【藤沢 グルメレポ】ジュリアン - 懐かしいのが新しい!?昭和の雰囲気に包まれるレトロ空間へ
オリジナル グルメ

【藤沢 グルメレポ】ジュリアン - 懐かしいのが新しい!?昭和の雰囲気に包まれるレトロ空間へ

2023/01/25

映画やドラマのロケ地としても

藤沢駅北口から徒歩3分程、シックで存在感のある外観が特徴的な喫茶店『ジュリアン』さん。

前から気になっていたのですが、ネットで検索してみるとレトロで味のある内装や、写真映えするスイーツなど…魅力的な情報が溢れていました。さらに、その昭和を漂わせる雰囲気から映画やドラマのロケ地として利用されたこともあるとか。

とある休日のお昼時に行ってみることにしました。

店内にはテーブル席が15席程で、意外にも20代位の若いカップルが何組もいらっしゃいました。

落ち着いた照明の店内は、外観と同様に一部の隙も無いほど「THE昭和の喫茶店」といった感じ。

昭和の時代を知らない若い人たちは、こういったレトロな雰囲気を逆に新しくおしゃれに感じるようです。

お店の方が「お好きなお席にどうぞ」と言ってくださったので、筆者が迷わず選んだのがこちら。

今や絶滅危惧となっている、ゲーム機がテーブルと一体になったテーブルゲーム筐体。
懐かしすぎで思わず「わぁ!!」と歓喜の声を上げてしまいました。

ちなみに故障中でゲームは出来ないとのことですが、雰囲気だけでも大満足です。

テーブル周りもぬかりなく歴史を感じるものばかり。

フードメニューは喫茶店らしくパスタやカレー、トースト、サンドイッチなどがあります。

こちらは、「スパゲティミートソース」です。金属のトレーに乗って王道を外さない懐かしい雰囲気が漂っています。

ミートドリアは、トレーやカトラリーも年季が入っていて、いい味が出ていますね。

ホワイトソースがたっぷりで、心温まる懐かしいお味です。

食後の一杯のコーヒーは、王道の美味しさ。

『ジュリアン』さんのお店の雰囲気も相まって、更に味わい深いものに感じます。

店内は落ち着いているので、仕事の打ち合わせであったり一人で考え事をしたりとさまざまなシーンで活躍しそうです。

“作られた作り物の古さ”ではなく、創業50年以上の『ジュリアン』さんには、本当に長い時を重ねて出来上がった歴史を感じる空気感があります。

昭和の時代にタイムスリップしたような気分を味わいに、ぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【ジュリアン】
■住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢110
■電話番号:0466227955
■営業時間:月~金10:00~18:00、土11:00~18:00
※定休日:日・祝日
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

藤沢駅北口から徒歩3分

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 「ブラチスラバ世界絵本原画展 」茅ヶ崎市美術館
    世界最大規模の絵本原画コンクールで選ばれた優れた受賞作品の数々 とことこ湘南のホームページに「「ブラチスラバ世界絵本原画展 」茅ヶ崎市美術館」という記事が掲載されていました。 2021年9月11日(土)~11月7日(日)の期間、茅ヶ崎市美術館で「ブラチスラバ世界絵本原画展 」が開催されます。 【内容】 ブラチスラバ世界絵本原画展 こんにちは(Ahoj)!チェコとスロバキアの新しい絵本 「ブラチスラ...
    2021/09/06
    カルチャー
    葉山町 森の中で展覧会 野外保育の子の作品並ぶ
    概要 10月8日(金)と9日(土)の2日間で森戸川林道入口にある畑で展覧会「秋のもりのわのわ」が開催されます。 展覧会「秋のもりのわのわ」 当日は、子どもたちが描いた絵を展示するほか、普段の保育の様子を収めた写真展、収穫した野菜の「おすそ分け」、じゅず遊び、子どもたちによる「お店やさん」など様々な催しが用意されます。 季節とともに描かれた子どもたちの絵を中心に実りの秋を楽しみながら過ごすイベントだ...
    2021/09/29
    イベント
    JリーグYBCルヴァンカップ〜FINAL 激闘の歴史 2018年 湘南×横浜FM 【10月28日(木) 03:40〜放送】
    画像出典:photoAC 概要 10月28日(木)にフジテレビNEXT ライブ・プレミアムで【JリーグYBCルヴァンカップ〜FINAL 激闘の歴史 2018年 湘南×横浜FM】が放送されます。 決勝「湘南ベルマーレ vs 横浜F・マリノス」 <開催>2018年10月27日【再放送】〜埼玉スタジアム2002〜 国内サッカー三大タイトルの一つ、JリーグYBCルヴァンカップ2018年の再放送になります!...
    2021/10/27
    エンタメ
    藤沢市が東京五輪へ向けYouTubeで紙芝居を公開
    藤沢市がYouTubeで紙芝居を公開 東京オリンピック・パラリンピックに向けて藤沢市が、Youtubeチャンネル「藤沢市 東京オリンピック・パラリンピック開催準備室」で紙芝居を公開しました。 公開された紙芝居は1964年の前回の東京オリンピックで「人類愛の金メダル」と称賛されたヨット競技での実話が題材とされています。 https://www.youtube.com/watch?v=p7kFYTHv...
    2021/04/09
    ニュース
    公式SNS