【藤沢市】新江ノ島水族館で「チリメンモンスター」特別展示開催!生きた稚魚の展示にも挑戦 4月11日~6月8日
藤沢市 体験する

【藤沢市】新江ノ島水族館で「チリメンモンスター」特別展示開催!生きた稚魚の展示にも挑戦 4月11日~6月8日

開催日:2025年4月11日(金) 〜2025年6月8日(日)
この記事をシェアする
画像出典:湘南人

湘南の人気スポット・新江ノ島水族館では、4月11日(金)から6月8日(日)まで、ちりめんじゃこに混ざる小さな生き物「チリメンモンスター」の特別展示を開催します。

普段何気なく食べているちりめんじゃこ。実はその中には、カタクチイワシの仔魚(シラス)以外にも、様々な海の生き物が混ざっているのをご存知でしょうか?

チリメンモンスターとは

チリメンモンスター(通称:チリモン)とは、ちりめんじゃこの原料となるカタクチイワシの仔魚(シラス)を漁獲する際に一緒に獲れる、様々な魚の稚魚やイカ、タコ、カニなどの幼生のことです。

展示内容

  • カード状の標本ラベルを使用した、お子様向けの分かりやすい展示
  • 江の島周辺で見られる仔稚魚の「生きたチリモン」展示

開催情報

期間:2025年4月11日(金)~6月8日(日)
場所:相模湾ゾーン 2F 岩礁水槽 横

注意事項

※「チリメンモンスター(略称:チリモン)」は、「きしわだ自然友の会」の登録商標です。

関連リンク

新江ノ島水族館 イベント詳細ページ

筆者のおすすめポイント

普段何気なく食べているちりめんじゃこの中に、実は様々な海の生き物が隠れているということをご存知でしたか?湘南の海の豊かさを実感できる貴重な機会です。

特に、お子様との水族館デートにおすすめです!標本ラベルを使った分かりやすい展示なので、お子様の自然科学への興味のきっかけになるかもしれません。さらに今回は「生きたチリモン」の展示という新しい試みも。江の島周辺の海にどんな生き物が暮らしているのか、家族で楽しみながら学べる展示となっています。

GWやお出かけシーズンと重なる展示期間ですので、ぜひ家族みんなで足を運んでみてはいかがでしょうか?

※こちらは、湘南人が主催するイベントではございません。イベントに関するお問い合わせは、運営者様までお問い合わせください。

おすすめイベント

おすすめ物件情報

公式SNS