【藤沢 グルメレポ】味の古久家 - 行列必須の名店!市民が愛する特製あんかけ「やきそば」
オリジナル グルメ

【藤沢 グルメレポ】味の古久家 - 行列必須の名店!市民が愛する特製あんかけ「やきそば」

2022/12/19

店内はまるで朝ドラのセットのよう

江の島や鵠沼、辻堂がある藤沢市は、湘南を代表する街。
おしゃれな湘南エリアとしての一面を持ちつつ、自然を残していたり歴史を感じられる場所も多く残っているのが特徴です。

そんな、藤沢市に住む人たちがこよなく愛するのは、個性的でレトロな中華料理屋『味の古久家』さん。

お店は、藤沢駅南口を出てすぐ右手側にあるダイヤモンドビルの地下1階にあります。

創業は昭和22年で、なんとこのビルが建つ前からお店があったのだそうです。
至る所に案内の看板が出ているので、お店の場所がとても分かりやすいです。

最近はあまり見なくなった、古い地下街の街並みがダイヤモンドビルには残っていて、その中に『味の古久家 藤沢店』さんはあります。

休日のお昼時、既に30人程度の行列が出来ていました。

先注文のシステムなので、並んでいる間にメニューを決めます。
食品サンプルや手書きPOPを見ながらメニューを決めるというのも、なんだか味があっていいですね!

行列が出来ていましたが、お客さんの回転が早く10分弱で順番が来ました。

案内された店内は、広めの食堂風で朝ドラのセットに出てきそうなレトロ感が漂っています。照明、テーブル、椅子…至る所から昭和の名残を感じます。

筆者は、「焼きそば」と「餃子」を注文しました。

行列が途切れず混んでいるのですが、店員さんの動きに一切無駄がなくテキパキと動いているので、スムーズにお客さんが入っては出ていきます。

長年藤沢市民から支持されている『味の古久家』さんの人気メニューの1つ、黄色い辛子がたっぷりと添えられた「焼きそば」が運ばれてきました。

あんかけの「焼きそば」で、しっかりととろみのついた具沢山のあんで、麺は油通しされているタイプです。
麺とあんがよく絡んで、食べ応えも抜群!町中華の味の代表格といった、誰もが大好きな味。

続いて運ばれてきた「餃子」も、『味の古久家』さんの人気メニュー。お持ち帰りも出来るそうですよ。

お野菜がシャキシャキとしたサッパリ系餃子は、いくらでも食べられそうです。

創業70年以上という長い歴史を持つ『味の古久家』さんは、美味しい中華料理でお腹を満たしてくれるだけではないさまざまな魅力があるのだと思います。

藤沢市内で他にも5店舗を展開されています。ぜひ、みなさんも市民から大人気の味を体験しに行ってみてくださいね!

店舗紹介

【味の古久家】
■住所:〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢2−1−3 ダイヤモンドビル B1F
■電話番号:0466236777
■営業時間:11:00-19:30
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

JR・小田急線藤沢駅南口より徒歩2分

関連リンク

古久家 ラーメン 公式

株式会社 古久家 公式Twitter

  • おすすめ記事

    大磯町 「ZOOMを使って自宅にいながらオンライン施設見学・職場体験をしよう!」参加者募集
    自宅にいながらリサイクルセンターの施設見学・職場体験をしてみませんか? 大磯町のホームページに「「ZOOMを使って自宅にいながらオンライン施設見学・職場体験をしよう!」参加者募集」という記事が掲載されていました。 皆さんが家庭から出したごみが、どのような施設で、どのように処理・リサイクルされているか知っていますか? ZOOMを使って自宅にいながらオンラインで施設見学・職場体験をして、ごみについて学...
    2021/07/06
    イベント
    ナニコレ珍百景【6月26日(日) 19:00〜放送】
    概要 6月26日(日) にテレビ朝日で「ナニコレ珍百景」が放送されます。 全国各地にある珍しい風景のVTRを珍百景候補として、プレゼン。それをゲストからなる珍定委員会のメンバーが審査し、委員全員が「珍定」、または「認定」したもののみが珍百景として登録される番組。 ▼神奈川・茅ヶ崎…民家のベランダで20年続く不思議な現象!? 無風でも勝手にひとりで動き回る物干し竿…科学で解明 今回の珍百景には茅ヶ崎...
    2022/06/25
    エンタメ
    茅ヶ崎市 JR茅ヶ崎駅徒歩2分「ライオンズ湘南茅ヶ崎フロント」販売開始
    茅ヶ崎海岸まで徒歩圏内、内廊下設計で安心の住まい PR TIMESに【大京】JR「茅ヶ崎」駅徒歩2分、南向き中心の全戸角住戸「ライオンズ湘南茅ヶ崎フロント」販売開始という記事が掲載されていました。 株式会社大京は、2022年2月25日(金)より、神奈川県茅ケ崎市で建築中の分譲マンション「ライオンズ湘南茅ヶ崎フロント」(地上11階建て、総戸数48戸)の販売を開始しました。 本物件は、JR茅ヶ崎駅南口...
    2022/02/27
    お知らせ
    暮らし
    【茅ヶ崎 グルメレポ】ローカル フォークス - 駅ビルで地産地消グルメを堪能!ソース1滴残したくない旨味たっぷり『トロトロ相模豚とモッツアレラのトマトクリームパスタ』
    オープン2周年を迎えたお店 先日、お昼の情報番組を見ていた際に「コロナ禍の移住特集」ということで、茅ヶ崎市が取り上げられていました。 その中で、ラスカ茅ヶ崎に入っている「ローカル フォークス (LOCAL FORKS)」さんが、地元の食材にこだわったお料理が食べられるお店として紹介されていました。 こんなに近くに、そんな素敵なお店があっただなんて! 早速、後日ランチを食べに行くことに。 ラスカ茅ヶ...
    2022/07/29
    オリジナル
    グルメ
    公式SNS