【小田原 グルメレポ】甘味喫茶 岡西 - 小田原名物「ジャンボおはぎ」や自家製シロップの「かき氷」が揃う老舗店
創業75年の絶品名物おはぎ
昭和22年創業の小田原で愛される甘味喫茶があるのでご紹介します。
お店は小田原駅東口から徒歩5分程の場所にあります。
上記写真は以前の店構えになります。
2022年8月11日にリニューアルオープンを果たしたばかりで、今まであった路面店舗の真向かいのビル2階に移転しました。
階段を上がると、見慣れた暖簾があります。
今までに行ったことのある方は、ご注意くださいね。
移転したものの、お店の雰囲気やメニューは変わりありません。
お店の名物はなんと言っても「ジャンボおはぎ」です。
そして、夏の時期はかき氷メニューも揃っています。
今回はお店名物の「ジャンボおはぎ」と「小田原産甘夏シロップのかき氷」を注文しました。
まずは「ジャンボおはぎ」と煎茶のセット。
おはぎの種類は、あん・きな粉・ごまの3種類から選べますが、今回は人気の高いきなこをご紹介します。
サラサラのきな粉が円錐状にたっぷり盛られたおはぎは迫力があります。
内側にあんこ、真ん中にもち米、外側にきな粉の3層で出来ているおはぎ。
優しいあんこの甘さと、ほんのり塩気がアクセントになったきな粉は、食べることで絶妙な甘塩っぱさを演出し、クセになる美味しさになっています。小田原で長年愛される理由が分かるような気がします。
サイズ感は、ジャンボとうたっているだけあって通常のおはぎよりやや大きめではありますが、小腹が空いている時でしたら、意外と1個ぺろりと食べられてしまう大きさなのでご安心を。
続いて、小田原産無農薬甘夏の自家製シロップと特製ミルクをかけたかき氷。
甘夏の果肉がたっぷり入ったシロップが別添えになっていて、お好みでかけながら食べていきます。
甘夏のほんのり苦味と酸味、ミルクの甘味が氷の上でちょうど良いバランスになっています。
季節は秋、と言いたいところですが、まだ暑い日が続くので、かき氷が美味しくいただけるのではないでしょうか。
今回はご紹介できませんでしたが、お団子やあんみつなど、定番の和スイーツも常時揃っています。
「名物ジャンボおはぎ」はぜひ一度は食べてみてほしい一品です。小田原散策の際は、甘味喫茶 岡西で一息お茶してみてはいかがでしょうか。
店舗紹介
【甘味喫茶 岡西 (甘味喫茶) 】
■住所:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-8-12 魚國ビル2階
■電話番号:0465-22-4067
■営業時間:12:00〜17:30 (L.O.17:00)
■定休日:水・木曜日 (祝日除く)
■駐車場:無し
※今回ご紹介した店舗は上記住所の甘味喫茶です。おはぎの店頭販売店舗が別にあります
【甘味喫茶 岡西 (店頭販売) 】
■住所:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-8-38 中戸川ビル1階
■営業時間:10:00〜17:00
■駐車場:無し
※店頭販売専門の店舗です。
※定休日・電話番号は、甘味喫茶の店舗と一緒です
Google map
アクセス
小田原駅東口より徒歩5分