【藤沢 グルメレポ】東京油組総本店 藤沢組 - 秘伝のタレと自家製麺!いくらでも食べられそうなクセになる『油そば』
熱いうちによく混ぜてから食べるのがポイント
おせちやお正月料理にもそろそろ飽きて、何かインパクトのあるものが食べたくなっている頃ではないでしょうか。
今回は、藤沢駅北口の銀座通りにある、若者に人気の『油そば』屋さんをご紹介したいと思います。
この通りには、以前湘南人の記事でもご紹介した「麺屋おはな」さんもあります。
【藤沢 グルメレポ】麺屋おはな - トロリ濃厚つけ汁にコシのある麺がベストマッチ!『魚介醤油つけ麺』
藤沢駅北口から徒歩3分の場所にある「東京油組総本店 藤沢組」さん。
テーブル席が2卓とカウンター席のお店。
平日の少し早いディナータイムに行ってみると、部活帰りの学生さんなどがいらっしゃいました。男性の比較的若い人が多いようで、一人でサクッと食べて帰るのにも、ちょうどよさそうなお店です。
最初に券売機で食券を購入します。
並盛・大盛り・W盛りはお値段が均一なので、お腹を空かせた学生さんなどにピッタリですね!
筆者は、『油そば 並盛』を注文しました。
トッピングの種類が多いので、自分好みにカスタマイズをするのが「東京油組総本店 藤沢組」さんの楽しみ方の一つではないでしょうか。
カウンター席に座って食券を店員さんにお渡しすると、「紙エプロンは必要ですか」とお声掛けくださいました。
Yシャツを着たサラリーマンの方や、女性にも嬉しいサービスです。
数分で『油そば 並盛』が運ばれてきました。
細切りのチャーシューにメンマ、ネギと海苔といったシンプルな具材。艶やかな麺は、創業70年の老舗製麺所と共同で開発したこだわりの自家製麺なのだそう。
『油そば』とは、スープの代わりに丼ぶりの底にタレが入っていて、それを麺に絡ませて食べるスタイルのラーメンです。
「東京油組総本店 藤沢組」さんの『油そば』の食べ方は、熱いうちにラー油とお酢を並盛りなら2周回しかけて、すぐによく混ぜてからいただきます。
早速、食べてみると、太目で噛み応えのある麺がタレとラー油でコーティングされてまろやかな口当たりに。噛むほどに麵の美味しさが感じられ、その後はスルスルと喉を通り過ぎて行きます。
『油そば』と聞くとこってりとしたものを想像しがちですが、女性でも並盛をペロリと食べられそうな軽やかな美味しさです。
シンプルだけどクセになって、また食べたくなる味。
トッピングや卓上の調味料で、オリジナルのMy『油そば』を追求するのもおススメです。
ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね。
店舗紹介
【東京油組総本店 藤沢組】
■住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢484−49
■電話番号:0466903933
■営業時間:11:00~23:00 ※麺がなくなり次第終了
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。
アクセス
JR藤沢駅北口から徒歩3分