【藤沢 学校レポ】どんな世界でも生き抜く力を育む学校~湘南ホクレア学園(後編)

【藤沢 学校レポ】どんな世界でも生き抜く力を育む学校~湘南ホクレア学園(後編)

2023.03.23
湘南探検記 学びスポットレポ 藤沢市

前編では湘南ホクレア学園の日常をレポートしました。後編では、理事長の小針一浩氏に創立の経緯や、これからの時代を生き抜くための「3つのスキル」について語っていただきます。(2023年2月27日実施)

小針一浩プロフィール
湘南ホクレア学園(以下ホクレア)理事長。複数の事業を起業してきたビジネス感覚と、趣味でサハラ砂漠やアマゾン、南極などの極地を走った経験を基に、子息の長期の病気療養期間中に自身が求めた教育を提供する場所としてホクレアを創立。

創立の経緯「どんな世界になっても生きていける子に」

--元々はお子さんのために学校をつくられたそうですね。

息子は二分脊椎症という先天性奇形障害を持って生まれました。進行すると歩けなくなる可能性もあるので、できるだけたくさん楽しい時間を一緒に過ごそうと決意して。6年前に仕事を辞めて、海と山のある片瀬に引っ越しました。

8回の手術を行い、急性リンパ性白血病も患いました。ありがたいことに無事に治療を終えることができ、いよいよ小学校入学です。

でも、長い闘病生活を経験した息子に合う学校を探しましたが「ここだ!」と思える学校には出合えなかったんです。

--それで、自分で学校をつくってしまった。

学校をつくる時、2015年生まれの息子が働き盛りになる30代半ばの時代(2050年)の世界を考えたんです。そこには*2050年問題というものがありました。

日本国内として
・超少子高齢化と人口減少
・南海トラフなどを震源とした大地震(2050年頃までに起きると予測されている)

世界的には
・AI(人工知能)、AR(拡張現実)、ブロックチェーン、ロボット等への労働移行
・地球温暖化と環境破壊

人類が初めて経験する困難や変化を、この子たちの世代は避けて通れない。
そのような世界で生き抜くために何を学べばいいのか?

答えはありません。ただ、自らが決めて、自らの責任で人生を切り拓いていく力を育む環境を作ってあげたいと考え

「どんな世界でもサバイブできる子を育てる」学校をつくろう!

と決意しました。

参照:2050年までの経済社会の構造変化と政策課題について|経済産業省

ホクレアが育む「サバイブに必要な3つのスキル」

写真:PhotoAC

--アウトドアスキルを「サバイブに必要な3つのスキル」の一つに掲げていますが、小針さんご自身がジャングルで命の危険を感じたことがあったとか。

ブラジルの「アマゾン・ジャングルマラソン」という大会で、リュックサックに1週間分の食糧を積んで270km走った時の話です。ジャングルで迷子になって。水がなくなって、危うく死ぬところでした。

その時に、現地の部族の子に出会ったんです。ナタでわなを作って動物を捕まえられるし、飲める水がどの木の根から出るかも分かる。

「ナタ1本あれば、十分に生きていられる」

と話していました。しかも、僕よりはるかにうまく英語を話していたんです。

今、日本では未成年の子たちが*年間400~500人、命を絶っている。その原因の多くは未来への不安からです。

労働がAIやロボットに移るこれからの時代、そうした(未来への)不安を持つ子がもっと増えてしまうのではないかと懸念しています。

でも、今話した部族の子のように、どこでも生きられるスキルを持っていたら、どうでしょう?

「何とでも生きていけるよね」って考えられる根拠を持っていれば、心身が安定すると思います。

*注:文部科学省の分析によると、学業不振や入試、進路の悩みなどが関係しているとみられるケースが多い。

参照リンク:去年自殺した児童生徒の数512人と最多見込み 文科省が対応通知 | NHK | 教育

--どこでも生きられる自信を持たせるのですね。

そうです。それと、アウトドアスキルを学ぶことは、実は防災スキルを身に付けることと同じです。

ホクレアでは、毎週木曜日にオーシャンスイムやトレイルランニングなどのアウトドア体育をやっていて、ロープワークや、火をおこしてご飯を炊くといった練習もします。

何があっても対応できる術を持っていれば、社会のセーフティーネットの外に出ても生きていけるのですから。

「起業マインド」で変革する社会を生き抜く

写真:子どもたちの作ったオブジェ

--二つ目のスキルは起業です。先ほどのお話に通じますが、経済の枠組みが変わっても生きられるようにしようということでしょうか。

どんな世界になったとしても、自分の力でサバイブするということです。2050年には、今以上に多くの仕事がAIとロボットに置き替わっていくでしょう。それは、どの産業分野でも同じです。

ホクレアに通う子には、2050年周辺に起こるであろう課題へ取り組むために、起業をしてもらいたいと願っています。

--起業を教える。具体的にはどんなことをするのですか?

