【藤沢市】新江ノ島水族館で金運UP!?黄金色の新品種「ベンテンオランダ」を大晦日から期間限定展示
新江ノ島水族館は、2024年大晦日から数日間限定で、国内流通前の新品種金魚「ベンテンオランダ」の展示を行うことを発表した。
この金魚は2024年秋に九州の金魚養魚場で安定した生産に成功した新品種だ。アルビノ(色素欠乏)とドラゴンスケール(あらわな表皮に大きく張ったうろこ)という、両立が難しいとされる特徴を併せ持つ珍しい品種となっている。
展示情報
- 展示期間:2024年12月31日~新年数日間
- 展示場所:屋外「さかなのもぐもぐプール」水面上の特設水槽
- 展示協力:トロピカルフィッシュ佐野
ベンテンオランダについて
「ベンテン」の名称は、関西地方の川魚漁師がナマズ類のアルビノ個体を呼ぶ際の呼び名に由来している。「オランダ」は従来品種の「オランダシシガシラ」から派生した「ドラゴンスケールオランダ」の系統であることを示している。
両脇に大判小判を抱えているような黄金色の姿が特徴で、金運アップのイメージにピッタリな新品種となっている。
関連リンク
筆者のコメント
お正月の初詣で江島神社に行かれる方も多いと思うが、この期間限定展示は見逃せない。
湘南の冬は寒いが、新年早々めでたい黄金色の新品種金魚に出会えるのは、なんとも縁起が良さそうだ。
新江ノ島水族館は、お子様の冬休みのお出かけ先としても定番だが、この時期だからこそ見られる特別な展示を、ぜひ家族で楽しんでみてはいかがだろうか。