【小田原市】前羽小学校で地域活性化プロジェクト!アーティストと小学生が壁画制作に挑戦 3月3日

子どもたちの視点から地域の未来を描く、素敵なプロジェクトをご紹介します。小田原市の前羽小学校では、6年生の児童たちが地域活性化について真剣に考え、その思いをアートという形で表現する取り組みを行っています。
総合学習の時間を通じて、前羽地区の歴史や変遷を調査し、より良い街づくりについて学びを深めてきた児童たち。その集大成として、アーティストとの共同制作による壁画プロジェクトが実施されることになりました。
開催概要
日時
2025年3月3日(月)午前10時35分~午後0時10分
※雨天延期の場合:3月10日(月)午前10時35分~午後0時10分
場所
前羽小学校 正面玄関前の塀(前川858)
プロジェクト内容
国道一号線沿いで地域の魅力向上に貢献している3名のアーティスト(野﨑 良太氏、乙部 遊氏、岩沢 達氏)と、前羽小学校6年生20名が協力して、学校正面玄関前の塀に壁画を制作します。
壁画のテーマ
児童たちが地域をイメージして選んだ3色を使用:
- 海の色:青・白
- 山の色:緑
これらの色を用いて、抽象画として表現していきます。
問い合わせ先
前羽小学校
電話:0465-43-0331
筆者のおすすめポイント
- 地域の未来を担う子どもたちが、自分たちの住む街について真剣に考え、その思いをアートという形で表現する素晴らしい取り組みです。
- プロのアーティストと協働することで、子どもたちの創造性が刺激され、新しい視点が生まれることが期待できます。
- 完成後は、地域のランドマークとして、多くの方々の目を楽しませてくれることでしょう。散歩やドライブの際は、ぜひ前羽小学校前を通ってみてはいかがでしょうか。
- このような地域に根ざした活動は、湘南エリアの魅力をさらに高めていくことでしょう。
※こちらは、湘南人が主催するイベントではございません。イベントに関するお問い合わせは、運営者様までお問い合わせください。