開校して3日目に「お金教育の達人」(一般社団法人こどもmirai 代表理事の村田幸紀氏)に来てもらい「物が飛ぶように売れるお店屋さんごっこ」というワークショップを行いました。

開きたいお店(例えばレストランなど)を決めて、段ボールで看板を作り、塗り絵で商品を作ります。

その日のお客さんは保護者たちです。事前に「商品を受け取ったら『売ってくれてありがとう』と言ってください」と伝えておきました。

売った人も、買った人も「ありがとう」と言うことで、モノやコトの売買は、価値の等価交換だと気付かせるのが目的です。

地域のフリーマーケットに出店

この経験が生きたのが、地域で行われたイベントです。自分たちで企画したサービスでフリーマーケットに出店し、1日で1万8,000円の売り上げをたたき出しました。

午前中に参加費をもらって魚のオブジェを作るワークショップをやり、午後に作った魚を持ってきてもらって、もう1度参加費をもらって釣り堀をやる。

リピートまでさせるビジネスモデルを考えていたんだから、驚きです。

彼らは、人を喜ばせるためのサービスを考え、その対価としてお金を受け取ることに積極的です。このような経験を通じて、喜びの共有や感謝の気持ちを育むことができます。

「コミュニケーションスキル」で世界に仲間をつくる

写真:授業は英語で行われる。

--そして、コミュニケーションスキルですね。

どんな世界でもサバイブできるようになるためには、コミュニケーションスキルが必要ですよね。

まず、日本で生活しているのであれば、日本語を身に付けることは大前提です。

その上で、ジャングルの奥地でも通じた世界共通言語の英語を話せたら、世界中の人たちとコミュニケーションがとれる。

そう考えての英語教育であり、バイリンガル教育です。

--子どもたち、本当に人なつっこくて。人と関わろうとする意欲がすごくありますね。英語も堂々としゃべっていました。

得手不得手はあるでしょうが、子どもの多くはコミュニケーションが好きだと感じています。

でも、身近な大人や友達に自分の意見をくり返し押さえつけられていると、徐々に自分の考えや言いたいことを隠すようになってしまう。

子どもたちが、初対面の人にも積極的に話しかけるのは、ホクレアが自分の意見を自由に伝えられる「安全な場」だからです。

自然に湧き上がってくるものを大切にしているから、子どもたちは自分自身でいられるのだと思います。

子どもの意思を大切に

--最後に、入学を検討している親ごさんに一言お願いします。

まずはホームページを読んで、建学の精神に共感してもらえたら体験入学説明会にいらしてください。

子どもは素直なので、体験している間に入りたいかどうかを感じとります。子どもが自分の意思で行くと決めたら、できるだけサポートしてあげてほしいです。

最終的に申し込むのは親ごさんですが、本人が自分で入学を決めることを大切にしてもらえたら嬉しいです。

--今日はどうもありがとうございました。

まとめ

息子さんだけでも始める覚悟があったという湘南ホクレア学園。23年度には5名の新入生が入学し、24年度の入学希望者からも問い合わせがあるそうです。

今後ますます注目を集めそうな、可能性に満ちた学校でした。

学校紹介

【インタナティブスクール 湘南ホクレア学園】
■住所:〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬4丁目16-22
■電話:0466-66-8626

アクセス

江ノ電 湘南海岸公園駅より 徒歩3分
江ノ電 江ノ島駅より 徒歩5分
湘南モノレール 湘南江の島駅より 徒歩5分
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅より 徒歩8分

関連リンク

湘南ホクレア学園|ホームページ

湘南ホクレア学園|Facebook

湘南ホクレア学園|Instragram

 

