【藤沢 グルメレポ】大船軒 藤沢駅店 - ノスタルジックな雰囲気で味わう!藤沢駅のホームにある立ち食いそば屋
オリジナル グルメ

【藤沢 グルメレポ】大船軒 藤沢駅店 - ノスタルジックな雰囲気で味わう!藤沢駅のホームにある立ち食いそば屋

2022/09/23

味・ボリューム・早さの揃った、懐かしくも美味しいそば

「駅ナカグルメ」という言葉が認知されるほど、駅の改札内に飲食店やお土産店が充実して久しい現在ですが、湘南エリアで駅ナカグルメの元祖と言っても過言ではないお店が藤沢駅にあります。
JR藤沢駅に降り立ったことのある方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
東海道線のホーム、階段下の小スペースに立ち食いそばのお店「大船軒」があります。

駅弁サンドウィッチの元祖とも言われ、創業当時輸入に頼っていたハムを自家製で製造しようと試み、「鎌倉ハム富岡商会」をスタートさせた逸話もある富岡周蔵が、明治21年より創業した「大船軒」。130年以上の歴史があるお店で、現在、お弁当やサンドウィッチを中心に製造・販売を行っていますが、藤沢駅にある立ち食いそば屋は、その「大船軒」が展開するお店なのです。

ふらっと立ち寄れる立ち食いそば屋に、深い歴史があると知ると、有り難みと愛着が湧きますね。

注文はお店の外にある券売機で行います。

写真付きなので、イメージしやすくて有難いですね。
そばだけじゃなく、うどんやカレー、サイドメニューも揃っています。

今回は定番メニューの「かき揚げそば」を注文しました。

店内は5人程しか入れないコンパクトな作りで、膝上あたりに荷物を置くスペースがあります。
カウンターに着いたら、食券を渡します。
食券を渡してセルフサービスのお水を注ぎ、水分補給をしていると、あっという間に注文の品が来ました!

1分かかるか、かからないか、と言うほどの早さです。
駅ホームということもあり、急いで電車に乗る人もいるだろうという心遣い。素晴らしいですね。

冷めないうちに食べていきます。
そばとかき揚げが甘辛い汁と良く合います。

食べやすい太さでのどごしも良いそばに、大きなかき揚げが乗って400円!
味の良さ・満足のいくボリューム・早さ、の三拍子が揃って、コスパ抜群でした。

食べ終えて店の外に出れば、東海道線ホーム。
タイミングが良ければ、即電車に乗れるのは、忙しい人にとっても有難いですね。

「大船軒」の立ち食いそば屋は、以前は大船駅や茅ケ崎駅にもあったと言われていますが、時代の流れなのか、現在駅ホームにある店舗は藤沢駅のみとなってしまいました。

古き良き昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気と味わい深い立ち食いそばは、忙しいサラリーマンの味方ですが、性別問わず様々な人に訪れてほしいお店です。
今となっては藤沢駅でしか味わえないので、一度と言わず、藤沢駅に降り立った際にはぜひ寄ってみてください。

店舗紹介

【大船軒 藤沢駅店】
■住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢75 JR東海道線 藤沢駅ホーム
■電話番号:0466-22-0688
■営業時間:
・平日:6:30〜21:00
・土日祝:6:30〜20:00
■定休日:無し

アクセス

JR藤沢駅改札内
東海道線3・4番線ホーム

関連リンク

大船軒
駅そば 大船軒 藤沢そば店 | 食べログ

  • おすすめ記事

    藤沢市 ROUND1とBOYS AND MENがコラボレーション!ららぽーと湘南平塚店にて開催
    画像出典:PR TIMES ROUND1×BOYS AND MEN PR TIMESにROUND1とBOYS AND MENがコラボレーションという情報が掲載されていました。 株式会社ラウンドワン(本社:⼤阪府⼤阪市、代表取締役:杉野公彦)がエンターテイメント集団BOYS AND MEN(通称ボイメン)とコラボレーション。ボウリング、カラオケ、スポッチャで実施いたします。 さらにBOYS AND ...
    2021/07/15
    イベント
    ニュース
    【大磯 グルメレポ】パンの蔵 - 路地裏にひっそりと佇むパン屋さん
    上品な"あん"を使った「あんぱん」が絶品 今回は大磯の老舗パン屋さんをご紹介いたします。 お店は、大磯駅から出て左手「Oiso Beach」のゲートをくぐり、歩いて約3分程のところにあります。 オープン当初は国道1号線沿いにあり、その次に大磯駅前へ移転。 そして、現在の路地裏に店舗がお引越しているので、以前来たことがある方は場所に注意してくださいね。 お店には所狭しと様々なパンが並んでいます。 ス...
    2022/07/16
    オリジナル
    グルメ
    鎌倉市 日本の島の魚料理を楽しもう!ritokei×まちの社員食堂「島の魚食WEEK」開催
    画像出典:PR TIMES 全国5地域から直送される「島の魚」を食べ比べ! 鎌倉市の「まちの社員食堂」にて、全国5地域から直送される「島の魚」を食べ比べできるイベントが開催されます。「まちの社員食堂」は、面白法人カヤックが運営する食堂で、地域のお店とコラボレーションして週替わりで様々なメニューを提供しています。 今回は、特定非営利活動法人離島経済新聞社とコラボレーションした企画で、ritokei×...
    2021/07/08
    イベント
    グルメ
    大磯町  JR大磯駅の「みどりの窓口」の営業終了
    みどりの窓口 号外NETに【大磯町】JR大磯駅の「みどりの窓口」の営業が2021年9月28日(火)をもって終了します。という記事が掲載されていました。 JR大磯駅にある「みどりの窓口」が2021年9月28日(火)を最後に営業を終了するそうです。 通学定期券などの購入については駅の係員さんにお尋ねくださいとのことです。 最寄りの「みどりの窓口」は、平塚駅か二宮駅となります。 みどりの窓口が終了してし...
    2021/09/06
    ニュース
    公式SNS