【藤沢 観光スポットレポ】片瀬諏訪神社 - 流れ星の御朱印帳を求めて
オリジナル 観光

【藤沢 観光スポットレポ】片瀬諏訪神社 - 流れ星の御朱印帳を求めて

2022/11/01

生活と農業の神様がいる神社

江ノ電の湘南海岸公園駅から徒歩5分。
白い鳥居の片瀬諏訪神社があります。
こちらに流れ星が描かれた素敵な御朱印帳があると聞いて行ってきました。
どんな神社なのか、紹介したいと思います。

片瀬諏訪神社は、長野県の諏訪大社からの御分霊として鎮座されました。
江の島がある片瀬の地は、大昔は水に覆われた大きな沼湖で、その様が諏訪地方に似ていたことからこの地が選ばれたのだそうです。
諏訪大社が別の場所に御分霊した中で最古のものと言われています。

比較的交通量の多い道路から一歩足を踏み入れると、静かで穏やかな空気が流れています。
とても静かですが、平日の昼間でも一人二人、、とお参りをする人が訪れていました。
ランニング姿で慣れた様子でお賽銭を入れ、お祈りして走り去る人の姿を見ると、地域でも大切にされているのが窺えます。

本殿へ向かう途中におみくじが。
普通のおみくじの他に、子供みくじと男女みくじがあります。
三方の上に置いてあると、なんだか妙に引きたくなってしまいます。

私がお参りした時には、本殿の前に大きな茅の輪が設置されていました。
本殿でお参りをしてから、柱に貼ってある説明書きの通りに茅の輪くぐり。

片瀬諏訪神社は上社と下社があり、上社には建御名方富命、下社には八坂刀売命(建御名方の妃神)がお祭りされています。
御祭神が夫婦神であることから、生活の根源神(家内安全、厄除け)、夫婦和合、縁結びの御利益があるのだとか。
また、建御名方富命は1000人でも動かせない大きな石を軽々と持ち上げるような力自慢で、農業神としても信仰されているそうです。
生活の根源と農業の神様で力持ち、なんだか全てを守ってくれそうな力強い神様ですね。

お賽銭箱の横にはお清めのお塩もありましたよ。20円。
家庭円満と家庭菜園の豊作を祈って社務所併設の授与所へ。

授与所の前にはお守りや御朱印帳のサンプルが見れるようになっています。
私が求めていた流れ星の御朱印帳を発見。
キラキラした糸で細かい刺繍が施されています。
光に当たると、海も星空も玉虫色に光ってとても綺麗です。
中の御朱印は季節によって限定のデザインがあるので、集めたくなってしまいます。

御朱印帳の裏には海にまんまるお月様。
海にはムーンロードが描かれていて、眺めていると心穏やかになるような気がします。

御朱印帳の他にも流れ星デザインのお守りもあります。
こちらもキラキラの糸で流れ星の刺繍がしてあり、とても可愛いですね。
社務所で流れ星のデザインについて伺ってみると、「願いが叶うような素敵なものを作りたかったんです。」とお話してくださいました。

こちらの御朱印帳やお守りは郵送もしてくださるそうで、遠方からのお問い合わせも多いのだそうです。
美しい流れ星をお家にお招きして、お願い事をしてみるのも良いかもしれませんね。

施設詳細

【片瀬諏訪神社】
■住所:神奈川県藤沢市片瀬2‐21‐16
■電話番号:0466‐22‐5843
■社務所受付時間:午前10時~午後5時(不在時は江ノ島神社社務所まで。0466‐22‐4020)
■拝観料金:無料
※駐車場あり

関連リンク

片瀬諏訪神社公式HP

片瀬諏訪神社公式twitter

  • おすすめ記事

    梅体験専門店「蝶矢」梅を使った教科横断型ワークショップを開催しました
    概要 CHOYA shops株式会社が運営する梅体験専門店「蝶矢」(以下、蝶矢)は2022年11月7日(月)、鎌倉市教育委員会教育センターと株式会社SPACEが共同開発した、不登校あるいは学校を休みがちになっている等、学校に通うのがつらいと感じている児童生徒を対象とした探究プログラム「かまくらULTLA(ウルトラ)プログラム」にて、梅を使った教科横断型のワークショップを開催した。 このワークショッ...
    2022/11/29
    イベント
    お知らせ
    藤沢市 善行雑学大学による「ボケない生き方」の講演会開催
    6月19日善行公民館で、千葉大学名誉教授が講師 とことこ湘南にて、「善行雑学大学第277回「ボケない生き方」」と言う記事が掲載された。 善行雑学大学第277回「ボケない生き方」が2022年6月19日(日)14時~16時、善行公民館 3F 多目的ホールで開催される。参加費は資料代500円で定員100人。千葉大学名誉教授の山本 啓一氏を講師に迎える。 ボケの初期症状や脳の中で記憶が作られる仕組みについ...
    2022/05/26
    ニュース
    茅ヶ崎市 肉バル「Mashu」がリニューアルオープンしました
    メニューも一新!4月10日にリニューアルオープン 号外NETにて、【茅ヶ崎市】肉バルマシューさんがメニューも新たにリニューアルオープン!!今度は醸します♪♪という記事が掲載されていました。 茅ヶ崎牛を使用したハンバーグ、ローストビーフをいただける肉バル店「restaurant&bar Mashu」が2022年4月10日にリニューアルオープンしました。新店名は発酵マルシェ「醸しMashu」で...
    2022/04/17
    グルメ
    【平塚 グルメレポ】Boulangerie Nico (ブランジェリーニコ) - 種類の多さに目移りしちゃう!人気のパリパリのクロワッサンを堪能
    目移りしちゃうパンがずらり 平塚駅から、ららぽーと湘南平塚に歩いていく途中に気になるパン屋さんがあり、以前から行ってみたいと思っていました。今回はそのお店に行ってきたのでご紹介します。 お店は平塚駅から歩いて10分ほどの場所にあります「Boulangerie Nico (ブランジェリーニコ) 」というお店です。 近隣にはららぽーと湘南平塚や平塚八幡宮等があり、買い物やお出かけの途中にも立ち寄りやす...
    2022/12/01
    オリジナル
    グルメ
    公式SNS