人気記事

リニューアル 【藤沢市】さいか屋藤沢店 リニューアルオープンフェア!4月15日(月)~4月23日(火) 
さいか屋藤沢店は4月15日より「リニューアルオープンフェア」を開催する。 1階に続々と開店する新店舗が期間限定で特別商品を提供予定とのこと。 詳細 リニューアルオープンフェア 期間:4月15日(月)〜4月23日(火) 場所:さいか屋藤沢店 1F 注意事項:数量限定 該当店舗 こだわりや 特別ご提供品 サラダチキンプレーン(1パック)※30点限り 税込390円 とりそぼろ醤油味(1パック)※30点限...
2024.04.11
開店・閉店
藤沢市
【藤沢市】南市民図書館・湘南大庭市民図書館・辻堂市民図書館が「令和6年度(2024年度)特別整理」につき休館 【藤沢市】南市民図書館・湘南大庭市民図書館・辻堂市民図書館が「令和6年度(2024年度)特別整理」につき休館
藤沢市内の市民図書館が令和6年度(2024年度)特別整理につき休館日を設けるようだ。 南市民図書館・湘南大庭市民図書館が5月20日から27日、辻堂市民図書館が6月3日から10日までとなっている。 また、総合市民図書館・11市民図書室については別途お知らせがあるとのこと。 該当図書館を利用をする際には注意してほしい。 詳細 南市民図書館・湘南大庭市民図書館 5月20日(月)~5月27日(月) 辻堂市...
2024.04.21
ニュース
藤沢市
【藤沢市】市役所本庁舎 市民ラウンジ、屋上庭園及び展望デッキ等を開放 【藤沢市】市役所本庁舎 市民ラウンジ、屋上庭園及び展望デッキ等を開放
湘南の中心エリアに位置する藤沢市が、市役所本庁舎内の一部施設を市民に開放することを発表。この新しい公共スペースの提供は、市民が日常的に利用できる憩いの場や打ち合わせの場としての機能を果たすことで、より豊かなコミュニティ生活をサポートすることを目指している。 利用案内 年末年始を除く、土日祝日を含む8:30から20:30 食事は可能だが、食堂はなし 開放施設 1階市民ラウンジ:コンビニエンスストア隣...
2024.04.20
藤沢市
ニュース
【藤沢市】日大藤沢高校 卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選出 【藤沢市】日大藤沢高校 卒業生の安井南さんがミス日本(水の天使)に選出
藤沢市の日大藤沢高校卒業生である安井南さんが、この度ミス日本(水の天使)に選出された。 安井さんは同校中学校から高校まで6年間過ごし、隣接する日本大学生物資源科学部に進学。 長きに渡り、学生生活を藤沢市で過ごしている。 水の天使は、日本の優れた水循環を応援する水の広報官としての役割を担っている。 今後1年、活躍への期待が高まる。 ミス日本「水の天使」とは? ミス日本「水の天使」は、ミス日本コンテス...
2024.04.15
カルチャー
藤沢市
【2024年最新】藤沢エリア 本当に美味しい 人気パン屋まとめ 湘南在住ライターおすすめ!
湘南在住ライターが自信を持ってオススメする、藤沢エリアのパン屋さんをまとめました。 思わずリピートしたくなる、絶品パンがズラリ。 惣菜パン、スイーツ系、バリエーションも幅広く、厳選してピックアップ。 藤沢でパン屋さんを探す時は、ぜひこちらをご参考ください! パン工房パナケナケ 藤沢店 藤沢の善行にある人気店です。 「カレーパン」は豚肉がゴロッと入っていて、外はサクッとして、中は具がぎっしりとお肉が...
2024.04.06
藤沢市
湘南探検記
グルメレポ

おすすめ記事

【藤沢市】市役所本庁舎 市民ラウンジ、屋上庭園及び展望デッキ等を開放
湘南の中心エリアに位置する藤沢市が、市役所本庁舎内の一部施設を市民に開放することを発表。この新しい公共スペースの提供は、市民が日常的に利用できる憩いの場や打ち合わせの場としての機能を果たすことで、より豊かなコミュニティ生活をサポートすることを目指している。 利用案内 年末年始を除く、土日祝日を含む8:30から20:30 食事は可能だが、食堂はなし 開放施設 1階市民ラウンジ:コンビニエンスストア隣...
2024.04.20
藤沢市
ニュース
【鎌倉市・藤沢市】「江ノ島電鉄」全駅で、電子チケットのQRコードによる乗車を開始 2024年4月20日(土)スタート!
その移動がさらにスマートに。 湘南のシンボルとして親しまれる「江ノ島電鉄」が、2024年4月20日(土)より、全駅で電子チケットのQRコードによる乗車を開始する。 QRコード読取り機を設置し、スムーズな乗車体験を提供することにより、利用者は係員へチケット画面を提示する手間を無くし、手軽に電車に乗れるようになる。 サービス概要 これまでの「江ノ島電鉄」はタッチ決済導入から始まり、今回のQRコード導入...
2024.04.18
ニュース
藤沢市
鎌倉市
壊れたおもちゃをお預かりして修理!リサイクルプラザ藤沢環境啓発施設「おもちゃ病院」
リサイクルプラザ藤沢環境啓発施設にて、「おもちゃ病院」を開催! 壊れてしまったおもちゃをお預かりし、修理。 動かなくなったり音が出なくなった大事なおもちゃがあったら、一度おもちゃドクターに診察してもらってみては? 開催日時 2024年4月27日(土曜日)10時00分から2024年4月27日(土曜日)15時50分 2024年5月25日(土曜日)10時00分から2024年5月25日(土曜日)15時50...
2024.04.18
カルチャー
藤沢市
【藤沢市】慶應義塾大学SFC 学生が『大学SDGs ACTION! AWARDS 2024』グランプリ受賞!
慶應義塾大学SFC環境情報学部教授 増井俊之研究室所属の古堅陽向さん(環境情報学部3年)、今井善太郎さん(総合政策学部3年)らのプロジェクトが、『大学SDGs ACTION! AWARDS 2024』一般部門で「グランプリ」を受賞した。 『大学SDGs ACTION! AWARDS 2024』は、若い世代の社会課題解決のための活動や日頃の研究に基づいた独創的な企画やアイデアを募り表彰する、2018...
2024.04.18
藤沢市
ニュース
【藤沢市】ODAKYU 湘南 GATE「日本たまごかけごはん研究所 卵の販売」4/13(土)~4/24日(水)
4月13日より、ODAKYU 湘南 GATE内にて「日本たまごかけごはん研究所」が期間限定で出店する。 今回が初めての試みで、店頭では多種類のこだわりの卵と卵かけご飯専用の醬油を販売を行う。 なんと自分で食べてみたい卵を選べるようで、お買い物が楽しくなる催事のようだ。 自分のお気に入りの卵を、ぜひ見つけてみてはどうだろうか。 詳細 日本たまごかけごはん研究所 卵の販売 期間:4月13日(土)〜4月...
2024.04.17
グルメ
藤沢市

