【葉山 グルメレポ】魚佐(うおさ) - 美味しい魚料理を食べたい方へ。創業100年を越える、魚屋さんの定食のすすめ
オリジナル グルメ

【葉山 グルメレポ】魚佐(うおさ) - 美味しい魚料理を食べたい方へ。創業100年を越える、魚屋さんの定食のすすめ

2022/12/28

外はさくっと中は身がふっくらの熱々アジフライ

富士山の絶景を見られる森戸大明神から海岸沿いの道を下ると、左側の路地に魚料理で有名な魚佐があります。

反対側の路地は、浜に下りることができますよ。

海上の岩場に、赤い鳥居が建てられているのが森戸大明神です。

魚佐は、かつて建物の手前が魚屋でした。
今は魚屋としての看板はありませんが、声をかけられれば販売することもあるそうです。
よく近所の方が、魚を買いに来るそうですよ。

お店の方に伺うと、魚屋としては創業100年以上だといいます。

お店に飾られた重厚な看板が、その歴史を物語っていました。

 

「本日のお品書き」には、本日料理される魚の種類が書かれています。

さしみ盛合せ定食は、まぐろ、かわはぎ、みる貝、ひらめ、きんめ、かんぱち、はた。
焼き魚定食は、さわらです。

 

今回は、みっくすフライ定食を注文しました。

えび、あじ、かき、さけ、あなごの5種類です。

大人気のアジフライは絶品で有名です。
その期待を裏切らず、大きくて身がふっくらとしていました。

衣はサクサクとして軽く、魚の素材そのものを味わうことができます。

 

手前にある大きなフライは、かきです。
揚げているにもかかわらず、ひとくちやふたくちでは食べられないほどの大きさです。

身のしまったエビフライは2本、さけもあなごもふっくらサクサクに揚がっていて、ご飯がすすみます。

小鉢は昆布の煮物、お味噌汁はしじみ汁です。
身のついたしじみが、ごろごろとたくさん入っていました。

潮の香りが、食欲をそそります。

あじたたき定食は、さばいたばかりのあじの身がきれいなピンク色です。

新鮮な魚を味わうことができるのは、魚を知り尽くした魚屋の強みですね。

煮魚定食は、かわはぎ。

魚の種類によりますが、なんと2尾も盛り付けられていました。

他に、丼ものや一品料理もあり、どの魚料理も美味しい店と確信しました。

魚佐は、日本最大級のグルメサイト食べログユーザーから高い評価を集めた100店を各ジャンルで選出した、「食べログ百名店」の定食100店に名を連ねる実力派です。

輝く白飯と、ご飯がすすむおかず、そして汁物や小鉢。
体も心も満たしてくれる「定食」という美しい形式は、日本の宝とも言えます。
あなた好みの一店がきっと見つかる「定食 百名店」はこちらです。

参照元:定食百名店

予約はできませんので、お昼や夕食時は店頭で並ぶことになりそうです。
開店前か、はじめに入った方が出る頃に行くのも良いかも知れません。

この日は土曜でしたが、お昼のラストオーダー(14:00)前に行ったので、並ばずに済みましたよ。

湘南で美味しい魚を食べたい方に、とびきりおすすめのお店です。

店舗紹介

【魚佐(うおさ)】
■住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1051
■電話番号:0468-75-0071
■営業時間:12:00~14:00(L.O.) 16:30~19:00(L.O.)
■定休日:月曜  第3第4火曜

アクセス

JR逗子駅 葉山福祉文化会館方面へ バスで18分
京急逗子線 新逗子駅から 車またはバスで10分
京急バスで 「森戸神社/真名瀬」下車 徒歩1分

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 9月4日(日)第48回サザンビーチちがさき花火大会の詳細について
    漁港駐車場を観覧場所として無料で一般開放 茅ヶ崎市のホームページに、「第48回サザンビーチちがさき花火大会の詳細について」という記事が掲載されていました。 茅ヶ崎の夏の風物詩、サザンビーチちがさき花火大会を9月4日(日曜日)に開催します。 サザンビーチちがさき花火大会は新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、打ち上げ時間を15分間に短縮して実施します。打ち上げ数は、500発を予定。 車両進入規制・臨...
    2022/09/01
    お知らせ
    観光
    【湘南エリア イベントレポ】第99回箱根駅伝 - 年始恒例のお楽しみ行事!沿道応援に行ってみました<後編>
    湘南らしい海と富士山を臨む8区 【湘南エリア イベントレポ】第99回箱根駅伝 - 毎年恒例のお楽しみ行事!箱根駅伝沿道応援に行ってみました<前編>の続き 「家族揃って箱根駅伝の沿道応援に行くのが毎年恒例」という人も多い、湘南エリア。 12月に入ると駅伝のコースとなる幹線道路付近の至る所に、箱根駅伝のための交通規制告知看板が設置されます。 これを見ると、「あぁ…もうすぐ年末だな」と感じる方もいらっし...
    2023/01/17
    イベント
    オリジナル
    メタルバスター 24 VS 湘南エリアのシーバス・イナダ・ヒラメ【3月20日(日) 08:00〜放送】
    概要 3月20日(日)に釣りビジョンHDでメタルバスター 24 VS 湘南エリアのシーバス・イナダ・ヒラメが放送されます。 沿岸部を回遊する様々なターゲットを相手にショアから挑むこの番組。今回はメタルバスター沼田のホームグラウンド神奈川県湘南茅ヶ崎のサーフと烏帽子群礁が舞台となる。 狙いは湘南エリアを代表する冬の人気ターゲット、シーバス・イナダ・ヒラメ。 メタルジグとプラグを駆使して全魚種制覇・湘...
    2022/03/17
    エンタメ
    平塚市 東京2020大会に出場する平塚市ゆかりの選手を紹介します!
    画像出典:平塚市HP みんなで応援しましょう! 平塚市HPに東京2020大会に出場する平塚市ゆかりの選手を紹介します!という記事が掲載されていました。 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場する平塚市ゆかりの選手を紹介します! みんなで応援しましょう! ※市が把握している選手を掲載しています。 ※掲載している日程は、大会の進行状況等により変更になる可能性があります。 ・石井 美樹・...
    2021/07/27
    スポーツ
    公式SNS