【鎌倉 観光スポットレポ】九品寺 - 新田義貞ゆかりのお寺を参拝する
オリジナル 観光

【鎌倉 観光スポットレポ】九品寺 - 新田義貞ゆかりのお寺を参拝する

2022/11/26

新田義貞が敵方の北条氏の戦死者を供養するために創建されました

鎌倉市材木座に【九品寺(くほんじ)】というお寺があります。
浄土宗のお寺で、開基は新田義貞、開山は風航順西です。
本尊は阿弥陀三尊です。

創建は建武3年の1336年です。
鎌倉幕府が滅び、南北朝時代が今まさに始まろうとしている時代ですね。

新田義貞は鎌倉攻めの総大将で、その後の南北朝時代の主要な武将の一人です。
この地は鎌倉攻めをしたときに本陣を構えた場所だったそうです。
九品寺は鎌倉幕府滅亡後に新田義貞の敵方であった北条氏の戦死者を供養するために創建されました。

鎌倉駅方面から材木座海岸に向かい、海のすぐ近くに九品寺はあります。

九品寺は住宅地にひっそりと佇んでいます。
山門も奥ゆかしいながらも由緒を感じるしっかりした作りです。

山門と本堂に掲げられている額の「内裏山」と「九品寺」の文字は新田義貞の筆の写しといわれています。
直筆と伝えられる額は本堂に保存されています。

九品(くほん)とは、九種類の往生のありさまのことをいうそうです。
極楽浄土を願う人々の生前の行いによって定められます。
上品・中品・下品のそれぞれに、上生・中生・下生があり、あわせて九品とされます。

境内もそれほど大きくはありませんが、凛としたしっかりとした空気が流れています。
鎌倉時代終盤の動乱の犠牲になった方々が眠られていると思うとしんみりしてしまいます。
ひとつの時代の終わりの象徴とも言えるのではないでしょうか。

法然の絵が描かれている像もありました。
浄土宗開宗八百年記念の像だそうです。
ちなみに、2年後の令和6年(2024年)は浄土宗開宗850年です。
浄土宗の各寺院ではさまざまな行事が行われそうですね。

材木座海岸の近くには、九品寺の他にも『光明寺』という浄土宗のお寺もあります。
とても大きな山門がありますので、九品寺を参拝したら足を伸ばしてみてもいいかもしれませんね。
光明寺は湘南人でご紹介しています。
【鎌倉 観光スポットレポ】光明寺 - 貴重な体験ができるお寺を参拝する

みなさんもぜひ【九品寺】をご参拝ください。

施設詳細

【九品寺】
■住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5丁目13−14
■拝観時間:9:00~16:00
■拝観料金:志納
■電話番号:0467-22-3404
※駐車場なし

アクセス

JR鎌倉駅東口6番・7番バス乗り場から九品寺方面行きで「九品寺」下車

関連リンク

九品寺|鎌倉観光公式ガイド

  • おすすめ記事

    茅ケ崎市 茅ヶ崎市議会公式YouTubeチャンネルのご紹介
    概要 茅ヶ崎市議会では、公式ユーチューブチャンネルを開設し、議会の活動などを動画により紹介しています。 茅ヶ崎市議会公式YouTubeチャンネル(外部リンク)   関連リンク 茅ヶ崎市議会公式YouTubeチャンネル  
    2022/11/28
    お知らせ
    藤沢市 「カナガワビエンナーレ国際児童画展 巡回展」に藤沢の子どもたちの作品も入賞
    画像出典:【藤沢市】世界中の子どもたちのエネルギー溢れる絵画520点「カナガワビエンナーレ国際児童画展 巡回展」が藤沢市民ギャラリーで開催。 子どもたちの作品 号外NETに【藤沢市】世界中の子どもたちのエネルギー溢れる絵画520点「カナガワビエンナーレ国際児童画展 巡回展」が藤沢市民ギャラリーで開催。という記事が掲載されていました。 藤沢市民ギャラリーで開催されている「カナガワビエンナーレ国際児童...
    2021/09/22
    ニュース
    猫のひたいほどワイド▽市長が主を釣る!さがみはらフェスタの収録現場は早戸川【11月17日(水) 12:00〜放送】
    画像出典:写真AC 概要 11月16日(火) にテレビ神奈川で猫のひたいほどワイドが放送されます。 コンセプトはずばり「情報の地産地消」。 番組サポーターから寄せられたキラリと光るジモト情報を、キラリと光る若手俳優が潜入リポート。 ジモト局だからできる!猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドにお届けします! 鎌倉市の癒やし、手のひらサイズの小さな森を愛でるとは一体なんでしょうか。番組を観て解明した...
    2021/11/16
    エンタメ
    Rabbit Park FUJISAWAの屋外エリア 神奈川県・藤沢市に湘南エリア初のラビットラン「Rabbit Park FUJISAWA」がグランドオープン!
    屋外エリアがついにグランドオープン! PR TIMESに 湘南エリア初のラビットラン『Rabbit Park FUJISAWA』 4月24日(土)にグランドオープン というプレスリリースが掲載されていました。 以前湘南人でも 神奈川県・藤沢市に湘南エリア初のラビットラン「Rabbit Park FUJISAWA」がオープン という記事を掲載した、ラッビトランの屋外エリア が予定より1ヶ月早くグラン...
    2021/04/20
    イベント
    ショップ
    公式SNS