【小田原 グルメレポ】甘味喫茶 岡西 - 小田原名物「ジャンボおはぎ」や自家製シロップの「かき氷」が揃う老舗店
湘南探検記 グルメレポ 小田原市

【小田原 グルメレポ】甘味喫茶 岡西 - 小田原名物「ジャンボおはぎ」や自家製シロップの「かき氷」が揃う老舗店

2022/09/13

創業75年の絶品名物おはぎ

昭和22年創業の小田原で愛される甘味喫茶があるのでご紹介します。

お店は小田原駅東口から徒歩5分程の場所にあります。

上記写真は以前の店構えになります。
2022年8月11日にリニューアルオープンを果たしたばかりで、今まであった路面店舗の真向かいのビル2階に移転しました。

階段を上がると、見慣れた暖簾があります。
今までに行ったことのある方は、ご注意くださいね。

移転したものの、お店の雰囲気やメニューは変わりありません。
お店の名物はなんと言っても「ジャンボおはぎ」です。
そして、夏の時期はかき氷メニューも揃っています。

今回はお店名物の「ジャンボおはぎ」と「小田原産甘夏シロップのかき氷」を注文しました。

まずは「ジャンボおはぎ」と煎茶のセット。
おはぎの種類は、あん・きな粉・ごまの3種類から選べますが、今回は人気の高いきなこをご紹介します。
サラサラのきな粉が円錐状にたっぷり盛られたおはぎは迫力があります。

内側にあんこ、真ん中にもち米、外側にきな粉の3層で出来ているおはぎ。

優しいあんこの甘さと、ほんのり塩気がアクセントになったきな粉は、食べることで絶妙な甘塩っぱさを演出し、クセになる美味しさになっています。小田原で長年愛される理由が分かるような気がします。
サイズ感は、ジャンボとうたっているだけあって通常のおはぎよりやや大きめではありますが、小腹が空いている時でしたら、意外と1個ぺろりと食べられてしまう大きさなのでご安心を。

続いて、小田原産無農薬甘夏の自家製シロップと特製ミルクをかけたかき氷。

甘夏の果肉がたっぷり入ったシロップが別添えになっていて、お好みでかけながら食べていきます。
甘夏のほんのり苦味と酸味、ミルクの甘味が氷の上でちょうど良いバランスになっています。
季節は秋、と言いたいところですが、まだ暑い日が続くので、かき氷が美味しくいただけるのではないでしょうか。

今回はご紹介できませんでしたが、お団子やあんみつなど、定番の和スイーツも常時揃っています。

「名物ジャンボおはぎ」はぜひ一度は食べてみてほしい一品です。小田原散策の際は、甘味喫茶 岡西で一息お茶してみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【甘味喫茶 岡西 (甘味喫茶) 】
■住所:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-8-12 魚國ビル2階
■電話番号:0465-22-4067
■営業時間:12:00〜17:30 (L.O.17:00)
■定休日:水・木曜日 (祝日除く)
■駐車場:無し
※今回ご紹介した店舗は上記住所の甘味喫茶です。おはぎの店頭販売店舗が別にあります

【甘味喫茶 岡西 (店頭販売) 】
■住所:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-8-38 中戸川ビル1階
■営業時間:10:00〜17:00
■駐車場:無し
※店頭販売専門の店舗です。
※定休日・電話番号は、甘味喫茶の店舗と一緒です
Google map

アクセス

小田原駅東口より徒歩5分

関連リンク

甘味喫茶 岡西 | 食べログ
甘味喫茶 岡西 | Facebook

おすすめ記事

【大磯 グルメレポ】マッサマン タイキッチン-タイ出身の料理人が作る本格的なタイ料理
「タイ料理百名店」に選ばれたタイ女性がつくるエキゾチックな美味しい料理 JR東海道線大磯駅下車 大磯海岸に向かって徒歩5分 国道1号線 大磯郵便局隣りにある「マッサマンタイキッチン」。マッサマンカレー・グリーンカレーを中心に、タイ人料理人がつくる本格的なタイ料理店をご紹介させていただきます。 2人掛けテーブル席がメインですがカウンター席もあり、グループ客にも対応可能ですが、人気店の為、事前予約をさ...
2023/09/26
湘南探検記
グルメレポ
小田原市
【小田原 グルメレポ】スパイシーカレートップー小麦粉を一切使わず、スパイスと小田原産など地物食材を使ったシンプルなカレー専門店
地物食材を使用したスパイシーカレー 今回紹介するのは、JR小田原駅より伊豆箱根鉄道大雄山線 井細田駅下車 徒歩3分「味のプラザビル」2Fにある「スパイシーカレートップ」。外観が目立ってないため穴場的な存在ですが、カレーファンの中ではSNSや口コミで話題になっている小麦粉を一切使用していないカレー専門店です。   2022年8月にオープンし、ご夫婦で経営されています。ご主人は独学でカレーを...
2023/09/12
湘南探検記
グルメレポ
小田原市
【小田原 ショップレポ】馬育屋 -地域密着で販売・整備・カスタムをするバイク屋
「馬育屋」と書いてバイク屋と読む。小田原で信頼できるバイク屋を探しているなら、おすすめのひとつに挙げられるお店です。 40年以上地元で支持されており、筆者自身もお世話になっています。 技術もしっかりしており、原付から大型2輪まで全般的に面倒を見てもらう事が可能です。 具体的な情報は記事にて、ぜひご覧ください。 小田原市鴨宮、巡礼街道沿いにある地域密着のバイク屋 いま、車・バイク業界は様々な事象から...
2023/09/09
湘南探検記
ショップレポ
小田原市
【小田原 グルメレポ】デントクラフトコーヒースタンド – 店主夫婦の思いが詰まったスペシャルティコーヒー
今年7月に1周年を迎えたデントクラフトコーヒースタンドは、コーヒーをイメージさせる茶色く四角い建物が印象的です。店内にイートインスペースもありますが、お店の外からカウンターでコーヒーを購入するお客さんも多くいました。 ショップロゴはサーカス サーカスをイメージしたというショップロゴは、コーヒー豆で玉乗りしているぞうとサーカステントで、カップのラベルやオリジナルグッズにも使用されています。 ロゴで作...
2023/08/30
湘南探検記
グルメレポ
小田原市
公式SNS