【三浦 宿泊レポ】ホテル京急油壺観潮荘 - 小網代湾を眺めながら油壺温泉に浸る
源泉掛け流し・美肌の湯
都心から1時間半というアクセスの良さにもかかわらず、海辺ならではの静けさに包まれる風光明媚な温泉、しかも良質な温泉などそうそう無いのではないでしょうか。
そんな好条件が揃った温泉がここ三浦にありました。
今回は、油壺温泉「ホテル京急油壺観潮荘」に宿泊した際の様子をご紹介したいと思います。
露天風呂付きオーシャンビュー
今回予約したのは、2室限定の露天風呂付和洋室で広々とした6名まで泊まれるお部屋。
部屋に入って、まず目に飛び込んできたのが小網代湾の開けた景色です。思わず感嘆の声が漏れてしまいます。
三方を海に囲まれているような地形に立っているせいか、車の往来も少なく静かで、波の音や木立の音、鳥の囀りなどしか耳に届かず、外界から切り離されてリラックスすることができる空間でした。
温泉に浸かりながら少しひんやりした外気に触れ、小網代湾の音に耳を傾けていると、余計なことは考えずただひたすらに五感を解放して温泉を味わうことができました。
源泉掛け流しになっており、豊富な湯量も感じられます。
源泉自体の温度は写真にもあるように非常に熱く、露天風呂の蓋を開けたままにしたり水で調節が必要なほどですが、真冬などでも気持ちよく入れるのではと期待できます。
また、お風呂の目の前には桜の木もあるので、その季節の花見風呂はさぞかし贅沢な一時でしょう。四季折々楽しませてもらえる温泉とも言えるのではないでしょうか。
泉質について
油壺温泉の泉質は「ナトリウム塩化物泉」
塩化物泉は保温効果の高い温泉として「熱の湯」と呼ばれることもあります。
身体の芯からポカポカ温まり、出浴後の保温効果も高いうえ、弱アルカリ性で保湿効果も期待できます。さらに、油壺温泉には、天然の美肌・保湿成分といわれ化粧水などにも含まれる「メタケイ酸」が温泉法の基準より多く含まれており、
肌の新陳代謝が促進される作用が期待できます。
実際に一番体感したことは、芯から温まりぐっすり眠れたことでした。
滞在した日は曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、入浴後は寒気もなく温浴効果を実感しました。
宿泊プランの中では、長期療養の湯治プランもあるそうなので、それほど温浴効果も高いと言えそうです。
新鮮な海の幸を目で、舌で味わう
朝・夕2食付きプランの食事は館内併設の、活魚レストラン「潮彩」で振る舞われます。
まず入ってすぐの水槽に子どもも大喜びでした。つい、いつまでも活きのいい海の幸を眺めていられます。
小網代湾を眺めながら頂くアワビは、想像以上にふわっと柔らかく肉厚で食べ応えがありました。
翌日の朝露天風呂も景色を独り占めしているような満足感とともにウグイスがしきりに鳴く声が聞こえてきました。
また季節をかえて楽しみに戻ってきたいオススメの温泉宿です。
周辺観光には油壺湾や少し足を延ばせば城ヶ島まで楽しめる場所に位置しているので、楽しみ方も様々です。こちらも後日レポできればと思っています。
三浦半島で温泉に浸かりたくなったら是非、油壺温泉へ行ってみて下さいね。
施設紹介
【ホテル京急油壺観潮荘】
■住所:〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1152
■電話番号:046-881-5211
関連リンク
油壺温泉|ホテル京急油壺観潮荘
京急電鉄|小網代湾を一望 美肌の湯 油壺温泉