【横須賀 学びスポットレポ】横須賀美術館 - ポスター芸術の歴史を辿れる『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』 に行ってリフレッシュ
湘南人でご紹介した、こちらのイベントに行ってきました!
横須賀市 『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』 横須賀美術館で開催中 | 湘南人
今見ても刺激を受けるおしゃれな作品たち
横須賀市制100周年を記念し2007年に開館した「横須賀美術館」。
神奈川県立観音崎公園内にあり、緑に囲まれて目の前は東京湾が見渡せるという最高のロケーションが特徴となっています。
2022年4月23日(土)~6月19日(日)まで横須賀美術館では、『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』が開催されています。
こちらの展覧会では、京都工芸繊維大学美術工芸資料館が所蔵するポスターコレクションより、近代ポスターの創成期から、アール・ヌーヴォー、アール・デコの作品を中心に約110点を紹介し、時代の息づかいを伝えるポスター芸術の歩みをたどります。
以前広告業界にいた筆者にとっては展覧会の内容が大変興味深かったので、とある休日に行ってみることにしました。
展示室では、フランスのバーやキャバレー、オペラや観劇、旅行、化粧品などさまざまな商品・興行を宣伝するポスターが並んでいます。
作品の中には、花や植物と女性を曲線と美しい色彩で描く日本でも高い人気を誇る「ミュシャ」のものもありました。彼は、一枚のポスター作品によって一夜にして有名画家になったんだとか。
古い作品たちですが、新しくモダンでおしゃれな印象のものばかりです。
広告業界やデザイン系のお仕事の方は、商品の見せ方であったり色使いやフォントなど、新しいアイデアの参考になるものがたくさんあるのではないでしょうか。
「美術館はちょっと敷居が高い」「あまり行ったことがないから緊張してしまう」といった方々でも、難しく考えずに楽しめる内容です。
展覧会を観た後は、美術館の中を見て回りました。
落ち着いた雰囲気の館内には、展示室やミュージアムショップ、ワークショップ室、図書館などがあります。
屋上広場は不思議な形で、海の見える開放的なスペースに。森からの散歩道とつながっておりアートと自然を一緒に満喫すことが出来るのも、こちらの施設ならではです。
一階には、おしゃれなイタリアンレストラン「レストラン アクアマーレ」が併設されています。次回は、ぜひこちらも利用してみたいと思います。
芸術を楽しむだけでなく、自然を満喫してゆったりとした時間が過ごせるのも横須賀美術館の魅力ですね。
『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』は、2022年6月19日(日)までとなっています。開催期間終了が迫っていますので、ご興味のある方はお早めに!
横須賀美術館では、展覧会だけでなくトークイベントやオンラインイベントなども開催しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!
イベント紹介
【華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展】
■開催期間:2022年4月23日(土)~6月19日(日)
■開催場所:〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1
■料金:1,300円
■電話番号:046-845-1211(代表)
■営業時間:10:00~18:00(毎月第一月曜日休館 ※ただし祝日の場合は開館)
アクセス
JR横須賀駅下車 3番乗り場から京急バス 「観音崎」行(須24)「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」(約35分)下車、徒歩約2分
駐車場の有