【二宮 グルメレポ】あしのや(芦の屋) - ホッとする安心感!パンもケーキもある、町の小さなお菓子屋さん

【二宮 グルメレポ】あしのや(芦の屋) - ホッとする安心感!パンもケーキもある、町の小さなお菓子屋さん

2022.09.30
湘南探検記 グルメレポ 二宮町

ケーキもパンも種類豊富!

今回は、二宮駅から歩いて5分ほどの場所にある、小さなお菓子屋さんをご紹介します。

目の覚める緑と「あしのや」と大きく書かれた看板が、お店の目印です。

『安心・安全・美味しい』をモットーに、スイーツとパンの製造から販売まで行っています。
コンパクトな店内とは裏腹に、ケーキ、焼き菓子、パンがあり、豊富なラインアップに驚かされます。

ケーキは定番から季節限定の品まであり、常時15種類程が並んでいます。(筆者がお店にお邪魔したのが夕方だったこともあり、ちらほら売り切れが出ていました。)

焼き菓子は、詰め合わせにしてもらったら、ちょっとしたお土産に良さそうです。

そして、パンのバリエーションも豊富なんです!
お食事に合う食パンやロールパンはもちろん、甘い系から塩っぱい系まで、王道の惣菜パンが網羅されたラインアップ!
木曜日限定のもっちり食パンは、卵を使っていないので、卵アレルギーの方でも食べられる人気商品なんだそうです。

今回はケーキを購入。パンは、木曜限定の食パンがある時に改めて買いに行こうと心に誓ってお店を後にしました。

今回買ったのは、王道中の王道の3種類。
「ショートケーキ」「チョコレートケーキ」「アップルパイ」です。

お洒落なケーキも良いですが、こういう王道が一番ホッとしたりするものです。

まずは、ショートケーキ。
ショートケーキは、上に大きなイチゴが乗り、中にもゴロッとフルーツが入っています。
軽い口当たりの生クリームなので、ペロリと食べらるケーキになっています。

次に、チョコレートケーキです。
チョコレートケーキの中の生クリームは、ショートケーキと同じ軽めの口当たりのクリームが使わています。
クリームを覆うように削られたチョコレートがたっぷり付いています。
甘さ控えめなチョコレートスポンンジとの相性抜群で、チョコレート好きの方にはぜひオススメしたいケーキです。

最後に、アップルパイです。
外のパイ生地はサクサク。中はシャキシャキ食感のリンゴが、ゴロゴロ入っています。
食べ応えがありながら、食感も楽しめて美味しいアップルパイになっていました。
実はアップルパイ好きの筆者ですが、ここのアップルパイはとても美味しく、個人的にも好みの味と食感だったので、次回もリピートしたいと思います。

小さいお店ながら、ケーキもパンも種類豊富で選ぶのが楽しくなるお店です。
ぜひ、二宮に来た際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【あしのや (芦の屋) 】
■住所:〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮890-8
■電話番号:0463-71-2293
■営業時間:10:00〜19:00
■定休日:水曜日・第1日曜日
■駐車場:無し(近隣のコインパーキングをご利用ください。)

