【葉山町】葉山町制100周年記念マンホールデザインの一般投票が締め切り迫る
葉山町の町制100周年記念事業の一環として開催されているマンホールデザインの一般投票の締め切りが8月25日に迫っている。2025年1月1日で町制施行100周年を迎えるにあたり、新しいマンホールデザインの募集が行われ、中学生以下の部と一般の部の候補作品が選定された。
候補作品は、日本のヨット発祥の地である葉山町にふさわしく、海岸やヨット、富士山が取り入れられたデザインが並んでいる。葉山町のウェブサイトを通じて一般投票が受け付けられており、町役場内や観光協会、図書館にも作品と応募フォームの二次元コードが掲出されている。
候補作品
- 中学生以下の部:6作品
- 一般の部:5作品
投票結果は「下水道の日」の9月10日に葉山町のウェブサイトで発表される予定だ。
オリジナルナンバープレートの交付
この記念事業の一環として、「町民の郷土への愛着を深めるとともに、葉山町の魅力を町内外へPRし、地域活性化の一助とすること」を目的に、オリジナルナンバープレートの交付も行われる。希望ナンバーの申し込みは9月2日から17日まで受け付ける。
デザインは2019年に交付が開始された改元とオリンピック開催を記念するものを元にしており、100周年記念のロゴが追加されている。対象車種は原動機付自転車第一種・第二種だ。