【藤沢市】新江ノ島水族館にて世界初展示!ノルウェーからやって来たヒドロ虫
湘南エリアの皆さんに朗報だ!2024年7月12日より、新江ノ島水族館(えのすい)で世界初展示となる「ノルウェーからやって来た小さなヒドロ虫、ポドコライナ・ボレアリス」が公開される。このヒドロ虫は、2023年にノルウェーで開催された国際ヒドロ虫学会での採集調査の過程でえのすいトリーターが入手したポリプから遊離したものだ。
展示情報
- 展示開始日:2024年7月12日~
- 学名:Podocoryna borealis
- 分類:花クラゲ目 ウミヒドラ科
- 採集場所:ベルゲン大学の実習所(ノルウェー)
- 大きさ:最大の大きさ5mm
本種は1900年に記載され、ノルウェー、スウェーデン、イギリス、アメリカ、アイスランドなど広範囲に分布するが、日本ではまだ確認されていない。ヒドロ虫らしいシンプルな形と、触手の根元や口柄の鮮やかなオレンジ色が特徴的で、遊離したばかりの時は1mmほどだったが、1か月で傘径5mmほどにまで成長した。
今回の展示に際し、ベルゲン大学のJoan J. Soto-Angel氏、Aino Hosia氏、Luis Martell氏およびMichael Sars CentreのAlexandre Jan氏には、種の同定や飼育方法など多大な協力をいただいた。これにより、えのすいとノルウェーの間に新たな繋がりが生まれた。このヒドロ虫の展示を通じて、湘南エリアと国際的な研究の連携がさらに深まることを期待している。