【藤沢 学校レポ】どんな世界でも生き抜く力を育む学校~湘南ホクレア学園(後編)

【藤沢 学校レポ】どんな世界でも生き抜く力を育む学校~湘南ホクレア学園(後編)

2023.03.23
湘南探検記 学びスポットレポ 藤沢市

前編では湘南ホクレア学園の日常をレポートしました。後編では、理事長の小針一浩氏に創立の経緯や、これからの時代を生き抜くための「3つのスキル」について語っていただきます。(2023年2月27日実施)

小針一浩プロフィール
湘南ホクレア学園(以下ホクレア)理事長。複数の事業を起業してきたビジネス感覚と、趣味でサハラ砂漠やアマゾン、南極などの極地を走った経験を基に、子息の長期の病気療養期間中に自身が求めた教育を提供する場所としてホクレアを創立。

創立の経緯「どんな世界になっても生きていける子に」

--元々はお子さんのために学校をつくられたそうですね。

息子は二分脊椎症という先天性奇形障害を持って生まれました。進行すると歩けなくなる可能性もあるので、できるだけたくさん楽しい時間を一緒に過ごそうと決意して。6年前に仕事を辞めて、海と山のある片瀬に引っ越しました。

8回の手術を行い、急性リンパ性白血病も患いました。ありがたいことに無事に治療を終えることができ、いよいよ小学校入学です。

でも、長い闘病生活を経験した息子に合う学校を探しましたが「ここだ!」と思える学校には出合えなかったんです。

--それで、自分で学校をつくってしまった。

学校をつくる時、2015年生まれの息子が働き盛りになる30代半ばの時代(2050年)の世界を考えたんです。そこには*2050年問題というものがありました。

日本国内として
・超少子高齢化と人口減少
・南海トラフなどを震源とした大地震(2050年頃までに起きると予測されている)

世界的には
・AI(人工知能)、AR(拡張現実)、ブロックチェーン、ロボット等への労働移行
・地球温暖化と環境破壊

人類が初めて経験する困難や変化を、この子たちの世代は避けて通れない。
そのような世界で生き抜くために何を学べばいいのか?

答えはありません。ただ、自らが決めて、自らの責任で人生を切り拓いていく力を育む環境を作ってあげたいと考え

「どんな世界でもサバイブできる子を育てる」学校をつくろう!

と決意しました。

参照:2050年までの経済社会の構造変化と政策課題について|経済産業省

ホクレアが育む「サバイブに必要な3つのスキル」

写真:PhotoAC

--アウトドアスキルを「サバイブに必要な3つのスキル」の一つに掲げていますが、小針さんご自身がジャングルで命の危険を感じたことがあったとか。

ブラジルの「アマゾン・ジャングルマラソン」という大会で、リュックサックに1週間分の食糧を積んで270km走った時の話です。ジャングルで迷子になって。水がなくなって、危うく死ぬところでした。

その時に、現地の部族の子に出会ったんです。ナタでわなを作って動物を捕まえられるし、飲める水がどの木の根から出るかも分かる。

「ナタ1本あれば、十分に生きていられる」

と話していました。しかも、僕よりはるかにうまく英語を話していたんです。

今、日本では未成年の子たちが*年間400~500人、命を絶っている。その原因の多くは未来への不安からです。

労働がAIやロボットに移るこれからの時代、そうした(未来への)不安を持つ子がもっと増えてしまうのではないかと懸念しています。

でも、今話した部族の子のように、どこでも生きられるスキルを持っていたら、どうでしょう?

「何とでも生きていけるよね」って考えられる根拠を持っていれば、心身が安定すると思います。

*注:文部科学省の分析によると、学業不振や入試、進路の悩みなどが関係しているとみられるケースが多い。

参照リンク:去年自殺した児童生徒の数512人と最多見込み 文科省が対応通知 | NHK | 教育

--どこでも生きられる自信を持たせるのですね。

そうです。それと、アウトドアスキルを学ぶことは、実は防災スキルを身に付けることと同じです。

ホクレアでは、毎週木曜日にオーシャンスイムやトレイルランニングなどのアウトドア体育をやっていて、ロープワークや、火をおこしてご飯を炊くといった練習もします。

何があっても対応できる術を持っていれば、社会のセーフティーネットの外に出ても生きていけるのですから。

「起業マインド」で変革する社会を生き抜く

写真:子どもたちの作ったオブジェ

--二つ目のスキルは起業です。先ほどのお話に通じますが、経済の枠組みが変わっても生きられるようにしようということでしょうか。

どんな世界になったとしても、自分の力でサバイブするということです。2050年には、今以上に多くの仕事がAIとロボットに置き替わっていくでしょう。それは、どの産業分野でも同じです。

ホクレアに通う子には、2050年周辺に起こるであろう課題へ取り組むために、起業をしてもらいたいと願っています。

--起業を教える。具体的にはどんなことをするのですか?

