【鎌倉 イベントレポ】多世代で楽しむ朗読の世界~鎌倉てらこや「みんなで朗読」

【鎌倉 イベントレポ】多世代で楽しむ朗読の世界~鎌倉てらこや「みんなで朗読」

2023.01.12
湘南探検記 イベントレポ 鎌倉市

昨年の12月25日(日)、北鎌倉円覚寺で開催された「認定NPO法人鎌倉てらこや」主催「みんなで朗読」の練習会に参加してきました。(アイキャッチ画像提供:鎌倉てらこや)

鎌倉の文化資源を生かした、地域総がかりの教育プロジェクト

鎌倉てらこやは、2003年に精神科医の森下一氏、早稲田大学の池田 雅之教授らが中心となって発足した、教育ボランティア団体です。
主体的で生き生きとした人間性を育むことを目的に、地元の青年会議所などの協力も得て子ども・学生・地域の大人の3世代が子育てに関わる「複眼の教育」を行っています。
江戸時代の寺子屋をヒントにしたユニークな活動は「NPO法人全国てらこやネットワーク」となり、今では全国に広がりを見せています。

今日の会場は、円覚寺の中にある塔頭(たっちゅう)「伝宗庵(でんしゅうあん)」です。

スタートは老師のお話から

写真提供:鎌倉てらこや

まずは全員で般若心経をお唱えした後、円覚寺派管長であり、伝宗庵の住職でもある横田南嶺猊下のお話から。
今日はご自身の著書『パンダはどこにいる?/横田南嶺』(青幻舎)を朗読してくださいました。パンダの自分探しを題材にした絵本で、子どもに禅の精神を分かりやすく説いた内容です。
会の始まりに必ず般若心経を唱え、和尚さまにお話いただくのがみんなの朗読のポイントだそう。
北鎌倉の禅寺でお経を唱えられるなんて、それだけでも参加する価値がありそうだと思いました。

続いて、お寺で過ごす時の注意事項を確認。「お寺で気をつけることは?」学生スタッフの問いかけに、次々と子どもたちの手が挙がります。

子ども「走らない」
スタッフ「いいね!」

子ども「叫ばない」
スタッフ「大事!」

学生スタッフは、子どもの答えがどんなものでも全肯定で受け止めています。絶対に否定されないことが分かっているのでしょうか、子どもたちは物おじせずにどんどん発言しています。
「ハイ、ハイ!」と大きな声で手を挙げていた小学生のTさんは「てらこやはお兄さん、お姉さんたちが優しいから好き」と言いました。
お寺の注意確認が終わると、全員で正面のご開山様の像にあいさつ。「よろしくお願いします」
いよいよ練習開始です!

まずは発声練習。「おなかに手を当てて、息を吐いて。吸う時はおなかが膨らむように」学生スタッフの指導のもと、全員で声出し。北原白秋の詩『五十音』を唱和します。
「あめんぼ赤いなあいうえお」なんだか小学校の授業を思い出して、懐かしくなりました。

発声練習の後は班に分かれてグループ練習。今日は来月の発表会に向けて、各グループの演目を読み込んでいきます。こちらの班は『めもあある美術館/大井美重子』を朗読中。

「この人(登場人物)は、何歳ぐらいだと思う。服装から何か分かるかな?」
「おじいさんじゃないと思う。革ジャンを着てるから」

メンバーで意見交換をしながら、読み合わせが続きます。子ども・学生・大人の3世代が意見を出し合い、作品の世界観をどんどん共有していく。
今日は小学校の先生をしているOGさんたちも参加して、各班を回って積極的にアドバイスしていました。
大学生スタッフのMさんは「文学が好きなので参加しました。1人で読書するより、大勢で読むほうが楽しい。子どもたちが年々成長していく様子が見られるのもうれしいし、大人が本気で朗読する姿もかっこいいです」と熱心に語ってくれました。

グループ練習が終わると「感想カード」に今日の感想を書き、全員で終わりのあいさつをします。
最後に、猊下からステキなサプライズがありました。庭の夏みかんを全員にプレゼントしてくれたのです! 直径10cmはある、大きな実です。全員でみかんを持って、記念写真をパチリ。毎回最後に記念撮影をするそうです。

