【横須賀市】令和5年度(2023年度)横須賀市の大気、水環境調査結果公表!
横須賀市環境部は、令和5年度(2023年度)の大気環境および水環境等の調査結果を発表した。今回の調査結果によると、多くの環境基準が達成された一方、一部の項目では基準を達成していない状況も見られた。詳細な調査結果は以下の通りだ。
大気環境の状況
- 二酸化窒素、浮遊粒子状物質、微小粒子状物質は測定を行った5局すべてで環境基準を達成した。
- 光化学オキシダントは測定を行った4局すべてで環境基準を達成しなかった。
- 二酸化硫黄は測定を行った3局すべてで環境基準を達成した。
- 一酸化炭素は測定を行った1局で環境基準を達成した。
水環境の状況
公共用水域の調査結果によれば、松越川ではほう素が海水の影響により環境基準を達成しなかったが、他の調査地点では概ね環境基準を達成した。
- カドミウム、BOD、CODはいずれの測定地点でも基準を達成。
- 地下水の調査では、全地点で評価基準を達成。
- 硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素の調査では、特定の4地点で環境基準を達成できなかったが、評価基準を満たした。
道路交通騒音・振動の状況
道路交通騒音の調査において、すべての測定地点で昼間・夜間ともに環境基準を達成し、要請限度を下回った。
- 評価対象の住居の98.3%で昼間・夜間ともに基準値以下の騒音レベルを達成。
- 道路交通振動においても、すべての測定地点で要請限度を下回った。
ダイオキシン類の状況
ダイオキシン類の調査結果でも、すべての測定地点で環境基準を達成した。
- 大気、海域水質、海域底質、土壌、地下水質のすべての地点で基準を達成。
問い合わせ
横須賀市環境部環境保全課
電話:046-822-8326