開校して3日目に「お金教育の達人」(一般社団法人こどもmirai 代表理事の村田幸紀氏)に来てもらい「物が飛ぶように売れるお店屋さんごっこ」というワークショップを行いました。

開きたいお店(例えばレストランなど)を決めて、段ボールで看板を作り、塗り絵で商品を作ります。

その日のお客さんは保護者たちです。事前に「商品を受け取ったら『売ってくれてありがとう』と言ってください」と伝えておきました。

売った人も、買った人も「ありがとう」と言うことで、モノやコトの売買は、価値の等価交換だと気付かせるのが目的です。

地域のフリーマーケットに出店

この経験が生きたのが、地域で行われたイベントです。自分たちで企画したサービスでフリーマーケットに出店し、1日で1万8,000円の売り上げをたたき出しました。

午前中に参加費をもらって魚のオブジェを作るワークショップをやり、午後に作った魚を持ってきてもらって、もう1度参加費をもらって釣り堀をやる。

リピートまでさせるビジネスモデルを考えていたんだから、驚きです。

彼らは、人を喜ばせるためのサービスを考え、その対価としてお金を受け取ることに積極的です。このような経験を通じて、喜びの共有や感謝の気持ちを育むことができます。

「コミュニケーションスキル」で世界に仲間をつくる

写真:授業は英語で行われる。

--そして、コミュニケーションスキルですね。

どんな世界でもサバイブできるようになるためには、コミュニケーションスキルが必要ですよね。

まず、日本で生活しているのであれば、日本語を身に付けることは大前提です。

その上で、ジャングルの奥地でも通じた世界共通言語の英語を話せたら、世界中の人たちとコミュニケーションがとれる。

そう考えての英語教育であり、バイリンガル教育です。

--子どもたち、本当に人なつっこくて。人と関わろうとする意欲がすごくありますね。英語も堂々としゃべっていました。

得手不得手はあるでしょうが、子どもの多くはコミュニケーションが好きだと感じています。

でも、身近な大人や友達に自分の意見をくり返し押さえつけられていると、徐々に自分の考えや言いたいことを隠すようになってしまう。

子どもたちが、初対面の人にも積極的に話しかけるのは、ホクレアが自分の意見を自由に伝えられる「安全な場」だからです。

自然に湧き上がってくるものを大切にしているから、子どもたちは自分自身でいられるのだと思います。

子どもの意思を大切に

--最後に、入学を検討している親ごさんに一言お願いします。

まずはホームページを読んで、建学の精神に共感してもらえたら体験入学説明会にいらしてください。

子どもは素直なので、体験している間に入りたいかどうかを感じとります。子どもが自分の意思で行くと決めたら、できるだけサポートしてあげてほしいです。

最終的に申し込むのは親ごさんですが、本人が自分で入学を決めることを大切にしてもらえたら嬉しいです。

--今日はどうもありがとうございました。

まとめ

息子さんだけでも始める覚悟があったという湘南ホクレア学園。23年度には5名の新入生が入学し、24年度の入学希望者からも問い合わせがあるそうです。

今後ますます注目を集めそうな、可能性に満ちた学校でした。

学校紹介

【インタナティブスクール 湘南ホクレア学園】
■住所:〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬4丁目16-22
■電話:0466-66-8626

アクセス

江ノ電 湘南海岸公園駅より 徒歩3分
江ノ電 江ノ島駅より 徒歩5分
湘南モノレール 湘南江の島駅より 徒歩5分
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅より 徒歩8分

関連リンク

湘南ホクレア学園|ホームページ

湘南ホクレア学園|Facebook

湘南ホクレア学園|Instragram

 