みんなで朗読について

みんなで朗読は2005年、浄智寺(じょうちじ)にて朗読家の幸田弘子先生と、そのお弟子さんである中里貴子先生両氏の協力を得てスタートしました。
現在は円覚寺および塔頭の協力も得ながら活動を継続。朗読の指導は中里貴子先生に監修を依頼。年に2回ほど直接指導を受ける機会もあるそうです。

運営スタッフから一言
同じ一つの作品を作り上げていくのが、私たち「みんなで朗読」という活動の最大の魅力です。年間かけて練習を重ねてきた朗読を発表会で披露しますのでお楽しみに!
また、来年の春先から、また次年度の活動も継続して実施予定です。「朗読」と聞くと、やや敷居が高いように感じる方もいるかもしれませんが、自分も朗読にチャレンジしてみたい!というみなさんのご参加もお待ちしております。(小木曽さん)

発表会のお知らせ

朗読会に興味がある方は、1月末に開催される発表会を見に行かれてはいかがでしょうか。一般の方も入れます。定員は30名ほどを想定しており、多数の場合には抽選となります。事前にお問い合わせください。

【発表会情報】
開催日時:2023年1月29日(日)
開催場所:円覚寺 信徒会館
開演:13:30~(開場13:00)
参加費:子ども500円、大人2,000円
(別途円覚寺拝観料 子ども200円、大人500円が必要です)

主催者紹介

【認定NPO法人 鎌倉てらこや事務局】
住所:247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-25-23千里ビル3F
(松屋大船店となり、天下一品大船店と同じビルの3F)
電話:0467-84-9746(13:00-17:00)
Eメール:info@kamakura-terakoya.net

【みんなで朗読】
対象:鎌倉近隣の小・中学生及び保護者
日時:毎月1回(年9回予定)スケジュール参照(13:00-16:30)
場所:円覚寺塔頭
参加費:1人1,000 円
特別講師:中里貴子先生

関連リンク

鎌倉てらこや|ホームページ

鎌倉てらこや|Facebookページ

人気記事

【鎌倉市】大船ルミネウイング 1〜2月 開店・閉店・リニューアルまとめ
2024年1月から2月の大船ルミネウイングにおける開店・閉店・リニューアル店舗を紹介する。 オープン LE TALON:3F ジャンル:シューズ・バッグ オープン:3月5日(火) KOMEHYO 買取センター:4F ジャンル:その他 オープン:2月3日(土) 電話番号:0467-48-5139 リニューアルショップ Elura:4F ジャンル:レディスファッション クローズ:1月31日(水) オー...
2024.02.25
鎌倉市
開店・閉店
【2023年最新】鎌倉観光で必ず食べたい!小町通り食べ歩き定番スポット20選
鎌倉にきたらぜひ立ち寄りたい場所といえば小町通りではないでしょうか? 鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に向かう小町通りには、約230店舗の飲食店などが立ち並ぶ鎌倉でも人気の観光スポットです。 趣向を凝らしたお店が立ち並ぶため、のんびりと散策するのも楽しいでしょう。そんな小町通りには魅力的な食べ歩きグルメがたくさんあります。 今回は、鎌倉に来たら必ず食べてほしい食べ歩きの定番スポットを20選用意しました。 ...
2023.06.21
グルメレポ
鎌倉市
【鎌倉 グルメレポ】BISTRO BONA’PP(ビストロ ボナップ)- 目にも舌にも美味しい本格フレンチをカジュアルに。ボリュームも接客も大満足のビストロ。
大船駅近のカジュアルなフレンチレストラン JR大船駅東口から徒歩約3分、駅前の県道301号線を北鎌倉方面(右手)へ進むと「BISTRO BONA’PP(ビストロボナップ)」があります。北鎌倉へ移転した本格フレンチ「シェ  ケンタロウ」の後を引き継ぎ、新しいスタイルで独立したフランス料理店です。 現地のフランクな食事の挨拶「ボナップ("ボナペティ"の砕けた表現)」が屋号の本レストランでは、カジュアル...
2024.02.20
鎌倉市
湘南探検記
グルメレポ
【鎌倉市】青森料理「かっちゃ」鎌倉駅前に3月上旬オープン予定! 【鎌倉市】青森料理「かっちゃ」鎌倉駅前に3月上旬オープン予定!
鎌倉市御成町に青森料理のお店「かっちゃ」が3月上旬にオープンする予定だ。 場所は鎌倉駅西口からJRの線路沿いに歩いて2分ほどの「ヒラソル鎌倉」(鎌倉市御成町13)というビルで、現在はオープン予定の告知が張り出してある。 店名の「かっちゃ」とは、青森弁で「お母さん」のことを指すようだ。 オープン告知の中では、青森で昔から親しまれている郷土料理のほか、青森名産のりんごやニンニクを生かしたオリジナルメニ...
2024.02.20
開店・閉店
鎌倉市
鎌倉の出土品から見た歴史探索ウォークの中止について 鎌倉の出土品から見た歴史探索ウォークの中止について
鎌倉市は公式ホームページを通じて、本日開催予定であった「鎌倉の出土品から見た歴史探索ウォーク」を雨天の為、中止すると発表した。 湘南エリアでは賑わいを予測していた連休3日間中に、さまざまなイベントが予定されていたが、、悪天候を理由に、各地で中止が相次いでいる。 鎌倉の歴史に触れながら、観光も楽しめる本イベントも、残念ながら中止となってしまった。 晴れた日の鎌倉ウォーキングは、春夏秋冬問わず、とにか...
2024.02.25
カルチャー
鎌倉市

