【藤沢 観光スポットレポ】おしゃれ地蔵-女性の願いなら何でも叶えてくれるお地蔵さん
お化粧をした可愛いお地蔵さん
藤沢市の養命寺前の旧東海道を挟んで向かいに、お顔に白粉と口紅をしている「おしゃれ地蔵」さんがいらっしゃるのをご存知でしょうか。
小さな地蔵堂の中に、二体のお化粧をしたお地蔵さんが仲良く並んでいます。私は時々このおしゃれ地蔵さんの前を通るのですが、見る度にいつも違うお花やお供え物が置いてあり、今でも地域で大切にされていることが伺えます。
お供え物には、お茶やジュース、お菓子、折り鶴、みかん、受験シーズンの後には合格通知のコピーなども置かれていることも。そして、一番気になるのが中央にある少し大きめの箱。蓋がついていない箱が置いてある事もあるのですが、開けてみるとお化粧品がぎっしり入っています。
脇にある案内板によると、
「女性の願い事なら、何でもかなえて下さり、満願のあかつきには、白粉を塗ってお礼をする。」と伝えられており、今でも、お顔から白粉が絶えることがないという。そのような所から、誰からともなく「おしゃれ地蔵」と名付けられたとする。形態的には、「地蔵」ではなく、道祖神(双体道祖神)の表現が妥当であると考えられるが、土地の言い伝えを大切にしていきたい。平成七年十二月 藤沢市教育委員会
とあります。
出典:おしゃれ地蔵横の看板(神奈川県藤沢市)‐2022年7月21日(木)撮影
このおしゃれ地蔵さんが置かれたのは、天明八年(1788年)との記録があり、江戸時代の中期。天明の飢餓の頃になります。その頃の女性の願い事とはどんなことだったのでしょうか。
女性の願いと言えば、子供や家族の健康、縁結び、子宝、安産、病気の治癒、厄除け、、、今も昔も大きく変わらないような気もしますが、生活に困窮していたであろう当時の女性の願いは、今よりずっと切実なものだったのかもしれませんね。
いつもしっかりお化粧をされているお地蔵さん。(薄化粧の日を見たことがありません!)
今でもたくさんの女性の願い事を叶えて下さっているのでしょう。
私もばっちりお願いごとをしてきました!
願いごとが叶ったら白粉をお供えに行こうと思います。
地蔵堂のすぐ横に牛に乗った人の小さな像が。
後から誰かが置いたもののようですが、お地蔵様にお仕えしているようで可愛らしいです。
近くには養命寺の他、メルシャン藤沢工場、トライアル藤沢羽鳥店があります。近くに来た際には、200年以上もの間、女性たちを見守り続けているおしゃれ地蔵さんのところにお参りに行ってみてはいかがでしょうか。
施設紹介
【おしゃれ地蔵】
■住所:〒251-0056藤沢市羽鳥5丁目13
アクセス
JR辻堂駅 下車徒歩28分