人気記事

江ノ島電鉄「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット」第2弾 3/1~4/30 開催!
江ノ島電鉄株式会社は、2024年3月1日(金)から4月30日(火)まで、湘南MaaSの実現に向けて、藤沢・辻堂エリアのラーメン15店舗と連携し、ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるイベントを開催! 3月1日から、本イベントへの参加券「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット」を、MaaSアプリ「EMot」とWebサイト「EMotオンラインチケット」にて販売する。 同チケットは、15店舗で指定のラーメン...
2024.02.22
グルメ
藤沢市
さいか屋藤沢店 地下1階 大幅改装前の改装売りつくし第1弾&LINEクーポンフェア 2/21~2/27 さいか屋藤沢店 地下1階 大幅改装前の改装売りつくし第1弾&LINEクーポンフェア 2/21~2/27
藤沢駅北口徒歩すぐのさいか屋藤沢店では、地下1階の大幅改装に伴い、売りつくしセールを開催中! 併せて、公式LINE友だち限定で、食料品LINEクーポンフェアも同時開催! 売り尽くしセールでは、人気の惣菜や食料品が10%オフになるほか、ファッション雑貨もお買い得! また、LINEクーポンフェアでは、専門店のスイーツ、惣菜などがお得な価格で購入できる! 藤沢市民の台所的存在である「さいか屋藤沢店・地下...
2024.02.24
グルメ
藤沢市
【藤沢市】住宅街のパン屋さん「Local Bakery Shonan」2月17日開店! 【藤沢市】住宅街のパン屋さん「Local Bakery Shonan」2月17日開店!
藤沢市渡内の住宅街に、売り切れ次第閉店のパン屋さん「Local Bakery Shonan」が、2024年2月17日(土)に新規オープンした。 藤沢で有名なパン屋さん「PINY」の片瀬山本店で勤務していた方が、新しく開店したお店とのこと。 北海道・吉原農場で作る「キタノカオリ100」という希少な強力粉を使用しているそうだ。 サンドイッチ系の商品が中心だが、売り切れ次第閉店となるので、早めの時間帯に...
2024.02.26
開店・閉店
藤沢市
藤沢ランチ 【2023最新】藤沢ランチスポット10選!ゆっくりできる隠れ家店や贅沢な海鮮ランチも紹介!
海や観光スポット、グルメなどが楽しめる湘南。週末になれば家族連れやカップル、友人同士などで賑わいを見せる人気のエリアです。 そんな湘南エリア各地にアクセスがしやすい場所が「藤沢駅」になります。新宿駅から小田急線で1時間、江ノ電の始発駅でもあることから、湘南エリア各地にお出かけする際のポイントになる場所です。 藤沢駅周辺にはレストランやカフェなどが多く、ここでしか味わえない料理があるなど、実はランチ...
2023.11.04
藤沢市
グルメ
【藤沢市】テラスモール湘南「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」2/22OPEN 【藤沢市】テラスモール湘南「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」2/22OPEN
2月22日、テラスモール湘南にて「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」がオープンした。 横浜発のカフェ&ロースタリー「UNI COFFEE ROASTERY」で人気の商品をテイクアウトで愉しむことができるスイーツ専門店だ。 行列後、即完売となっているサステナブルスイーツの生ドーナツやなめらかバスチー、元町カヌレ、かためのプリンなど、パティシエが手作りで仕上げたカフェスイーツを提...
2024.02.25
藤沢市
開店・閉店

おすすめ記事

テラスモール湘南 2月23日より1階「studio CLIP」がリニューアルオープン!
2024年2月23日(金・祝)より、テラスモール湘南 1階「studio CLIP」が、この度リニューアルオープン! スタディオクリップ(studio CLIP)は、アダストリアが展開するライフスタイルブランドである。 ウィメンズアパレルや雑貨などを販売しており、コンセプトは「まいにち、よりみち。」 主に30~40歳の女性に向けて、ショッピングセンターやファッションビル、百貨店を中心にショップを展...
2024.02.25
カルチャー
藤沢市
テラスモール湘南 新生活へ家具や雑貨をオトクにお買い物「interior fair」2/23〜3/31
2024年2月23日(金・祝) ~ 2024年3月31日(日)までの期間、藤沢市辻堂のテラスモール湘南では、「interior fair」を開催! 新生活に向けて家具や雑貨を揃えるならテラスモール湘南でオトクにお買い物をしよう! 期間中は、対象店舗にて、限定特典サービスのご提供やインテリアディスプレイも開催。 また、テラスモール湘南アプリ限定で、お得なポイントプレゼントキャンペーンも実施中! ファ...
2024.02.25
カルチャー
藤沢市
さいか屋藤沢店「沖縄アンテナフェア」3月1日(金)まで
さいか屋藤沢店では、3月1日(金)まで、「沖縄アンテナフェア」を開催中! 紅芋タルトや沖縄そば、じゅーしーの素、沖縄県産太もずくなど、普段なかなか手に入らない、沖縄のソウルフード達がさいか屋藤沢店に大集結! あと一か月ほどで海開きとなり、いよいよ人気が高まる沖縄観光。 誰しもが一度は訪れたいと思っているが、いざ行くとなると、なかなか一歩を踏み出せないものだ。 そのような方にはもってこいの、今回の「...
2024.02.25
藤沢市
カルチャー
【藤沢市】有隣堂「新生活応援!買取額10%UPキャンペーン」を実施 2/23〜
有隣堂は2024年2月23日から4月7日まで「新生活応援!買取額10%UPキャンペーン」を実施する。 有隣堂の12店舗を対象とし、店頭にて本やCD、DVDやブルーレイ、さらにはゲームソフトまで10%アップで買取りを行うのだ。 こちらは複数の買取サイトの運営をしている、株式会社ブックサプライの買取システムを利用とのこと。 株式会社ブックサプライは累計100万人以上の利用者がおり、単なる書籍買取に留ま...
2024.02.25
ニュース
藤沢市
【藤沢市】テラスモール湘南「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」2/22OPEN
2月22日、テラスモール湘南にて「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」がオープンした。 横浜発のカフェ&ロースタリー「UNI COFFEE ROASTERY」で人気の商品をテイクアウトで愉しむことができるスイーツ専門店だ。 行列後、即完売となっているサステナブルスイーツの生ドーナツやなめらかバスチー、元町カヌレ、かためのプリンなど、パティシエが手作りで仕上げたカフェスイーツを提...
2024.02.25
藤沢市
開店・閉店

