【鎌倉 グルメレポ】山里 段葛店 - 鎌倉散策の休憩にぴったりの甘味処。見た目も涼やか『限定クリームあんみつ』
オリジナル グルメ

【鎌倉 グルメレポ】山里 段葛店 - 鎌倉散策の休憩にぴったりの甘味処。見た目も涼やか『限定クリームあんみつ』

2022/07/23

暑さと疲れを癒してくれる、昔ながらの甘味処

今年の夏も連日の猛暑ですが、週末のお出掛けに鎌倉へ行く方も多いのではないでしょうか。

のんびり鎌倉を散策して、古都らしい和風のお店で休憩するのも風情があっていいものです。

今回は、鎌倉駅東口から徒歩3分程。
大路二ノ鳥居前にある「山里 段葛店」さんの、涼やかなスイーツをご紹介したいと思います。

鎌倉駅前にはたくさんのおしゃれなカフェやショップがたくさんありますが、「山里 段葛店」さんはレトロな雰囲気の歴史ある甘味処。

駅から近いので、帰る前にちょっと立ち寄るのにもいいですね!

この日は、30℃を超える猛暑日でしたが多くの観光客の方が鎌倉を訪れていました。
最近では、以前に比べ外国人観光客の方も増えたような気がします。

午後3時頃、ちょうどおやつの時間帯にお邪魔しました。

何だか懐かしい気持ちにさせてくれる、和風の落ち着いた店内。

ほぼ満席で、ファミリーや女性二人連れ、カップルなどさまざまな年齢層の方がいらっしゃいました。
みなさん暑そうにしながら店内に入っていきます。

時期的に、こちらのかき氷メニューもとてもよく出ているようです。

「山里 段葛店」さんでは、丁寧に引いた出汁のそば・きしめんがお食事のメインメニューとのこと。
こちらも、とっても美味しそうですね。

今回は、お茶の時間帯だったので『限定クリームあんみつ』をいただくことに。

しばらくして出来てたのは、涼やかで写真映えするNEWスタイルの『クリームあんみつ』です!

ハーブティーの自然の色と優しい香りの、水色の寒天ジュレと白玉。
いつものあんみつに爽やかさがプラスされ、夏に最適なスイーツになっています。

白玉はもっちもち、ジュレと寒天はスルリと喉を通ってバニラアイスが甘さと冷たさを添えてくれます。
あんこも上品な甘さで、とっても美味しい。

『限定抹茶リームあんみつ』もありましたので、抹茶好きさんはぜひそちらも。

ちなみに、普通のかき氷も疲れと暑さを吹き飛ばしてくれる美味しさ!
外の暑さに長時間晒されていた身体が、内側から冷えるようです。

これから夏休みで、鎌倉を訪れる方も多いと思います。

ぜひ、この街らしい甘味処で休憩を挟みつつ、観光を存分に楽しんでくださいね!

店舗紹介

山里 段葛店
■住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目10−18 二の鳥居ビル 1階
■電話番号:0467249244
■営業時間:11:00~18:00(冬期) 11:00~18:30(夏期) 時間延長の時期あり
※営業時間など変更になっている可能性がありますので、ご注意ください。

アクセス

横須賀線鎌倉駅東口より徒歩3分

関連リンク

鎌倉の甘味・お食事処 山里 段葛店 |公式サイト

  • おすすめ記事

    藤沢市【フェア】湘南移住 -湘南での生活をはじめたくなる月間-
    “SHONAN LIFE”の第一歩、まずはここから。 SHONAN T-SITEのHPに【フェア】湘南移住 -湘南での生活をはじめたくなる月間-という記事が掲載されていました。 リモートワークなど、働き方が変わってきた今、「暮らし」そのものを見直す人が増え、湘南への移住需要が高まっています。 都内へのアクセスがよく、生活利便性がありながら、海や山に囲まれた、自然豊かな環境、マリンレジャーが気軽に楽...
    2021/08/25
    ニュース
    エナジードリンク「ZONe」と人気アーティストとのコラボレーション企画
    画像出典:PR TIMES 鎌倉市に本社を置く株式会社カヤック PR TIMESに、「BLOOM VASE×エナジードリンク『ZONe』Teddyloidが作曲を手掛けたスペシャルな新曲『Unlimited』12月17日(金)0時配信」という記事が掲載されていました。 株式会社カヤックが企画・制作するエナジードリンク「ZONe」と人気アーティストとのコラボレーション企画「IMMERSIVE SON...
    2021/12/15
    エンタメ
    ニュース
    逗子市 逗子市とコスモ石油マーケティングが、逗子市庁舎等に実質再生可能エネルギー由来の電力を供給開始することに合意
    概要 逗子市とコスモ石油マーケティング式会社は、2022年10月から、逗子市庁舎等に実質再生可能エネルギー由来の電力を供給開始することに合意した。 逗子市は、2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロの実現をめざす「チャレンジ!逗子カーボンニュートラル2050」を2022年1月に宣言している。そして、この取り組みを強化し、公共施設における脱炭素の実現に向け、実質再エネ電力の導入を推進してきた。 この...
    2022/11/09
    お知らせ
    小田原市 「きまつり~小田原の森ですごす特別な一日~」を開催します【令和3年10月2日(土)】
    ここでしか手に入らないキャンプギアの販売もあります 小田原市のホームページに「「きまつり~小田原の森ですごす特別な一日~」を開催します【令和3年10月2日(土)】」という記事が掲載されていました。 小田原市いこいの森を中心としたイベント「きまつり~小田原の森ですごす特別な一日~」を令和3年10月2日(土)に開催します。 体験プログラムをふんだんに盛り込んだ森林体験ツアーをはじめ、スリル満点のジップ...
    2021/09/04
    イベント
    公式SNS