鎌倉市 第2回鎌倉版「スマートシティ」市民対話を開催しました
カルチャー

鎌倉市 第2回鎌倉版「スマートシティ」市民対話を開催しました

2021/10/14

市民の皆さんと「共(とも)に考え、共(とも)に創る」ワークショップ

鎌倉市のホームページに「第2回鎌倉版「スマートシティ」市民対話を開催しました」という記事が掲載されていました。

鎌倉市では、「誰もが生涯にわたって、自分らしく安心して暮らすことができる共生社会」を目指し、防災や交通、環境など、市民生活に身近なさまざまな社会課題を、データやテクノロジーを活用して解決していく、鎌倉版「スマートシティ」の取組みを進めています。

これから本格化する鎌倉版「スマートシティ」の目指す姿をテーマに、市民の皆さんと「共(とも)に考え、共(とも)に創る」ワークショップを10月10日(日)にオンラインで開催しました。

当日は、約30名の市民の皆さんがオンラインで集い、第1部ではスマートシティ構想(案)についての意見交換を行い、第2部では市民参加型スマートシティのあり方を、グラフィックレコーディングを用いながら対話を行いました。

このワークショップを通じて地域課題を見える化し、みんなで解決できる糸口になればいいですね。

関連リンク

第2回鎌倉版「スマートシティ」市民対話を開催しました

  • おすすめ記事

    二宮町 サルの目撃情報
    野生のサルが目撃されています。注意してください 二宮町のホームページに「サルの目撃情報 」という記事が掲載されていました。 9月28日10時頃、駅北側周辺で、また14時頃、吾妻山西側で、サルの目撃情報が寄せられています。 サルに遭遇した場合は、危険ですので慌てずにその場から静かに離れてください。 また、サルを目撃した際は、次の点に注意してください。 ・近づかない むやみに近づくと襲われることがあり...
    2021/09/30
    カルチャー
    横須賀市 歯医者さんが主催するマルシェ「ウラガdeマルシェ」
    画像出典:号外ネット 歯医者さんが主催するマルシェ 号外ネットに歯ッとする漫画も見られる!「ウラガdeマルシェ」に行ってみました!という情報が掲載されていました。 浦賀駅徒歩1分ほどの場所で、「ウラガdeマルシェ」というマルシェが開催されているとのことで、早速行ってみました! 「ウラガdeマルシェ」は、横浜市で歯科医師をされている星さんが主催で、地元の出展者さんとともに、横須賀浦賀を盛り上げるため...
    2021/08/16
    イベント
    ニュース
    横須賀市 12月15日コースカベイサイドストアーズに「仙台牛たん伊達サーモン三代目文治」がオープン!
    画像出典:写真AC 仙台牛たん伊達サーモン三代目文治がコースカベイサイドストアーズに新たにオープン! 号外NET横須賀市・三浦市に【横須賀市】コースカベイサイドストアーズに「仙台牛たん伊達サーモン三代目文治」がオープンします!との記事が掲載されていました。 三代目文治は、古来より三代目が引き継いだ、宮城の伝統の味と 職人技を堪能できるレストランで、牛タンが有名です。 現在、銀座・日比谷に本店があり...
    2021/12/09
    ニュース
    茅ヶ崎市 【オンライン講座】「わらべうたで遊ぼう」
    わらべうた、絵本の紹介など 茅ヶ崎市のホームページに「【オンライン講座】「わらべうたで遊ぼう」」という記事が掲載されていました。 開催日 令和3年9月29日(水曜日) 11時から11時30分まで 会場 Zoomによるオンライン配信 内容 わらべうた、絵本の紹介など 講師 大谷 和子さん(元公立保育園園長) 大山 智子さん(湘南・絵本とおはなしの会) 対象 未就学児 就園前のこどもとその保護者 定員...
    2021/08/15
    イベント
    公式SNS