【藤沢 グルメレポ】高久ぱん 藤沢駅店 - レトロだけど新しい!湘南のご当地パン『弦斎カレーパン』
カレーだけで売り出してもいいくらい美味しい
今年7月、藤沢駅の改札内にオープンしたパン屋さんがあります。
なかなか行く機会がなく通り過ぎていたのですが、先日、時間を見付けて立ち寄ってみました。
平塚にある高久製パンは、地元の学校給食のパンなども作っている老舗のパン工場。
そちらが手掛けるのが、今回ご紹介する『高久ぱん 藤沢駅店』さんです。
藤沢駅の他にも、大船のルミネウィングに店舗があります。
お店のイチオシとなっているのが『弦斎カレーパン』です。
「弦斎」とは、明治から昭和にかけて小説家・ジャーナリストとして活躍した平塚にゆかりのある人物、「村井弦斎」さんのこと。
彼の著書に登場するカレーライスが、この『弦斎カレーパン』のヒントになっているんだそうです。一体どんなカレーパンなのか気になりますね!
今回は、こちらの『弦斎カレーパン』と、「コロネ塩キャラメル」「パストラミビーフ塩ロールパン」を購入しました。
まずは、期待の『弦斎カレーパン』。
パッケージの裏面に、「カレーライスのようなカレーパンで生地の中にお米が混ざっていて、中のカレーには福神漬けが入っている」と記載がありました。
昔ながらのふわふわとしたタイプのカレーパンで、生地にもターメリックが練り込んであるのがいいですね!食感はふわふわモチモチで、生地に入っているというお米がいい仕事をしています。
中には奥深い濃厚カレーが入っており、単品としても売り出して欲しいくらい完成度の高いカレーです。福神漬けは、主張し過ぎずいいアクセントに。
ふわふわパンの「コロネ塩キャラメル」は、クリームの塩加減と甘さのバランスが抜群!
「パストラミビーフ塩ロールパン」は、パストラミビーフ、キャロットラペ、レタス、紫キャベツ、底にはポテトサラダと具だくさんで満足度の高い一品です。
駅の構内に、こんなに美味しくて充実したパンを売っているお店があるなんて。
20:00まで営業しているので、学校帰りや仕事帰りに寄れるのも嬉しいポイントです。
カレーパンは他にも、「弦斎カレーパンチーズ」や「弦斎カレーパンバターチキン」などもありました。
これは、ぜひ全種類制覇したいですね!
店舗紹介
【高久ぱん 藤沢駅店】
■住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢75
■電話番号:0463212614
■営業時間:10:00~20:00
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。
アクセス
JR藤沢駅構内