【大磯 観光スポットレポ】こゆるぎの浜 - 人気漫画『よつばと!』15巻で訪れた実在の海岸を求めて
オリジナル 観光

【大磯 観光スポットレポ】こゆるぎの浜 - 人気漫画『よつばと!』15巻で訪れた実在の海岸を求めて

2022/07/02

聖地巡礼のみならず、観光として楽しめます!

人気漫画『よつばと!』をご存知でしょうか?

『よつばと!』は、ちょっと変わった5歳の女の子“よつば”と、とーちゃんと、まわりの人たちとの何気ない日常を描いたほのぼのコメディーマンガです。作者は「あずまきよひこ」さん。アスキー・メディアワークス『月刊コミック電撃大王』によって2003年から連載スタート。2021年2月に発売された15巻が最新巻となっています。

今回、15巻に出てくる実在する場所をご紹介しますが、『よつばと!』を読み始めた方で、まだ15巻を読んでいないという方!漫画に出てくる実在の場所をご紹介するのにあたり漫画の内容に一部触れながらご紹介していくため、「ネタバレしたくないわ!」という方がいらっしゃいましたら、一旦こちらで読むのを止めていただき、漫画を読み終えてからこちらの記事を読んでいただければ幸いです。

また、漫画を知らない方でも、海を見て癒されたい!という方にもおすすめのルートになります。

では、まいりましょう!
『よつばと!』15巻に出てくる、湘南にある実在の場所というのが、大磯の海岸【こゆるぎの浜】です。

漫画の中で、とーちゃんが「すべすべの丸い石」を求めてよつばらと湘南の海を訪ねます。
まず、茅ヶ崎に到着するも探していた”石”は見つからず、地元の人に訪ね、東奔西走しながら大磯に辿り着きます。

駐車場に車を止め、階段を降りて、左に曲がって浜辺へと向かって歩いていきます。

坂を下っていくと、砂浜に辿り着きます。
ここはまだ普通の砂浜。とーちゃんが探し求めている”石”は無さそうです。

西湘バイバスが上に通るトンネルを抜けと、一気に開けたオーシャンビューの景色が広がります。
来た道を振り返ると、西湘バイパスと大磯町役場が見えます。
漫画の背景にもバッチリ描かれていますよ!

そして、少し砂浜を歩き、海辺へ近づいていくと、そこには、探していたであろう”石”が沢山あります。
波で石同士がぶつかり合って、長い年月をかけて丸くなった石たち。

漫画の中で、よつばととーちゃんたちが夢中になって楽しそうに石探しをしていますが、綺麗な石は無いかな?変わった模様の石あるかな?と見ていると、意外と夢中になってしまいます。

とーちゃんが探していたであろう「すべすべの丸い石」。
海で濡れて、ツヤツヤ。まじまじと見ると意外とキレイです。

海にきて”石”に注目する機会は、大人になるとなかなか無くなってくるものですが、この機会に『よつばと!』に沿って”石”にも注目してみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した写真のほとんどが、漫画に出てくる背景に近しいアングルになっています。
『よつばと!』ファンの方、よつばやとーちゃんが探し求めてやってきた大磯の”石”を探しにいらしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、漫画を知らない方は石探しをせずとも、観光として楽しめますのでご安心を!
海の波音に癒されるも良し!気の知れた仲間とワイワイ楽しむも良し!
思い思いに楽しんでみてはいかがでしょうか。

聖地巡礼しながら石集めをするも良し!日々の喧騒を忘れて、波音に癒されるのも良し!
思い思いに【こゆるぎの浜】を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポット紹介

【こゆるぎの浜】
■住所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯
※漫画に出てきたと思われる位置は、GoogleMapのピンの位置よりも約600mほど東です
 「大磯町役場」の真下辺りに位置する浜辺が今回写真でご紹介したエリアになります。
※海辺ですので、訪れる際は天候等に充分注意し、無理はしないでください。
※砂浜〜小石の多い浜となっています。足元にご注意ください。
※こゆるぎの浜一帯は海水浴場ではありません。海水浴で訪れる方は「大磯海水浴場」で検索ください。

【ダイレクトパーク大磯鴫立沢】
■住所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯
※漫画で車を駐車していたであろうパーキングがこちらです。
※パーキング奥の細い階段を通って、海へ向かいます。

アクセス

大磯駅から砂浜まで徒歩約7分

関連リンク

よつばと! - 月刊コミック電撃大王
大磯町観光協会
大磯こゆるぎの浜 | じゃらん

  • おすすめ記事

    平塚市 世界糖尿病デー”ブルーライトアップ”
    概要 世界糖尿病デーのシンボルであるブルーサークルにちなんで、全国各地のランドマークが青色にライトアップされる。 平塚市では、平塚駅南口の噴水「海の賛歌」を日没後から青色にライトアップする。 期間 :11月7日(月曜日)から11月14日(月曜日)まで   関連リンク 平塚市|世界糖尿病デー”ブルーライトアップ”  
    2022/11/09
    お知らせ
    横須賀市 スイーツショップ「アマリア」が横須賀モアーズシティで販売開始!
    2022年4月21日(木)~30日(土)の期間限定! 号外NET横須賀市・三浦市にて、「【横須賀市】禁断の神戸スイーツ!スイーツショップ「アマリア」が横須賀モアーズシティに期間限定出店です!」という記事が掲載された。 2022年4月21日~30日の期間限定で、スイーツショップ「アマリア」が横須賀モアーズシティに出店する。「アマリア」は神戸に本社を置き、全国で洋菓子の催事販売を行っているスイーツショ...
    2022/04/25
    ニュース
    藤沢市 女性専用ピラティススタジオ「the SILK」が新規オープンしました
    テスト見出し 号外NETにて、【藤沢市】駅から1分。手軽さが魅力の女性専用ピラティススタジオ「the SILK」が新規オープン。無料体験レッスンあります!という記事が掲載されていました。 「シルクのように美しくしなやかなカラダとココロを手に入れてほしい。」 そんな想いが込められた女性専用ピラティススタジオ「the SILK」が2022年4月16日に藤沢駅前にオープンしました。湘南・藤沢店は第2号店...
    2022/04/17
    スポーツ
    小田原市 新しい学校づくり検討委員会について
    8月22日(月)、第3回検討委員会開催 小田原市ホームページに「新しい学校づくり検討委員会」という記事が掲載されていました。 少子化の進行や新型コロナウイルス感染症のリスクに備えた新しい生活様式、さらにはICTを活用した学習環境の整備など、子供たちや学校を取り巻く状況が大きく変化していく中、教育委員会では、令和4年度から、子供たちにとって望ましい教育環境について検討する「新しい学校づくり検討委員会...
    2022/08/19
    お知らせ
    公式SNS