【大磯 グルメレポ】こゆるぎ庵 - 心静かに休まる古民家カフェ
オリジナル グルメ

【大磯 グルメレポ】こゆるぎ庵 - 心静かに休まる古民家カフェ

2022/07/13

どこか懐かしい、静かな古民家カフェ

先日ご紹介した「旧島崎藤村邸」からすぐのところにありますカフェ【こゆるぎ庵】に行ってきたのでご紹介いたします。

民家が立ち並ぶ中にひっそりと佇んだお店は、古民家でどこか懐かしさの感じられる雰囲気となっています。

食事メニューのガレットから、スイーツとしてのガレットやタルトがいただけるお店となっています。

タルトメニューは季節や旬によっても変わってくるので、黒板の中から選びます。
せっかくなら地物を!ということで「大磯産ウメ」のタルトを注文しました。

お水はセルフとなっているので、自分で入れていると、和室のお部屋があることに気づきます。
なんだかおばあちゃんの家に来たような安心感でほっこりします。

窓側の席だと、お庭の草木や苔が青々と生い茂った景色を眺めながら、お茶を楽しむことができます。

店内の見学をしていると、早速注文したタルトが届きます。

飴色に煮詰められた梅ジャムがたっぷり乗ったタルトは、可愛らしい器でいただきます。
優しいほろほろのタルト生地の上に乗ったジャムは、梅の酸味が効いていて酸っぱいけれど、それがまた美味しいです!
梅にはビタミンEが豊富に含まれているほか、疲労回復効果のあるクエン酸も含まれていると言われているので、暑い夏にぴったりのスイーツとなっていました。

お店には駐車場がありませんが、飲食の金額に応じて駐車料金の補助をして下さるそうなので、お車の方はお会計時に駐車券をご提示くださいね。

冒頭でもお伝えしました通り、「旧島崎藤村邸」のすぐそばにあり、周辺一帯が緑豊かで、都会の喧騒から脱出したかのような、心休まる静かな場所となっています。
藤村邸の見学の後や、大磯散策の合間に、ゆっくりひと休みしてみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【こゆるぎ庵】
■住所:〒255-0004 神奈川県中郡大磯町東小磯124-1
■電話番号:0463-68-0643
■営業時間:11:30〜17:00
■定休日:月・火曜日
■予約:可
※お電話でのご予約を承っております。混み合う場合がございますので、ご予約をお薦めします。
■駐車場:無し
※土日祝は、役場の駐車場が便利でお得です。
※コインパーキングは、大磯駅から線路沿いに、二宮方向に進んだ左側が最寄りです。
※ご飲食額に応じ、駐車料金の補助をさせていただきます。駐車券をご提示ください。ただし、大磯オープンガーデン・うつわの日は除外日となります。
・ 3800円以上のご飲食で300円
・ 1900円以上のご飲食で200円
・ 1000円以上のご飲食で100円

アクセス

大磯駅より徒歩約6分

関連リンク

こゆるぎ庵
こゆるぎ庵 | Facebook

  • おすすめ記事

    【鎌倉 観光スポットレポ】光則寺 - 日蓮宗の歴史に思いを馳せる
    日蓮が「立正安国論」を幕府に差し出した場所だそうです 鎌倉市長谷に【光則寺(こうそくじ)】というお寺があります。 日蓮宗のお寺で、開基は宿谷光則、開山は日蓮の弟子の日朗です。 鎌倉時代中期に創建されました。 この地は日蓮が「立正安国論」を幕府に差し出した場所だそうです。 鎌倉時代中期には大地震をはじめ大火・飢饉・疫病流行などの災害続きだったため、日蓮は当時の執権の北条時頼に日蓮宗の教義を提言しまし...
    2022/12/14
    オリジナル
    観光
    【鎌倉 グルメレポ】風ねこ食堂 - とても落ち着く近隣住民の憩いの店
    住宅街のオアシス 鎌倉市山ノ内に【風ねこ食堂】という定食屋・飲み屋があります。 JR北鎌倉駅から源氏山公園・銭洗弁財天方面に山を登っていくと、住宅街が現れます。 【風ねこ食堂】はその住宅街の一角に位置しています。 近くには飲食店が数えるほどしかなく、コンビニやスーパーも少し離れています。 この住宅街に住んでいらっしゃる方々の憩いの場として【風ねこ食堂】は貴重な存在です。 外観はこちらです。 周りは...
    2022/09/02
    オリジナル
    グルメ
    【鎌倉 グルメレポ】鎌倉 稲村亭 - 昭和24年創業 73年経った今も変わらない美味しさ! 江ノ電が軒先を走る炭火焼豚の店
    先代から受け継ぐ秘伝のタレと炭焼きを継承し守り続ける3代目 江ノ電稲村ヶ崎駅から極楽寺方面へ線路沿いに歩くと、踏切の向こうに小さなお店があります。 全国でも有名な美味しい焼豚の店、鎌倉 稲村亭をご紹介します。   お店に入ると、ショーケースにこんがりと焼けた焼豚が並んでいます。 炭火焼豚のサイズは大、中、小とあります。 先代から継承された製法を活かし、秘伝のタレと国産切炭を使用。 特製焼...
    2023/01/11
    オリジナル
    グルメ
    ショップ
    【10月31日(月)までオープニングキャンペーン実施!】鎌倉インテル公式オンラインストア「KAMAKURA INTER STORE」開設
    概要 鎌倉市の、鎌倉インターナショナルFCでは、10月14日(金)より公式オンラインストア「KAMAKURA INTER STORE」を開設しましたので、下記の通りお知らせいたします。 オープニングキャンペーンとして、10月中に公式オンラインストアでグッズをご購入いただいた方には「オリジナルINTERステッカー(2枚、色はランダム)」をプレゼント。 また、5,000円(税込)以上(送料を除く)ご購...
    2022/10/19
    お知らせ
    公式SNS