【藤沢市】rebakeが湘南パン祭りに出店!販売と「ロスパンの教科書」配布を実施
パンの通信販売と廃棄ロス削減サービスの「rebake(リベイク)」を運営する合同会社クアッガは、2024年2月25日(日)に藤沢市の辻堂海浜公園で開催される「湘南パン祭り2024」に参加し、パンの販売とオリジナルガイドブック「ロスパンの教科書」の配布を実施する。
「湘南パン祭り」は、藤沢・鎌倉・茅ヶ崎をはじめとする湘南地域を中心に、40店舗のベーカリー・焼菓子店が集うエリア最大規模のイベントだ。
rebake は「パンの廃棄削減によるフードロスの減少、持続可能な社会の実現」を目指し、「ロスパン」を積極的に扱っている日本最大級のパンの通信販売プラットフォーム。
「湘南パン祭り」当日は、rebakeによるパンの販売に加え、自社で制作・出版したロスパンに関するガイドブック「ロスパンの教科書」の無料配布が行われれる。
「ロスパンの教科書」とは?
パンを販売する店舗では、まだ食べられるパンが店頭で売り切れず、時には廃棄に回さざるを得ないこともある。
このようなパンは「ロスパン」と呼ばれるが、パン屋が店を運営していく上で必ず出てしまうものだ。
しかも、ロスパンが出てしまう背景は単純ではなく、さまざまな要因が絡んでいるという。
今回配布される「ロスパンの教科書」は、「なぜロスパンが出てしまうのか?」「ロスパンが出ないようにするにはどうすればよいか?」などの疑問に答えてくれる一冊となっているそうだ。
問い合わせ
合同会社クアッガ
- 電話:08070334841
- メール:prs@quagga.life