おすすめイベント

2024.05.032024.05.06 【逗子市】バスケットボール、バドミントン、卓球を家族で楽しむ!「ファミリータイム」を開催 5/3~5/6
逗子市では、親子タイムをリニューアルしてファミリータイムを開催します。 未就園児から小学生とその家族であればどなたでも利用OK! これまでの親子タイムは親子のみの利用としてきましたが、祖父母や高校を卒業したお兄さん、お姉さんも一緒に遊ぶことができます。 遊べる種目はバスケットボール、バドミントン、卓球です。 ぜひご家族でお越しください! ※ファミリータイム中は中高生のみの利用はできません。 イベン...
2024.04.21
逗子市
遊ぶ
逗子市
スポーツ
2024.05.04 【藤沢市】みらい子どもフェスタ2024in八部公園 5月4日
2024年5月4日(土祝)10:00より、藤沢市の八部公園で『みらい子どもフェスタ2024in八部公園』が開催されます! 当日は野球授周辺でフリーマーケットを開催するほか、湘南ユナイテッドBCによる「バスケットボールシュートチャレンジ」、鯉のぼり作り体験、神奈川フューチャードリームスによる「スピードガンコンテスト」など、さまざまなイベントが企画されており、ケータリングカー、ポップコーン販売なども予...
2024.04.21
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
体験
スポーツ
フリーマーケット
2024.04.212024.05.04 【葉山町】渡部新太郎さんによる「My Baby 薔薇薔薇写真展」 開催!
4月21日より葉山町立図書館にて「My Baby Baby 薔薇薔薇写真展」が開催されます。 こちらはゴールデンウィーク企画として行われるイベントで、医療ジャーナリストの渡部新太郎さんが撮影された薔薇の写真が葉山まちづくり館ギャラリーにて展示されます。 これまで撮影されてきた1780枚に及ぶ中から厳選した美しい薔薇たちをぜひお楽しみください。 さらに5月4日には薔薇をめぐる講演会も行われ、ゲストに...
2024.04.21
葉山町
体験する
展覧会
講演会
2024.04.272024.05.06 【三浦市】「三浦海岸ビールまつり」開催!4月27日(土)~5月6日(月・振休)
4月27日、三浦海岸駅前高架下スペースにて「三浦海岸ビールまつり」が開催されます。 こちらは昨年11月に三浦市内初のクラフトビール醸造所としてオープンした「三浦ブルワリー」をはじめとする、京急沿線エリアの7つのブルワリーが出店し、その土地ならではのクラフトビールを楽しめるイベントです。 5月5日には、お子さま向けのアクテビティも設置されます。 家族で楽しめるGWの特別イベントに、ぜひ足を運んでみて...
2024.04.21
三浦市
遊ぶ
三浦市
お祭り
2024.05.12 【小田原市】シーズン開幕キックオフイベント「ベルマーレ アツマーレ ハジマーレ」開催!
湘南ベルマーレフットサルクラブは「ベルマーレ アツマーレ ハジマーレ」を5月12日に開催されます。 こちらは、Fリーグ2024-2025シーズンの開幕を前に選手とファン・サポーターが共に音楽やパフォーマンスを楽しむキックオフイベントです。 Fリーグ2023-2024シーズンは8位だった当クラブ、今回は新たなメンバーも加わり悲願のリーグ優勝を目指していくとのことです。 週末は小田原で選手を応援しよう...
2024.04.21
小田原市
遊ぶ
小田原市
演奏会
公式SNS