【鎌倉 観光スポットレポ】瑞泉寺 - 禅の精神を深く感じられるお寺
オリジナル 観光

【鎌倉 観光スポットレポ】瑞泉寺 - 禅の精神を深く感じられるお寺

2022/12/11

夢窓疎石作庭の庭園は、国の名勝に指定されています

鎌倉市二階堂に【瑞泉寺(ずいせんじ)】というお寺があります。
臨済宗のお寺で、中興開基は足利基氏、開山は夢窓疎石です。
鎌倉時代後期に建立されました。

足利基氏は室町幕府初代将軍足利尊氏の四男で、初代鎌倉公方です。
また、鎌倉公方とは鎌倉を治めるために足利尊氏によって置かれた鎌倉府の長です。
瑞泉寺は鎌倉公方の菩提寺になりました。

拝観料を納めてから山門まで長い石段が続きます。
瑞泉寺は山に囲まれており、どこか厳かな雰囲気を醸し出しています。
石段を歩いているだけでゆっくりと心が静まっていきます。

こちらが山門です。
境内には花がたくさん植えられており、四季を通じて鮮やかな光景を楽しめます。
さらに、山号の「錦屏山」は、お寺を囲む山々の紅葉が錦の屏風のように美しいことから名付けられたそうです。
瑞泉寺では豊かな自然を感じながら、禅の修行が綿々とされてきたのでしょうね。

こちらは本堂です。
抑制された美しさを感じる建物です。

開山の夢窓疎石は、鎌倉時代中期から南北朝時代にかけて禅宗で重きをなしました。
北鎌倉にある建長寺、円覚寺、浄智寺といった「鎌倉五山」のお寺にも深く関わっていました。
特に円覚寺は重要です。
円覚寺の境内にある「黄梅院」という塔頭は夢窓疎石の塔所です。
円覚寺黄梅院について湘南人でもご紹介していますのでぜひご覧ください。
【鎌倉 観光スポットレポ】円覚寺 - 北鎌倉の象徴的存在のお寺を参拝する④(佛日庵・黄梅院)

瑞泉寺は境内をゆっくりと歩くだけで禅の精神が感じられます。
本堂の裏にある庭園は禅の極みとも言えるのではないでしょうか。

夢窓疎石が作庭したこの庭園は昭和45年に発掘・復元されました。
国の名勝に指定されています。
池と大きく切られた石ややぐらがひとつの世界観を表しており、芸術作品に感じられます。
本当に美しい庭園なのでぜひみなさんも見ていただきたいです。
鎌倉ならではの庭園だと感じます。

みなさんもぜひ【瑞泉寺】をご参拝ください。

施設詳細

【瑞泉寺】
■住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂710
■拝観時間:9:00-17:00(通年)入門は16:30まで
■拝観料金:大人200円 小中学生100円 障害者無料
■電話番号:0467-22-1191
※駐車場あり(約10台)

アクセス

JR・江ノ島電鉄鎌倉駅から京急バス[鎌20・4番]大塔宮行き 大塔宮下車 徒歩10分

関連リンク

瑞泉寺

  • おすすめ記事

    おでかけ情報サービス「aumo」、鎌倉市観光協会と地域の魅力発信を目的とした連携を開始
    鎌倉市の地域活性に繋げることを目的 PR TIMESに「おでかけ情報サービス「aumo」、鎌倉市観光協会と地域の魅力発信を目的とした連携を開始 」という記事が掲載されていました。 おでかけ情報サービス「aumo」を運営するアウモ株式会社は、神奈川県鎌倉市における地域活性活動を目的に、公益社団法人鎌倉市観光協会と連携を開始しました。 今回地域振興や地域活性化などへ積極的に参画している「aumo」と、...
    2021/12/02
    ニュース
    藤沢市 焙煎所カフェが再生可能エネルギー100%でコーヒー作り
    画像出典:写真AC 「7325COFFEE」・「五右衛門風呂焙煎所」が再生可能エネルギーでのコーヒー提供へ 湘南経済新聞にて、「藤沢の焙煎所カフェが再生可能エネルギー100%でコーヒー提供」が掲載された。 店主の亀井雄介さんと妻里美さんが、2013年に7325COFFEEを立ち上げ、2019年に五右衛門風呂焙煎所も開業した。 鵠沼海岸という海に囲まれた環境で開業した事で、海洋汚染や環境問題に興味が...
    2021/12/07
    ニュース
    ベーカリーレストラン「バケット」「BISTRO309」「ブレッドガーデン」全店舗で食品ロス削減のために「TABETE」を導入
    画像出典:(株)コークッキング/TABETE PR TIMES記事 食品ロス削減に貢献 PR TIMESにベーカリーレストラン「バケット」「BISTRO309」「ブレッドガーデン」全店舗で食品ロス削減のために「TABETE」を導入という記事が掲載されていました。 株式会社コークッキング(本社:東京都港区、代表取締役社長:川越一磨、以下コークッキング)の展開するフードシェアリングサービス「TABET...
    2021/09/21
    ニュース
    藤沢市 遊行寺宝物館『特別展江の島』
    画像出典:藤沢市観光公式HP 初公開となる源頼朝寄進の金亀山与願寺石額などの名品が目白押し 藤沢市観光公式HPに遊行寺宝物館『特別展江の島』という記事が掲載されていました。 「江の島」の起源が伝えられている、藤沢市指定文化財である「江嶋縁起絵巻」の修復作業が完了したことを記念して全巻公開されます。 また、同時展示される正倉院御物螺鈿紫檀五弦琵琶を元に製作された五弦琵琶や、源義経伝でもある「江島弁財...
    2021/08/13
    イベント
    公式SNS