しそうです。
帰宅前に軽く飲むことができて、近隣にお住まいの方が常連客になるのではないでしょうか。
お店で飲みながら隣の席に座っている方と仲良くなることもありそうですね。
地域を盛り上げる一助になっているのではないかと思います。

余談ですが、写真の「ちょい呑みセット」のポスターの下には『Peton 鎌倉』のステッカーが貼ってあります。
湘南人で『Peton 鎌倉』のショップレポを掲載させていただいていますので、ぜひご覧ください。
こちらの記事でもご紹介しましたが、『Peton 鎌倉』はこだわりのフードをはじめとしたペットグッズを多数扱っています。
【鎌倉市 ショップレポ】Peton 鎌倉 - 愛するペットと共に生きていくために

今回私はテイクアウトでカツ丼を注文しました。

分厚いカツがとても柔らかいです。
卵もトロトロでとても美味しかったです。
ボリュームもあって大満足でした!

みなさんも北鎌倉散策の際にぜひ【風ねこ食堂】にお立ち寄りくださいね!

店舗詳細

【風ねこ食堂】
■住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1159−5
■電話番号:0467251976
■営業時間:11時00分~22時00分
駐車場なし

アクセス

JR北鎌倉駅から徒歩約16分

関連リンク

風ねこ食堂

  • おすすめ記事

    鎌倉 「北条義時ゆかりの地を巡る 鎌倉観光プラン」が販売開始!
    「北条義時」ゆかりの地を貸切ハイヤー+解説付きで巡る 東京都内および近郊のハイヤーの手配・運行・観光サービスを行う株式会社アウテックが、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公、北条義時をテーマとし舞台となる「鎌倉」を貸し切りの観光ハイヤーで巡る新しい旅のプラン「北条義時ゆかりの地を巡る 鎌倉観光プラン」の販売を3月18日(金)から開始することを発表しました。 同プランでは、アウテッ...
    2022/03/22
    ニュース
    観光
    茅ヶ崎市 茅ヶ崎市役所前広場の「トライアル・サウンディング」を追加実施
    概要 茅ヶ崎市では、11月5日(土)~12月25日(日)に、茅ヶ崎市役所前広場の「トライアル・サウンディング」を追加実施する。 「トライアル・サウンディング」とは、公共空間(公園・道路・河川・公共施設等)の使用を希望する民間事業者や市民団体等を広く募集し、一定期間、無料で実際に使用してもらう制度である。 詳細 エリア:茅ヶ崎市役所前広場(茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号) 期間:令和4年11月5日(土...
    2022/11/02
    お知らせ
    大磯町 募集!「みんなでつくろう!Oisoレシピ」
    概要 大磯町内で収穫される食材はさまざまなものがある。 その中から好きな食材をいくつか選んで、オリジナルレシピを作ってみるのはいかが? 応募されたレシピはレシピ集としてまとめ、町の食育に関する事業やホームページ等で紹介する。 【詳細】 対象:町内在住、在勤、在学の方 応募要件: ①町内で収穫された食材を1つ以上使用していること。 ②あまり時間をかけずに作れること。 ③オリジナルレシピであること。 ...
    2022/12/28
    お知らせ
    スポーツチーム公認オークション「HATTRICK」、2021 サガン鳥栖 マッチデーオークション[湘南ベルマーレ 戦]を開催!
    ホームゲームでの闘いの爪痕が残った貴重なアイテムに、選手たち本人の直筆サインを入れてお届け PR TIMESに「スポーツチーム公認オークション「HATTRICK」、2021 サガン鳥栖 マッチデーオークション[湘南ベルマーレ 戦]を開催!」という記事が掲載されていました。 あらゆるステークホルダーへ人生を変える価値を提供し、一人ひとりが「らしく、生きる。」世界の実現を目指すバリュエンスジャパン株式...
    2021/10/16
    スポーツ
    公式SNS