【江の島 観光スポットレポ】2024年湘南の宝石-江の島の夜空に輝くシーキャンドル
関東三大イルミネーション認定!湘南の宝石
2024年11月23日より公開中の江の島内・片瀬海岸エリア各所でのライトアップイベント「湘南の宝石」。江の島の夕暮れから夜にかけて、変わりゆく冬の夜空と共に楽しむ美しい光と色の祭典を取材しました。
平日もあってか、少しだけ厳かな雰囲気が漂うサムエル・コッキング苑。
16時台は絶景の夕焼け。美しい富士山に、あちらこちらで観光客から感嘆のため息が。ここから少しずつライトアップが際立ってきます。
少しずつ現れてくる光と色の祭典
17時台になるとだんだん光の粒が目立ってきます。実際にはところどころキラキラ輝いているのでまるで宝石箱に入ったかのよう。ここから先は画像加工一切なしで映した「湘南の宝石」の様子をご覧ください。
和洋折衷な建物が並ぶ苑内。普段は休憩スペースとして使用されている中国伝統建築様式の東屋にも幻想的な光の装飾が施されています。
暗がりに現れた光のトンネル。奥にはクリスタルビーズをふんだんに散りばめた「湘南シャンデリア」が。
カラフルなLEDに彩られたこちらの空間。画像では一見派手に見えますが、実際に見ると一つ一つの光は小さくて繊細。この空間は特に「宝石」をイメージさせます。
江の島は周りが海で空も広く、夜の暗さは格別です。そんな中、通路に優しく輝く光は満天の星空のよう。うっかり上を見ながら歩いてしまうと段差につまづくので足元にはくれぐれもご注意を。江の島は想像よりもとても深い、漆黒の夜空です。
こちらは温室遺構。温もりを感じる暖かい光の庭園の演出です。
夕暮れどきは植物が咲いているのもよく見えて、まるで絵本の中にいるみたい。
メインは何といっても江の島の夜空に輝くシーキャンドル!
メインは何といっても展望灯台「江の島シーキャンドル」。画像加工なしでこの美しさ。イベント中はさらにパワーアップして、波をイメージした演出も見ることができます。
撮った写真を見ると、まるでAIの画像かと思うくらい光のコントラストが鮮明で、プロが編集したかのような仕上がりになっていて驚きます。
これも澄んだ夜空とLED照明の織りなす光の効果。
このポイントでヤシの木とシーキャンドルを一緒に写すと江の島の雰囲気が出てオススメです。
日没から夜にかけて様々な風景が楽しめる
16時〜17時はちょうど日没からの移り変わりで見応えある風景があちらこちらで見られます。決して広くない敷地の中でも、これだけ色々な風景を楽しめるのは日本独特の魅力かもしれません。
数多くの夜景ブランドタイトルを受賞している至極のイルミネーション「湘南の宝石」は2025年2月まで。期間中にぜひ、江の島サムエル・コッキング苑へ足を運んでみてください!
江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル〜湘南の宝石〜
営業時間 2024年11月23日(土・祝)~2025年2月28日(金)
平日・12/31~1/3 17:00〜20:00(最終入場19:30)
土日祝・12/21〜30 17:00〜21:00(最終入場20:30)
※1/11以降は平日、土休日ともに点灯17:30~
休館日
※天候などによりイベントの一部が変更または中止になる場合あり。
アクセス
小田急線片瀬江の島駅より徒歩15分
住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3-28
駐車場:あり