【藤沢 グルメレポ】中華そば 瀧壺 - 鰹塩ラーメン!出汁がビシッと効いた旨味スープとコシのある自家製麺
オリジナル グルメ

【藤沢 グルメレポ】中華そば 瀧壺 - 鰹塩ラーメン!出汁がビシッと効いた旨味スープとコシのある自家製麺

2023/01/26

女性一人でも入りやすい雰囲気

藤沢駅にある「ODAKYU 湘南 GATE」は、2019年に「小田急百貨店藤沢店」から名称が変更されました。小田急電鉄と小田急百貨店が連携し、百貨店の売場づくりの強みと個性豊かな専門店を融合させた新たな商業施設。

こちらの3Fにある「ODAKYU GATE KITCHEN」は、地元で支持されているお店を中心に全6店舗が揃った、カジュアルに食を楽しむフードホールになっています。

筆者は夜に用事がある平日の夕方に、早めの夕食を急いでとるために訪れました。

フードホールということで、6つの飲食店が同じホール内に入っていてそれぞれの席数は少な目。サクッと食べたり飲んだりするのによさそうで、女性一人でも入りやすそうな雰囲気です。
早めの時間帯なので、お客さんの姿はまばらでした。

この日は、以前から気になっていた『中華そば 瀧壺』さんへ行ってみることにしました。

まずは食券を購入します。
鯛の頭、鯖節、宗田鰹節、本鰹節に霧多布(北海道)の真昆布で出汁を取り洗練された上質の豚と鶏のスープを合わせた自慢の一杯が『中華そば 瀧壺』さんの推しポイントなのだそう。

「鰹塩ラーメン(中)」を注文すると、5分程で運ばれてきました。

鰹節の香りがふわりと香ってきます。具には、大きなチャーシューが2種とメンマと、ネギ。
他では見ないような大きなレンゲを使って、キラキラと光るスープを口に含んでみると、上品だけどしっかりとパンチのあるお味がします。

国産小麦100%の自家製麺は、コシがしっかりしつつ滑らかなのどごし。チャーシューは厚くて食べ応えがあります。

塩ラーメンなので軽く食べられつつも、出汁のビシッと効いたスープやボリュームのある具材で満足度の高い一杯でした。

一方、こちらは他ではなかなか食べられない「鴨南醤油ラーメン」。
鴨とラーメン、とってもよく合います。

筆者が食べ終わる頃には、周りに会社帰りやお買い物帰りと思しきお客さんが徐々に増えてきました。

駅から近くて夜は22:00まで営業されているので、「疲れて今日は帰ってお料理を作りたくない」という時や、飲んだ後に小腹が空いた時にサクッと『中華そば 瀧壺』さんで一杯食べて帰るのもおススメです。

店舗紹介

【中華そば 瀧壺】
■住所:〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢21−1 ODAKYU湘南GATE 3F
■電話番号:0466225021
■営業時間:11:00~22:00
※駐車場:契約駐車場有
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

小田急江ノ島線・JR東海道線「藤沢駅」徒歩1分
江ノ電「藤沢駅」直結

関連リンク

中華そば 瀧壺| レストラン・カフェ|ODAKYU 湘南 GATE

  • おすすめ記事

    藤沢市 朝にやさしい、ふわとろたまご。ファーストキッチンのモーニングメニューがリニューアル!
    モーニングメニューは朝10時まで 号外NET藤沢市版に、「朝にやさしい、ふわとろたまご。ファーストキッチンのモーニングメニューがリニューアルします!」という記事が掲載されていました。 朝のお馴染み食材“たまご” にフォーカスし、たまごをたっぷり使用したメニューを筆頭に、しっかりと朝ごはんが食べられるようなラインナップに定番朝メニューが一新します。 お店で一つひとつ丁寧に手作りされた、見た目にもイン...
    2022/03/16
    グルメ
    ショップ
    鎌倉市 ネットスーパーの配送エリアに鎌倉市が新たに追加!
    ライフで取り扱いのある製品を2時間以内にお届けするネットスーパーのエリア拡大 @Pressにて、「Amazon上のライフネットスーパー 神奈川県の対象エリアが6月16日からさらに拡大」という記事が掲載された。 株式会社ライフコーポレーションは、ネットスーパー事業の拡大を図っており、6月16日より配送エリアの拡大を発表し、神奈川県横浜市、鎌倉市が新たに加わった。 該社が提供するサービスは、アマゾンプ...
    2022/06/21
    ニュース
    新江ノ島水族館 “えのすい”史上初の新種クラゲ発見!「ワタボウシクラゲ」を見に行こう!
    新江ノ島水族館では、5月31日から「ワタボウシクラゲ」という新種のクラゲが世界初展示されています。 新江ノ島水族館の新着生物のお知らせ「新江ノ島水族館初!江の島の海から新種クラゲを発見 命名『ワタボウシクラゲ』世界初展示!」によると、2018年から2020年にかけて江の島で採集した 31個体のクラゲの標本をもとに、新江ノ島水族館と黒潮生物研究所が詳細な形態観察とDNA分析を行い分類学的に精査したと...
    2021/06/18
    イベント
    ニュース
    鎌倉市 「湘南の夏!観光応援キャンペーン」8月31日まで実施!
    無料PRで支援 @Pressに観光客減少の影響を受けた湘南エリアの店舗や企業を無料PRで支援  「湘南の夏!観光応援キャンペーン」8月31日まで実施中!という記事が掲載されていました。 Webコンサルティング、オンライン講座事業を展開する株式会社ウィニングフィールド(鎌倉市)は、コロナ禍で減少した湘南エリアの観光客を呼び戻す目的で、湘南エリアに拠点を置く飲食店、宿泊施設、レジャー産業、その他観光業...
    2022/06/13
    お知らせ
    公式SNS