【小田原 観光スポットレポ】石垣山一夜城 - 豊臣秀吉が一夜で出現させた!?総石垣の城<前編>
オリジナル 観光

【小田原 観光スポットレポ】石垣山一夜城 - 豊臣秀吉が一夜で出現させた!?総石垣の城<前編>

2023/01/11

小田原城を見下ろす『石垣山一夜城』

湘南人では、小田原の早川駅付近の「小田原漁港」で獲れた海鮮が食べられるお店の集まるスポットや、相模湾の美味しい・楽しいがつまったテーマパーク「漁港の駅 TOTOCO小田原」をご紹介して参りました。

【小田原 観光スポットレポ】小田原漁港 - 駅から徒歩5分!海の幸、港町を満喫できる穴場スポット

【小田原 遊びスポットレポ】漁港の駅 TOTOCO小田原 - 海の幸・山の幸・スイーツ!小田原漁港の魅力が集結

今回は、早川駅から石垣山農道を散策しながら歩いて50分程の場所にある、関東で最初に造られた総石垣の城『石垣山一夜城』をご紹介したいと思います。日本城郭協会より「続日本100名城」に選定されており、国立公園区域及び国指定史跡にも指定されている地です。

タクシーでは早川駅から約10分、小田原駅からは約15分ですが、早川駅にはタクシーが常駐していませんのでご注意ください。

【石垣山一夜城】とは

石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。

この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。

秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしました。

参照元:石垣山一夜城 - 小田原市

小田原城を見下ろす山上に、白紙を張って白壁のように見せかけ一夜のうちに築城されたかのように見せたというのは、天下統一を果たした豊臣秀吉らしい伝承ですね。

「石垣山一夜城歴史公園」では、地元の方が無料ガイドをしてくださっているようで、入り口はガイド出発時間が書かれていました。

また、入り口付近には巨大な石材が置かれています。
『石垣山一夜城』の西側斜面一帯は、江戸時代初期に江戸城修築のための石垣用石材を調達した「江戸城石垣石丁場跡」として国指定史跡となっています。ここに置かれているものは、早川の道路建設に伴う発掘調査によって発見され、移設されたものだそうです。

公園入口すぐの左手側には、高く積み上げられた迫力のある石垣「南曲輪(みなみくるわ)の石垣」があります。
関東大震災で一部が崩落しましたが、それでも大部分は元の形を留めているとのことです。

石垣山の石垣は古式の野面積みと呼ばれる技法で積まれた、強固なものなのだそう。

公園内は綺麗に整備されていて、自然が多くウォーキングにもよさそうです。

東方面に登っていくと、「二の丸」の石垣が見えてきます。この辺りの石垣は、比較的小さいものが使われているのが特徴です。

二の丸から見える10mを超える高さの石垣は、400年以上前の技術の高さを体感出来ます。

こちらは、防御や物見のために建てられた櫓台(やぐらだい)の跡。

小田原市街をはじめ江の島方面まで広く見渡すことの出来る絶景ポイントです。

左手中央付近に、しっかりと小田原城を確認することが出来ます。

次の記事では、『石垣山一夜城』の本丸へとご案内します。

【小田原 観光スポットレポ】石垣山一夜城 - 小田原城を見下ろす総石垣の城<後編>へ続く

施設紹介

【石垣山一夜城歴史公園
■住所:〒250-0021 神奈川県小田原市早川1383−12
■電話番号:0465-23-1373
■問合せ先:小田原城総合管理事務所
※駐車場:有(無料、58台)
※トイレ:有

アクセス

JR早川駅からタクシーで約10分、小田原駅から約15分

関連リンク

石垣山一夜城 - 小田原市

石垣山一夜城 | スポット - 小田原市観光協会

  • おすすめ記事

    平塚市 令和4年度(第25期) びわっ子クラブ会員募集!
    活動期間は令和4年4月~令和5年2月まで 平塚市公式HPに、「令和4年度(第25期) びわっ子クラブ会員募集」という記事が掲載されていました。 自然豊かなびわの里で、他の学校や学年の違う仲間たちといっしょに一年間楽しく活動しませんか? びわ青少年の家で、畑作りから収穫までを行う農作業体験や自然を生かしたクラフト作り、収穫した野菜を使った野外炊事などを行う「びわっ子クラブ」の会員を募集します! 対象...
    2022/02/13
    お知らせ
    ニュース
    大磯町 企業合同就職面接会開催のお知らせ
    地元企業多数参加! 大磯町HPに企業合同就職面接会開催のお知らせについての記事が掲載されていました。 求職者と地域企業のマッチングを目的とした企業合同就職面接会を開催します。 当日は、複数社の採用面接を受けることができます。企業の説明を聞くだけでも可だそうです。 日時  ・令和3年9月15日(水曜日) 14時00分~16時00分(受付時間 13時30分~15時30分) ・令和3年9月16日(木曜日...
    2021/08/31
    未分類
    【葉山 遊びスポットレポ】SAIL HUS - オシャレに海を楽しもう
    コンテナによる高級感のある空間です 葉山町一色海岸に【SAIL HUS(セイルハウス)】という海の家があります。 一色海岸は「神奈川県立近代美術館 葉山館」や「葉山しおさい公園」といった施設に隣接している海岸です。 それほど大きい海岸ではありませんが、落ち着いてゆったりと過ごすことができます。 【SAIL HUS】はそんな一色海岸で、大人の雰囲気を醸し出している海の家です。 【SAIL HUS】は...
    2022/08/18
    オリジナル
    観光
    平塚市 湘南ベルマーレによるイベントが8月27日開催!
    年齢・性別・国籍・障がいのあるなし関係なくみんなが楽しめるイベントへ PRTIMESにて、「みんなの「たのしめてるか。」開催決定!〜共生社会の実現に向けて〜」という記事が掲載された。 2022年8月27日の10時から16時の間、ひらしん平塚文化芸術ホール/見附台公園にて湘南ベルマーレによるイベントが開催される予定。 障がいの有無に関係なく老若男女誰でも参加できるイベントを開催することで、共生社会の...
    2022/07/20
    ニュース
    公式SNS