【横須賀市】丸良水産二代目次女が継承する江戸前海苔がふるさと納税に登場!
横須賀市のふるさと納税返礼品に、横須賀市走水の丸良水産が生産する「江戸前海苔」が新たに追加され、楽天ふるさと納税ポータルサイトなどで取り扱いが始まった。
丸良水産は江戸時代から続く漁師家系だが、海洋環境の変化もあり、二代目・長塚良治さんは自身の代で廃業することも視野に入れていたとのこと。
しかし、良治さんの次女・明加里さんが大手企業勤務を辞めて家業を継ぐことを決心し、三代目となる夫の光さんと共に、江戸前海苔の生産を引き継ぐこととなった。
その販路拡大の一手として、ふるさと納税が開始されたものだ。
丸良水産の江戸前海苔の特色
横須賀市・走水は、東京湾に注ぐ複数の河川からの養分が流れ込む豊かな海流があるため、海苔がよく育ち、濃い味の海苔ができるという。
丸良水産は海苔問屋ではなく「漁師(生産者)」であるため、海苔の生産にとことんこだわり抜いているという。
「干出(かんしゅつ)」と呼ばれる育苗工程では、海苔本来の味が強くなるように心がけながら育て、加工の工程でも海苔そのものの旨みを消さないよう手を掛けている。
返礼品について
- 焼海苔:2,000円~
- ごま塩味付け海苔:3,000円~
その他、サイズ違いや「のり彩セット」などの缶セット等、計60件以上が用意されている
問い合わせ
横須賀市 経済部ふるさと納税企画担当課
TEL:046-822-8517
MAIL:bs-ec@city.yokosuka.kanagawa.jp