おすすめ記事

鎌倉女子大学の学生考案「栄養バランスメニュー」が3/1 より全国の大戸屋ごはん処で販売
株式会社大戸屋は、鎌倉女子大学との産学連携企画として、学生ならではのアイデアが詰まった定食メニューを2商品共同開発した。 『沖目鯛の身入り 2種のコロッケと香味唐揚げ』『醤油麹香る 鶏レバーとたっぷり野菜のオイスターソース炒め 』の2商品を、全国の大戸屋ごはん処にて、2024年3月1日(金)~2024年3月15日(金)の期間中、数量限定で販売する。 沖目鯛の身入り 2種のコロッケと香味唐揚げ ホク...
2024.02.26
鎌倉市
グルメ
【鎌倉市】東急ストア鎌倉店に韓国総菜店「明洞Deli」2/26オープン!
東急ストア鎌倉店に2024年2月26日(月)韓国家庭料理の総菜専門店「明洞Deli」が新しくオープンした。 明洞Deli(ミョンドンデリ)は、韓国伝統の味を活かした自家製の韓国総菜専門店。 鎌倉駅前の便利なスーパーで、日常の買い物ついでに、本格的な韓国家庭料理を一品から手軽に買えるのが魅力だ。 店舗情報 東急ストア鎌倉店 住所:鎌倉市小町1-2-12(JR横須賀線鎌倉駅東口より徒歩2分) TEL:...
2024.02.26
開店・閉店
鎌倉市
【鎌倉市】大船ゆ~かり整骨院が改修のため3月14日(木)まで一時休診!
鎌倉市の「大船ゆ~かり整骨院」では店舗改修工事のため、2024年2月19日(月)〜3月14日(木)が一時休業となり、3月15日(金)より通常診療が再開される。 そのため、ネット予約・電話予約ともに次回診療受付は3月15日(金)9:30からとなる。 ネット予約:こちらのページより。 電話予約:0467-38-5089 大船ゆ〜かり整骨院は、JR大船駅南改札口から徒歩3分というアクセスのよい立地で、診...
2024.02.26
ニュース
鎌倉市
【食中毒発生情報】鎌倉市の飲食店にてノロウイルスが複数名発生 2月19日
2月19日(月)、鎌倉市内の飲食店で喫食した客の複数名から、嘔吐、下痢、腹痛、発熱等の症状が出ていることが発覚した。 鎌倉市保健福祉事務所で調査したところ、食中毒症状を呈している人の共通の食事が、当該飲食店で提供した弁当だけであること、症状が共通していること、患者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、本日この飲食店が提供した弁当を原因とする食中毒と決定した。 摂食者数 30名(男:29名...
2024.02.26
ニュース
鎌倉市
【鎌倉市】おぎのや「峠の釜めし」、大船ルミネウィング『ザ・ガーデン自由が丘』で数量限定販売!
日本を代表する駅弁として知られる、おぎのやの「峠の釜めし」。2024年3月8日(金)に大船ルミネウィング 地下1階の「ザ・ガーデン自由が丘」で数量限定で販売される。 峠の釜めしは、群馬県と長野県をつなぐJR信越本線の横川駅や軽井沢駅で販売されていた駅弁となる。当時の乗客からの「温かく」「楽しい」駅弁へのリクエストをもとに誕生した峠の釜めしは、「日本随一の人気駅弁」と賞され、これまで約1億7000万...
2024.02.26
グルメ
鎌倉市

