【鎌倉市】役所若手職員の市民協働研修団体募集!
令和6年度(2024年度)も、鎌倉市役所の若手職員と市民活動団体が共同で行う「市民協働研修」が実施されることが決定した。地域の課題解決に取り組む市民活動団体にとって、若手職員との交流と協働のチャンスだ。
研修の目的と背景
鎌倉市内には多くの市民活動団体が存在しているが、現状として職員がそれらの活動内容や課題意識を把握する機会が少ない。今回の市民協働研修を通じて、職員が実際に現場での活動を体験することにより、今後の市との連携を強化し、更なる協働を推進する目的がある。
対象者と研修内容
- 対象者:入庁3年目以内の若手職員、合計30名程度が対象となる。団体ごとに数名程度派遣される予定。
- 研修内容:市民の公益につながる作業や役割を経験することを希望している。会議や打ち合わせの参加よりも、実際の作業に従事する内容を重視している。
- 体験時期:2024年12月から2025年1月の間に一回程度。
参加希望団体へのお願い
特別なもてなしや対応は不要で、通常の活動を職員に見せることが求められている。実際に職員が作業に参加することも歓迎している。応募希望の団体は、申込書に必要事項を入力し、指定のメールアドレスまで送信すること。
申し込み方法と締め切り
- 申し込み先:メール(rep@npo-kamakura.com)
- 締め切り:9月25日(水)17時まで
なお、希望しても調整の結果、職員が配置されない場合があることを予め了承してほしい。