おすすめイベント

2024.03.232024.04.21 【平塚市】春はじまる 花菜ガーデンの春まつり!3/23~4/21開催
神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」にて、2024年3月23日(土)から4月21日(日)までの期間、「春はじまる 花菜ガーデンの春まつり」が開催されます! 開催期間:2024年3月23日(土)~4月21日(日) 場所:花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)平塚市寺田縄496-1 詳細については、こちらのイベント予告ページにて、その時点で公開可能なものから順次内容が...
2024.02.26
平塚市
体験する
体験
2024.03.022024.03.03 【鎌倉市】大船フラワーセンター 「2024年 夜桜ライトアップ」第二弾 3/2(土)・3(日)
鎌倉市にある日比谷花壇大船フラワーセンターで「2024年 夜桜ライトアップ(第二弾)」が行われます。 園内では2月下旬から3月下旬にかけて、早咲きの桜「玉縄桜」が見頃をむかえます。 「玉縄桜」は園が独自に育成したもので、ソメイヨシノに似た花形をしており早咲きの桜です。 ライトアップすると、普段とはまた違う顔を見せる「玉縄桜」をぜひご覧ください。 カフェでは桜にちなんだ、この時期ならではの限定スペシ...
2024.02.26
鎌倉市
遊ぶ
お花見
ライトアップ
2024.02.232024.03.20 【二宮町】カラフル華やか、川勾神社「雛の吊るし飾り展」
二宮町の川勾神社神楽殿で、2024年3月20日(水・祝)まで雛の吊るし飾り展が、開催されています。 子供たちの健やかな成長と幸せを願い、二宮町のボランティア団体「グリーンにのみやプロジェクト」を中心とした有志が、金魚や俵ねずみ、七宝毬、亀、這い子人形など、さまざまな縁起物を布細工で作り上げました。カラフルで華やかな吊るし飾りの数々は圧巻です。 期間中の週末には巫女さん体験も行われ、巫女の装束をつけ...
2024.02.26
二宮町
観光する
伝統行事
2024.03.03 【横須賀市】横須賀モアーズシティ お口のテーマパーク開催!歯の健康について遊びながら学ぼう
3月3日、横須賀モアーズシティで「医療法人社団ZION ワンラブデンタルクリニック × お口のテーマパーク」が開催されます。 大人や子供が楽しめるお口の健康をテーマとした巨大すごろくや歯に関するクイズなどが行われます。 そして歯科医師による無料相談コーナーなども実施されますので、「歯医者に行くほどじゃないし…」「こんなこと訊いてもいいのかな?」と感じる些細なことからでも相談ができます。 食べること...
2024.02.25
横須賀市
遊ぶ
無料体験
2024.02.102024.03.10 【鎌倉市】まちのコイン鎌倉クルッポの3周年記念企画「クルッポ収穫祭」開催中!
鎌倉のコミュニティ通貨である「まちのコイン鎌倉『クルッポ』」は、2024年1月19日に導入から3周年を迎えました! この3周年を記念して「クルッポ収穫祭」が、2月10日(土)15:00から3月10日(日)15:00まで開催されています。 企画概要 3周年の感謝を込めて、期間中に「サンキュー(39,000)クルッポ」と「まちの抽選会」に豪華景品が登場! 「コイン拾い」でたくさんクルッポを拾って「まち...
2024.02.24
鎌倉市
遊ぶ
体験
公式SNS