【横須賀市】横須賀市、誤送付の補足給付金通知について発表
2024年8月7日、横須賀市民生局福祉こども部は定額減税しきれない方への補足給付金(調整給付)の支給通知書及び確認書の誤送付について発表した。今回の事案は、2024年1月2日から6月2日までに亡くなられた市民462人に対して支給通知書が誤送付されたことである。
概要
7月29日(月曜日)に定額減税しきれない方への補足給付金(調整給付)の支給通知書・確認書を対象者に発送。8月1日(木曜日)午前中に市民から「対象者は既に亡くなっている」との連絡がコールセンターに複数入電し始め、調査の結果、支給対象外の市民へ誤送付していたことが判明した。
- 対象事業…定額減税しきれない方への補足給付金(調整給付)
- 通知送付総数…67,257件(1月1日の課税情報を基に6月3日時点の住所に通知を送付)
- 誤送付数…462件(対象者のうち、2024年1月2日から6月2日までに亡くなられた方)
誤送付の原因
データ処理作業に関する横須賀市と委託事業者の認識違いにより、支給対象にならない(亡くなった)方を特定する工程が漏れていたため。通知を受け取る前に亡くなった方は支給対象外だ。
誤送付後の対応
通知を受け取られたご親族等に、経緯と給付対象外である旨を説明した案内を送付。お電話でお問い合わせいただいたご親族等へは、謝罪のうえ事情を説明し、宛先不明で戻ってきた通知書等の回収を進めた。誤送付の判明後、該当する462件の送金手続きを停止したため、誤送金は発生していない。
再発防止策
給付金の対象者の把握に必要な情報と除外対象者の条件を整理し、事業者と共有。各工程において件数や対象者について複数の職員でのダブルチェックを徹底し、再発防止に努めている。
問い合わせ
横須賀市民生局福祉こども部生活支援課
電話:046-822-6838