アクセス

JR二宮駅北口から徒歩5分

関連リンク

芦の屋 | ホームページ

人気記事

【二宮 グルメレポ】数寄屋侘助(すきやわびすけ)- 焼き鳥テイクアウト専門店
二宮町南口で長年営業されている串焼き肴侘助のテイクアウト専門店「数寄屋侘助(すきやわびすけ)」が2024年4月8日に開店しました。 串焼き肴侘助にはテイクアウトの要望がかねてから多くあったとのことで、待ち望んだテイクアウト専門店がようやく二宮駅南口徒歩2分の場所にできました。 オープンから1週間後の17時過ぎに訪れてみました。 テイクアウトで購入する予定でしたが、窓口越しに店内をちらっと見るとなん...
2024.04.20
湘南探検記
グルメレポ
二宮町
【二宮 グルメレポ】満樂蔵(みらくら)-蔵でしっぽり昼夜の二面性を楽しむ
満樂蔵(みらくら)は二宮駅南口徒歩2分、江戸時代からある蔵を改装したお店です。 昼(木のみ営業)はランチとワイン、ケーキ、コーヒーが楽しめる「蔵の喫茶店」。 夜(金土のみ営業)はお酒のつまみと楽しい会話を楽しめる「まり子のスナック」。 昼にいってみました。アンニュイな曲が流れていてライトが落ち着きます。 天井が高いのでとても広く感じます。 ひとりで来店しても、とても落ち着ける空間です。 カウンター...
2024.04.18
グルメレポ
二宮町
湘南探検記
【二宮グルメレポ】ivy cafe-ハーフサイズで2種のケーキが選べる緑溢れるカフェ
二宮の釜野地区に素敵なカフェができました。 2023年11月にオープンして4か月程たちました。 店主が植物好きのため、多くの植物が置かれています。 内装はレンガ風の壁や椅子がグレーで統一されていて、モダンです。 店内には4人掛けのテーブルが3つと、カウンター席が4席あります。 テラスには6席あり、テラス席は犬もOKです。 お水はセルフサービスです。 メニューは壁掛けのボードに記載されています。 日...
2024.03.21
湘南探検記
グルメレポ
二宮町

おすすめ記事

【二宮町】4月17日 野生のサルの目撃情報
湘南地域の二宮町を中心に野生のサルが頻繁に目撃されている。 地域住民や来訪者への注意喚起が行われており、住民は野生動物との遭遇時の対応に頭を悩ませている。 最近では二宮町役場周辺や町民運動場周辺、さらには山西地区の公園付近など、人々の生活圏内での目撃例が報告されている。 サル目撃情報 令和6年度(2024年度)の目撃情報: 4月17日:二宮(町役場周辺)⇒山西(町民運動場周辺) 令和5年(2023...
2024.04.19
ニュース
二宮町
【小田原市・二宮町】小田原厚木道路(小田原東IC~二宮IC間)で2024年4月8日から8月9日までリニューアル工事を実施
2024年4月8日から8月9日にかけて、E85 小田原厚木道路のリニューアル工事が実施され、湘南エリアを含む利用者に大きな影響が出る見込みだ。小田原東ICから二宮IC間の上下線において走行可能な車線が通常の2車線から1車線に減少するため、特に休日には15km以上の渋滞となり、通過時間が1時間30分以上増加する可能性がある。 リニューアル工事は今後数年にわたって続けられる予定で、高速道路の安全性維持...
2024.04.18
二宮町
ニュース
小田原市
【二宮 グルメレポ】満樂蔵(みらくら)-蔵でしっぽり昼夜の二面性を楽しむ
満樂蔵(みらくら)は二宮駅南口徒歩2分、江戸時代からある蔵を改装したお店です。 昼(木のみ営業)はランチとワイン、ケーキ、コーヒーが楽しめる「蔵の喫茶店」。 夜(金土のみ営業)はお酒のつまみと楽しい会話を楽しめる「まり子のスナック」。 昼にいってみました。アンニュイな曲が流れていてライトが落ち着きます。 天井が高いのでとても広く感じます。 ひとりで来店しても、とても落ち着ける空間です。 カウンター...
2024.04.18
グルメレポ
二宮町
湘南探検記
【二宮町】吾妻山公園のツツジが咲き始め
2024年4月14日、二宮町観光協会は吾妻山公園中腹にあるツツジ園にて、「キリシマツツジ」が咲き始めていると発表した。 こちらのホームページではピンク色の花をつけているツツジの写真が掲載されている。 春になり、日中はとても暖かく過ごしやすい気候となってきた。 週末は吾妻山公園でのんびりランチを楽しんでみてはどうだろうか。 吾妻山公園 こちらは箱根や丹沢、富士山から、南には相模湾、晴れた日には大島や...
2024.04.17
ニュース
二宮町
【二宮町】観光親善大使「HANDSIGN」による地元二宮づくしのショートドラマ配信のお知らせ
二宮町は、町の観光親善大使「HANDSIGN」の新曲「青春フォーエバー」の発表に伴い、ショートドラマ制作のため出身地「二宮町」の各所で撮影を行ったことを発表した。 なお、ショートドラマは、HANDSIGN の公式 YouTube チャンネルで視聴可能だ。 曲名 青春フォーエバー ※リリース日:4月17日(水) ミュージックビデオ https://www.youtube.com/watch?v=Rm...
2024.04.17
ニュース
二宮町

