【鎌倉 体験スポットレポ】浄智寺の除夜の鐘 - 心を清めて新年を迎える
オリジナル 観光

【鎌倉 体験スポットレポ】浄智寺の除夜の鐘 - 心を清めて新年を迎える

2023/01/12

1年間の感謝を込めて鐘をつきました

2022年12月31日に鎌倉市山ノ内にある『浄智寺』で除夜の鐘が行われました。
浄智寺は湘南人でもご紹介していますのでぜひご覧ください。
落ち着いていて、とても心地良い気が流れている禅寺です。
【鎌倉 観光スポットレポ】浄智寺 - 心が落ち着く北鎌倉のお寺①
【鎌倉 観光スポットレポ】浄智寺 - 心が落ち着く北鎌倉のお寺②

総門周辺のライティングがとてもいい雰囲気を醸し出していました。

こちらは除夜の鐘の舞台である『鐘楼門(しょうろうもん)』という鐘つき堂を兼ねた山門です。
『鐘楼門』は境内に入ってすぐにあります。
1階は山門で、2階には花頭窓という花形の窓と梵鐘が下げられています。
除夜の鐘の際には2階まで梯子がかけられて、内部に入ることができます。
23時より整理券が配布され、23時半から鐘つきが始まりました。

2階に入れるのはとても貴重な機会です。
1年間の感謝を込めて鐘つきをしました。
鐘の音を聴いていると心が清められます。
清々しい気持ちで新年を迎えることができました。

浄智寺では除夜の鐘の様子をYouTubeでライブ配信していました。
動画がアップされていますのでぜひご覧ください。
令和4年度 浄智寺除夜の鐘
浄智寺のYouTubeチャンネルでは2022年以外にも2020年・2021年の除夜の鐘の様子も公開されています。
浄智寺法要チャンネル

当日は焚き火があり、甘酒やお汁粉のお振舞いもありました。
私も鐘をついた後は焚き火にあたりながらお汁粉をいただきました。
温かいお汁粉と、勢いよく燃える焚き火と、絶え間なく響く鐘の音に包まれて、とても素晴らしい時間を過ごせました。
焚き火にあたりながら新年のカウントダウンができました。

余談ですが、浄智寺の近くにある円覚寺もとてもいい雰囲気になっていました。
円覚寺では弁天堂で国宝の『洪鐘(おおがね)』が撞かれる様子が見られます。
円覚寺にも多くの参拝客がいらっしゃいました。

みなさんも浄智寺や円覚寺での除夜の鐘をぜひ体験してみてください。
大晦日の夜の北鎌倉もとてもいい雰囲気ですよ。

施設詳細

【浄智寺】
■住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
■電話番号:0467223943
■参拝料金:大人 200円 小人(中学生以下) 100円
■参拝時間:9時00分~16時30分
※駐車場あり

アクセス

JR北鎌倉駅から徒歩約6分

関連リンク

浄智寺
令和4年度 浄智寺除夜の鐘
浄智寺法要チャンネル

  • おすすめ記事

    葉山町 令和4年度『健康増進施設利用券』の配布について
    対象者は葉山町に住民登録のある20歳以上の人 葉山町のホームページに、「令和4年度『健康増進施設利用券』の配布を開始します」という記事が掲載されていました。 葉山町は町民の健康増進のために『健康増進施設利用券』を年に一回発行しており、逗子アリーナや逗子文化プラザ市民交流センター、横須賀のすこやかんなどで利用できます。1回無料になる券が12枚発券されます。 令和4年度『健康増進施設利用券』の配布が始...
    2022/05/13
    お知らせ
    スポーツ
    大磯町 12月4日(日)、「湘南国際マラソン」の開催に伴い、コースおよびコース周辺で交通規制を実施
    概要 大磯町の大磯プリンスホテルおよびその周辺では、12月4日(日)に「湘南国際マラソン」が開催される。これに伴い、コースおよびコース周辺では交通規制が実施される。 交通規制の詳細 通行止め ・西湘バイパス 西湘二宮IC~国道134号 江の島入口間の上下線:8時頃~15時45分頃 ・新湘南バイパス 茅ヶ崎に資IC~茅ヶ崎海岸ICの下り線:8時頃~14時頃 ・大会会場付近及び西湘バイパス 大磯西IC...
    2022/12/01
    お知らせ
    交通
    藤沢市 豆腐の移動販売×出張整体の「二足の草鞋」で買い物難民・外出困難者を支援
    概要 藤沢市で、豆腐の移動販売「杜の豆腐工房」代理店を運営する田中卓さんは、地域の方々の健康面でも役に立ちたいとの思いで、出張整体「足の助」代表として出張整体の事業も開始した。 豆腐の移動販売をする中で、体の不調などにより外出困難だという地域の方々の声を聴く機会が多くなったことや、整体によってぎっくり腰などの悩みが改善したというご自身の経験から、出張整体で健康面でも役に立ちたいと思ったという。 今...
    2022/10/25
    お知らせ
    鎌倉市【採用強化にはTikTok!】テレビでも取り上げられたプラコレの応募数が10→100人と10倍になった秘訣を大公開!TikTok採用プランスタート!
    めざましTVでも取り上げられた、最新の採用プラン! PRタイムズに、【採用強化にはTikTok!】テレビでも取り上げられたプラコレの応募数が10→100人と10倍になった秘訣を大公開!TikTok採用プランスタート!という記事が掲載されていました。  冒険社プラコレは、めざましテレビにも取り上げられた、採用ショート動画によるTikTok採用プランをスタート。 社員の人柄や社風を動画で分かりやすく伝...
    2022/05/23
    ニュース
    公式SNS