おすすめイベント

2024.03.06 オープニングイベント!ハンドアロマワークショップ開催 3月6日(水)れいんぼ〜かふぇ江の島にて
株式会社ジーンでは、湘南人不動産の湘南オフィスにて、レインボースマイル湘南様と協働で、「湘南地区のおとなと子どもや、江の島に訪れた親子が安心して過ごせる場」の提供を行うことを決定しました。 2月のプレオープンを経て、3月からいよいよ本格的にオープン! オープンニングイベントとして、「ハンドアロマワークショップ」を開催します。 おむつ替えシート、子どもの遊び場も完備しているので、お子様連れも大歓迎!...
2024.02.27
藤沢市
体験する
ワークショップ
2024.03.232024.04.21 【平塚市】春はじまる 花菜ガーデンの春まつり!3/23~4/21開催
神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」にて、2024年3月23日(土)から4月21日(日)までの期間、「春はじまる 花菜ガーデンの春まつり」が開催されます! 開催期間:2024年3月23日(土)~4月21日(日) 場所:花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)平塚市寺田縄496-1 詳細については、こちらのイベント予告ページにて、その時点で公開可能なものから順次内容が...
2024.02.26
平塚市
体験する
体験
2024.03.022024.03.03 【鎌倉市】大船フラワーセンター 「2024年 夜桜ライトアップ」第二弾 3/2(土)・3(日)
鎌倉市にある日比谷花壇大船フラワーセンターで「2024年 夜桜ライトアップ(第二弾)」が行われます。 園内では2月下旬から3月下旬にかけて、早咲きの桜「玉縄桜」が見頃をむかえます。 「玉縄桜」は園が独自に育成したもので、ソメイヨシノに似た花形をしており早咲きの桜です。 ライトアップすると、普段とはまた違う顔を見せる「玉縄桜」をぜひご覧ください。 カフェでは桜にちなんだ、この時期ならではの限定スペシ...
2024.02.26
鎌倉市
遊ぶ
お花見
ライトアップ
2024.02.232024.03.20 【二宮町】カラフル華やか、川勾神社「雛の吊るし飾り展」
二宮町の川勾神社神楽殿で、2024年3月20日(水・祝)まで雛の吊るし飾り展が、開催されています。 子供たちの健やかな成長と幸せを願い、二宮町のボランティア団体「グリーンにのみやプロジェクト」を中心とした有志が、金魚や俵ねずみ、七宝毬、亀、這い子人形など、さまざまな縁起物を布細工で作り上げました。カラフルで華やかな吊るし飾りの数々は圧巻です。 期間中の週末には巫女さん体験も行われ、巫女の装束をつけ...
2024.02.26
二宮町
観光する
伝統行事
2024.03.03 【横須賀市】横須賀モアーズシティ お口のテーマパーク開催!歯の健康について遊びながら学ぼう
3月3日、横須賀モアーズシティで「医療法人社団ZION ワンラブデンタルクリニック × お口のテーマパーク」が開催されます。 大人や子供が楽しめるお口の健康をテーマとした巨大すごろくや歯に関するクイズなどが行われます。 そして歯科医師による無料相談コーナーなども実施されますので、「歯医者に行くほどじゃないし…」「こんなこと訊いてもいいのかな?」と感じる些細なことからでも相談ができます。 食べること...
2024.02.25
横須賀市
遊ぶ
無料体験
公式SNS