おすすめイベント

2024.05.182024.05.19 【横須賀市】劇場版ハイスクール・フリート よこすかカレーフェスティバル2024 横須賀女子海洋学校模擬店が三笠公園にてOPEN!
湘南エリアのアニメファンに朗報です!今年も海軍カレーの聖地、横須賀の三笠公園で「劇場版ハイスクール・フリート よこすかカレーフェスティバル2024」が開催されます。5月18日(土)と19日(日)、横須賀女子海洋学校の模擬店がOPENし、ファンならずとも楽しめるアトラクションが満載のイベントになりそうです。 豪華な新描き下ろしイラストの商品や限定グッズで彩られ、「のぼり」の商品化も実現したとか。アニ...
2024.04.20
横須賀市
遊ぶ
横須賀市
お祭り
2024.05.26 【横須賀市】「京急ファミリー鉄道フェスタ2024」開催 5月26日(日)
家族で楽しめる特別な一日、「京急ファミリー鉄道フェスタ2024」が今年も開催されることになりました。地域全体で子育てを応援する一環として行われるこのイベントでは、普段は公開されない久里浜工場を特別に開放し、大小さまざまな鉄道体験ができる充実した内容です。家族での思い出作りはもちろん、未来の鉄道ファンを育む絶好のチャンスになること間違いなしです。 イベント概要 今年の「京急ファミリー鉄道フェスタ」は...
2024.04.20
横須賀市
学ぶ
横須賀市
体験
2024.05.04 【小田原】5/4(土) 小田原市役所前庭で「マチにわおんがくかい」開催
2024年5月4日(土)、午前10時より小田原市役所前庭で「マチにわおんがくかい」が開催されます! 昨年9月、国府津BLEND PARK で行われた「海のちかくのおんがくかい」を皮切りに、管楽アンサンブルの演奏機会創出のため立ち上げた演奏会イベントを、今回は場所を変え、音楽×マルシェの要素を強めた内容でお届け! 演奏団体10団体、出店者は20を越えるお店が集います。 美味しいフードを頂きながら美し...
2024.04.20
小田原市
遊ぶ
小田原市
コンサート
2024.06.162024.09.28 【藤沢市】江の島にてセーリング海上体験会を実施
湘南の風を感じながら海上でセーリングの舵をとる体験はいかがですか?神奈川県は、東京2020大会のセーリング競技が開催された江の島ヨットハーバーをはじめ、県内の複数のマリーナで小学生を対象としたセーリング海上体験会を実施します。これは、オリンピックのレガシーを継承し、より多くの方にセーリングの魅力を伝えるための取り組みです。 開催日程と会場 江の島ヨットハーバーや横浜ベイサイドマリーナなど、県内4か...
2024.04.20
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.08.25 【横須賀市】大相撲横須賀場所の開催が決定!8/25(日)
8月25日、横須賀アリーナにて、「大相撲横須賀場所」が開催されます。 今回7年ぶりに行われるこちらのイベント、チケットの販売は5月11日から開始とのことです。 4月23日には開催に伴い、時津風部屋の枝川親方が市長を訪問されます。 イベント名 令和六年夏巡業 大相撲横須賀場所 開催日時 2024年8月25日(日) 9時~15時 会場 横須賀アリーナ 主催 大相撲横須賀場所実行委員会 チケットについて...
2024.04.19
横須賀市
体験する
横須賀市
伝統行事
公式SNS