【三浦 イベント】保護犬壌渡会 わんデーmarche - 6月12日 湘南国際村で開催されたわんこのマルシェに行ってきました
わんこと人が出会う日、わんデーMARCHE @湘南国際村
坂道を登り高台の絶景を眺めながら会場へ入ると、すでにたくさんの人で賑わっていました。ライブのギター演奏を聴きながら、色々なテントを回りました。青空と爽やかな風にわんちゃんたちも気持ちよさそうでした。
会場に入るとすぐ目の前にあったのは、一般社団法人アニプロのテントです。「すべての子に適正な医療を」をポリシーに動物福祉の実現を目指しているボランタリー事業で、わんちゃんたちのパネルが展示されていました。現在募集中のわんちゃんたちはこちらです。すでに虹の橋を渡ったわんちゃんたちの写真も。限られた命あるうちに、素敵な出会いがありますように。
Pooch Dog Rescueは、動物の命を助ける団体。様々な理由で放棄された犬猫を保護し、必要に応じて医療や精神的ケアを行い、生涯幸せに暮らせるよう新しい家族を探す活動をしている団体です。
ピースワンコジャパンのブースでは、スタッフさんが一緒にケージに入ってわんちゃんをやさしく撫でているのが印象的でした。出会いを待っているわんちゃんたちはこちら、里親募集!保護犬情報。
他にも、湘南ワンレーベン、KDPなどの団体が会場でわんちゃんたちがと里親さんを探していました。
そして、わんちゃんのマルシェも盛りだくさん!お話のできたブースをご紹介します。
素敵なバッグがたくさん並んでいると思ったら、わんちゃんのお散歩バッグでした!shiba_como STOREの作品はとにかく丈夫で作りが丁寧です。わんちゃんのうんちを入れる「におわんポーチ」は、内側に消臭の工夫がされていて、片手でパカッと開く優れもの。
こちらは、動物と人間の心と身体を優しく整え癒す自然療法のコーナー。訪問動物ケアkylam(キュラム)の真理さんの包み込むような笑顔に癒されました。ちょうど、子どもさんとのセッション中でした。わんちゃんも3犬訪れたそうですよ。
レメディというと大抵フラワー系が多いのですが、こちらは珍しいフルーツや鉱物系。自然と命とは、切っても切り離せないですね。
店頭で、いらっしゃいませと言わんばかりに出迎えてくれたのは、シェリ社長。ちらりと見えている指は、Dogフィジカルワンコのきもちさんです。犬の理学療法に基づいたマッサージと犬の石けん処方士をされています。
美味しそうなわんちゃんのおやつも並んでいました。「人間も食べられるんですよ。」と、シェリちゃんのお気に入りバナナのマフィンをひとくち試食させていただくと、自然な甘さでかなり美味しかったです。
こちらには素敵なキャンドルがたくさん並んでいました。活動して得た収益の一部を、保護犬や猫の保護活動支援にしているle・lian(ル・リアン)さん。lianはフランス語で「絆」を意味するそうです。真ん中に見えるコーギーのフレームは蝋で作ったもの。わんちゃんたちを守りたい、暖かい心を灯すようなあたたかなキャンドル。
マイクロローズをはじめとした、小さな小さなドライフラワーで丁寧に作られています。日本キャンドル協会推奨校のCandle Atelier Calmeのアトリエでキャンドル作りができるそうですよ。楽しみながらわんちゃんの支援ができます。
他にも紹介しきれないほどたくさんの出店があり、今回行けなかった方はぜひ、わんデーMARCHEホームページをご覧ください。
人とわんこの幸せな共生へ、願いだけでなく行動を継続する方々によるイベントでした。里親を考えようかなと思われた方は保護犬壌渡会ページをご覧ください。新しい家族に出会えるかも知れません。
では次回の開催をどうぞお楽しみに!
【保護犬壌渡会 わんデーmarche】
■開催日:2022年6月12日
■開催場所:湘南国際村もとまちユニオン跡地 神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-49
■開催時間:11:00~15:00
アクセス
JR逗子駅から 湘南国際村センター前行きバスで35分 湘南国際村センター前下車 徒歩1分