【横須賀 学びスポットレポ】横須賀美術館 - ポスター芸術の歴史を辿れる『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』 に行ってリフレッシュ
オリジナル カルチャー

【横須賀 学びスポットレポ】横須賀美術館 - ポスター芸術の歴史を辿れる『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』 に行ってリフレッシュ

2022/06/04

湘南人でご紹介した、こちらのイベントに行ってきました!

横須賀市 『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』 横須賀美術館で開催中 | 湘南人

今見ても刺激を受けるおしゃれな作品たち

横須賀市制100周年を記念し2007年に開館した「横須賀美術館」。
神奈川県立観音崎公園内にあり、緑に囲まれて目の前は東京湾が見渡せるという最高のロケーションが特徴となっています。

2022年4月23日(土)~6月19日(日)まで横須賀美術館では、『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』が開催されています。
こちらの展覧会では、京都工芸繊維大学美術工芸資料館が所蔵するポスターコレクションより、近代ポスターの創成期から、アール・ヌーヴォー、アール・デコの作品を中心に約110点を紹介し、時代の息づかいを伝えるポスター芸術の歩みをたどります。

以前広告業界にいた筆者にとっては展覧会の内容が大変興味深かったので、とある休日に行ってみることにしました。


展示室では、フランスのバーやキャバレー、オペラや観劇、旅行、化粧品などさまざまな商品・興行を宣伝するポスターが並んでいます。
作品の中には、花や植物と女性を曲線と美しい色彩で描く日本でも高い人気を誇る「ミュシャ」のものもありました。彼は、一枚のポスター作品によって一夜にして有名画家になったんだとか。
古い作品たちですが、新しくモダンでおしゃれな印象のものばかりです。

広告業界やデザイン系のお仕事の方は、商品の見せ方であったり色使いやフォントなど、新しいアイデアの参考になるものがたくさんあるのではないでしょうか。
「美術館はちょっと敷居が高い」「あまり行ったことがないから緊張してしまう」といった方々でも、難しく考えずに楽しめる内容です。

展覧会を観た後は、美術館の中を見て回りました。
落ち着いた雰囲気の館内には、展示室やミュージアムショップ、ワークショップ室、図書館などがあります。
屋上広場は不思議な形で、海の見える開放的なスペースに。森からの散歩道とつながっておりアートと自然を一緒に満喫すことが出来るのも、こちらの施設ならではです。
一階には、おしゃれなイタリアンレストラン「レストラン アクアマーレ」が併設されています。次回は、ぜひこちらも利用してみたいと思います。

芸術を楽しむだけでなく、自然を満喫してゆったりとした時間が過ごせるのも横須賀美術館の魅力ですね。

『華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展』は、2022年6月19日(日)までとなっています。開催期間終了が迫っていますので、ご興味のある方はお早めに!
横須賀美術館では、展覧会だけでなくトークイベントやオンラインイベントなども開催しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

イベント紹介

【華麗なるベル・エポック フランス・モダン・ポスター展】

■開催期間:2022年4月23日(土)~6月19日(日)
■開催場所:〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1
■料金:1,300円
■電話番号:046-845-1211(代表)
■営業時間:10:00~18:00(毎月第一月曜日休館 ※ただし祝日の場合は開館)

アクセス

JR横須賀駅下車  3番乗り場から京急バス 「観音崎」行(須24)「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」(約35分)下車、徒歩約2分
駐車場の有

関連リンク

横須賀美術館公式サイト
神奈川県立観音崎公園公式サイト

  • おすすめ記事

    【鎌倉 グルメレポ】Platero - 珈琲とお酒を飲みながら芸術に触れてみる
    店内にはたくさんの本が置いてあります 鎌倉市大町に【Platero(プラテーロ)】というお店があります。 珈琲とお酒のお店で、定期的に読書会やスペイン語の絵本の会などのイベントも開催されているそうです。 芸術を愛する雰囲気が漂っているお店ですので、お客さんも芸術が好きな方々が多いのではないでしょうか。 大きい通りから路地に入るとお店があります。 入り口は大通りからは見えないですし、民家に続く道なの...
    2022/11/22
    オリジナル
    グルメ
    新田恵海の女子トク旅【3月9日(水) 15:00〜放送】
    概要 3月9日(水)に旅チャンネル HDで「新田恵海の女子トク旅」が放送されます。 声優、歌手として活躍中の新田恵海がお友達ゲストと一緒に女子だからトクするスポットにお出かけ!旅好き女子がちょっと得した気分になる旅番組です。 今回のゲストは「ラブライブ!」で共演し、共にμ’sメンバーとして活躍中の飯田里穂さん(りっぴー)。車で現れたりっぴーと、えみつんは鎌倉方面へドライブ。さらに小田原に足をのばし...
    2022/03/07
    エンタメ
    平塚市 湘南地区をストーリーしたプレミアムビール「湘南物語」を7/4(月)よりAmazon限定で新発売!
    贈り物やギフトなどにも PR TIMESに、「湘南地区をストーリーしたプレミアムビール『湘南物語』を7/4(月)よりAmazon限定で新発売!」という記事が掲載されていました。 株式会社サン・ライフサービスは2022年7月4日(月)よりオリジナルビール「湘南物語」をホテルサンライフガーデン並びに、Amazonストア限定で販売を開始。 日本を代表する観光地として有名な【湘南地域】この地域を6種類のビ...
    2022/07/10
    グルメ
    ニュース
    藤沢市 「学研のサポート校WILL学園」が藤沢市ココテラス湘南内に10月オープン
    概要 株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社学研エル・スタッフィングは、2022年10月、藤沢市・ココテラス湘南内に「WILL学園湘南キャンパス」をオープンいたします。 ◆WILL学園とは WILL学園は、通信制高校サポート校とフリースクールが一緒になった全力支援のサポート校です。 『学校が嫌い』『学校が合わない』『学校に行けない』『自分に合う学校があったらいいのに』という人のため...
    2022/10/15
    お知らせ
    公式SNS