【鎌倉 グルメレポ】台すき - 家庭料理をつまみに美味しくお酒を飲もう
オリジナル グルメ

【鎌倉 グルメレポ】台すき - 家庭料理をつまみに美味しくお酒を飲もう

2022/12/20

温かい家庭料理を食べながら美味しくお酒が飲めます

鎌倉市台に【台すき】という酒場があります。
JR北鎌倉駅から大船方面に向かう大通り沿いにあるお店で、北鎌倉駅と大船駅の中間あたりに位置しています。
観光客はほとんど来店せず近隣にお住まいの方々が集まるお店です。
インターネット上にはほとんど情報がないのですが、常連のお客さんからお店の情報を聞いた方が次々と来店され、いつも賑わっているお店です。

店頭に赤ちょうちんが掛かっています。
きれいな外観ですね。
中の様子が見えにくいので少し入りずらいかもしれませんが、勇気を出して入ってみるととても楽しい時間が過ごせます。

台すきのお通しは特にオススメで、みなさんにもぜひ注文していただきたいです。
季節や気候、仕入れ、店主の気分次第で何が出てくるか分かりません。
毎日全然違った品が出ますので、行くたびに今日は何が食べられるのかとてもワクワクします。

行く前にしていた予想が当たったことはありません。
今回は煮物、サラダ、ポトフでした。
寒い日だったので、温かいポトフが嬉しいです。

家庭料理的な品物が多く、まるで家で美味しいご飯をいただいているかのように錯覚してしまいます。
とても安心する味付けで、お通しだけでお腹いっぱいになってしまいます。

追加で焼きそばも注文してみました。
昔ながらの屋台の焼きそばの雰囲気でとても美味しいです。
濃厚ソースと太麺の絡みが最高でした。

常連さんの多くはボトルキープをしています。
キープするボトルは焼酎やウイスキーなどが選べます。
私も米焼酎の「しろ」をキープしました。
まろやかな飲み口で美味しい焼酎です。

現在は台すき周辺には飲食店はあまりないのですが、以前は飲み屋さんが何軒か並んでいたそうです。
ママさんは今では周辺の飲み屋さんがかなり減ってしまって寂しいそうです。
常連のお客さんも台すきはとても貴重なお店だと仰っていました。

新型コロナウイルス蔓延の影響など飲食店にとって難しい時期が続きます。
台すきまでなくなってしまったら、このエリアの夜は今以上にひっそりとしてしまいそうです。
いつでも明るい赤ちょうちんがあり続けて欲しいと思います。

みなさんもぜひ【台すき】に足をお運びください。

店舗詳細

【台すき】
■住所:〒247-0061 神奈川県鎌倉市台3丁目5
■営業時間:18時〜24時(火・木曜日定休)
※駐車場なし

アクセス

JR北鎌倉駅から徒歩約15分
JR・湘南モノレール大船駅から徒歩約15分

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 ファッションブランド「ANNUAL」と真田・森田のPIZZA WAVEのコラボIGTV(全3回)の配信がスタート!
    ポップアップの取り組み金額の一部でビーチクリーン用ゴミ袋を制作し、神奈川県茅ヶ崎市へ寄贈 PR TIMESに「ファッションブランド「ANNUAL」と真田・森田のPIZZA WAVEのコラボIGTV(全3回)の配信がスタート! 」という記事が掲載されていました。 三井物産アイ・ファッション株式会社は、地方活性化や「世の中をハッピーにすること」をコンセプトにした番組InterFM897『真田・森田のP...
    2021/10/18
    ショップ
    湘南エリアの脱プラショップ必見!脱プラスチックをPOPにアピール!バナー無償ダウンロードに新デザインが登場
    画像出典:PR TIMES 「SELF LOVE ≒ LOVE EARTH」がテーマの4デザインが登場 PR TIMESに脱プラスチックをPOPにアピール!バナー無償ダウンロードに新デザインが登場という情報が掲載されていました。 RIDE MEDIA&DESIGN株式会社所属アーティストがデザインした、脱プラスチック啓発バナーの無償ダウンロードサービスに新デザインが追加されたようです。 第...
    2021/06/22
    ショップ
    ニュース
    鎌倉市 新体験ギフト「Art Beef Gallery」のANAオリジナルが150個限定で発売
    赤富士を翔るANAの旅客機、初日の出フライトをイメージしたお歳暮ギフトが登場 PR TIMESに「鎌倉市 新体験ギフト「Art Beef Gallery」のANAオリジナルが150個限定で発売」という記事が掲載されていました。 株式会社カヤックは、今年6月に浮世絵を近江牛で表現した⽼舗⽇本料理店・ひょうたんやの新体験ギフト「Art Beef Gallery(アートビーフギャラリー)」を企画・制作し...
    2021/12/04
    ショップ
    藤沢市 24時間営業『餃子の冷凍自動販売機』の登場!
    画像出典:写真AC 非対面・非接触で購入可能 号外NETにて、【藤沢市】非対面・非接触・24時間利用可能「餃子の冷凍自販機」がオリジン東秀から初登場!という記事が掲載されていました。藤沢市の湘南台に、オリジン弁当や食堂Toshuなどを展開している、「オリジン東秀株式会社」から冷凍餃子の自動販売機、「ど冷えもん」が設置されたとのことです。2021年11月25日から販売開始しており、場所は湘南台駅西口...
    2021/12/03
    グルメ
    公式SNS