【葉山 グルメレポ】魚佐(うおさ) - 美味しい魚料理を食べたい方へ。創業100年を越える、魚屋さんの定食のすすめ

【葉山 グルメレポ】魚佐(うおさ) - 美味しい魚料理を食べたい方へ。創業100年を越える、魚屋さんの定食のすすめ

2022.12.28
湘南探検記 グルメレポ 葉山町

外はさくっと中は身がふっくらの熱々アジフライ

富士山の絶景を見られる森戸大明神から海岸沿いの道を下ると、左側の路地に魚料理で有名な魚佐があります。

反対側の路地は、浜に下りることができますよ。

海上の岩場に、赤い鳥居が建てられているのが森戸大明神です。

魚佐は、かつて建物の手前が魚屋でした。
今は魚屋としての看板はありませんが、声をかけられれば販売することもあるそうです。
よく近所の方が、魚を買いに来るそうですよ。

お店の方に伺うと、魚屋としては創業100年以上だといいます。

お店に飾られた重厚な看板が、その歴史を物語っていました。

 

「本日のお品書き」には、本日料理される魚の種類が書かれています。

さしみ盛合せ定食は、まぐろ、かわはぎ、みる貝、ひらめ、きんめ、かんぱち、はた。
焼き魚定食は、さわらです。

 

今回は、みっくすフライ定食を注文しました。

えび、あじ、かき、さけ、あなごの5種類です。

大人気のアジフライは絶品で有名です。
その期待を裏切らず、大きくて身がふっくらとしていました。

衣はサクサクとして軽く、魚の素材そのものを味わうことができます。

 

手前にある大きなフライは、かきです。
揚げているにもかかわらず、ひとくちやふたくちでは食べられないほどの大きさです。

身のしまったエビフライは2本、さけもあなごもふっくらサクサクに揚がっていて、ご飯がすすみます。

小鉢は昆布の煮物、お味噌汁はしじみ汁です。
身のついたしじみが、ごろごろとたくさん入っていました。

潮の香りが、食欲をそそります。

あじたたき定食は、さばいたばかりのあじの身がきれいなピンク色です。

新鮮な魚を味わうことができるのは、魚を知り尽くした魚屋の強みですね。

煮魚定食は、かわはぎ。

魚の種類によりますが、なんと2尾も盛り付けられていました。

他に、丼ものや一品料理もあり、どの魚料理も美味しい店と確信しました。

魚佐は、日本最大級のグルメサイト食べログユーザーから高い評価を集めた100店を各ジャンルで選出した、「食べログ百名店」の定食100店に名を連ねる実力派です。

輝く白飯と、ご飯がすすむおかず、そして汁物や小鉢。
体も心も満たしてくれる「定食」という美しい形式は、日本の宝とも言えます。
あなた好みの一店がきっと見つかる「定食 百名店」はこちらです。

参照元:定食百名店

予約はできませんので、お昼や夕食時は店頭で並ぶことになりそうです。
開店前か、はじめに入った方が出る頃に行くのも良いかも知れません。

この日は土曜でしたが、お昼のラストオーダー(14:00)前に行ったので、並ばずに済みましたよ。

湘南で美味しい魚を食べたい方に、とびきりおすすめのお店です。

店舗紹介

【魚佐(うおさ)】
■住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1051
■電話番号:0468-75-0071
■営業時間:12:00~14:00(L.O.) 16:30~19:00(L.O.)
■定休日:月曜  第3第4火曜

アクセス

JR逗子駅 葉山福祉文化会館方面へ バスで18分
京急逗子線 新逗子駅から 車またはバスで10分
京急バスで 「森戸神社/真名瀬」下車 徒歩1分

人気記事

森戸神社_鳥居 【葉山 観光スポット レポ】森戸大明神-パワーが強い森戸大明神の清め塩を紹介!ここでしか手に入らない御塩の効果や使い方も解説!
「気持ちをリフレッシュしたい」「悪い運気を取り除きたい」そう感じていませんか?とはいえ、毎日忙しく時間も取れないので、手軽に運気を良くする方法があれば助かりますよね。 そこでオススメなのが「清め塩」です。清め塩とは神社のパワーが含まれた塩のことで、体にふりかけ邪気を払ったり、家の中に盛り塩したりすることで運気を保つ効果が期待できます。 そこで今回は、効果が高いと有名な森戸大明神(森戸神社)の清め塩...
2023.04.25
湘南探検記
観光スポット
葉山町
【2023年最新】鎌倉エリア 人気店・穴場・ハード系パン屋 湘南在住ライターが厳選!
湘南在住ライターが自信を持ってオススメする、鎌倉エリア(鎌倉・逗子・葉山)のパン屋さんをまとめました。 思わずリピートしたくなる、絶品パンがズラリ。 鎌倉はハード系、ドイツパン、フィンランドのライ麦パンなど国際色豊か。米粉100%のパンなど、健康に配慮したパン屋さんが多いのも特徴です。 逗子、葉山も老舗人気店から新しいお店まで幅広くピックアップしました。 鎌倉エリアでパン屋さんを探す時は、ぜひこち...
2023.07.26
グルメレポ
鎌倉市
逗子市
葉山町
湘南探検記
【葉山 イベントレポ】ハヤマ・マーケット 日曜朝市 - 売切れ御免、ビビッときたら即買いの賑わい
見て楽しい、食べて美味しい 日曜の朝、8時30分~10時30分まで葉山港で開かれるハヤマ・マーケットにお邪魔してきましたので、その際の様子をご紹介したいと思います。 まず初めに目に飛び込んできたのは、「日影茶屋」さんの“葉山マーケット限定 朝市タルト”に並ぶ長蛇の列。 前情報からもタルトは人気らしい、と聞き及んでいたので、そのまま勢いに任せて並びたいような気もしましたが、まずは全体を見てからにしよ...
2023.06.09
湘南探検記
イベントレポ
葉山町
【葉山町】唯一無二の貝出汁ラーメン!「トーキョーベイ フィッシャーマンズヌードル葉山店」 8/4 OPEN
8/4に貝出汁ラーメンで人気の「トーキョーベイ フィッシャーマンズヌードル葉山店」 がホテル葉山館の1Fにオープンした。森戸海岸まで徒歩2分の絶好のロケーションである。 「トーキョーベイ フィッシャーマンズヌードル」は横須賀に2店舗、茅ヶ崎にも1店舗あり、湘南エリアの出店は4店舗目となる。 看板メニューである、クセのないさっぱりとした旨味たっぷりの貝出汁の「潮らぁ麺」は地元民に愛されている。 ぜひ...
2023.08.11
開店・閉店
葉山町
【葉山 グルメレポ】ジェラテリア トクトック(Toc tooc ) - 葉山マリーナで味わう幸せトロける自家製ジェラート
関口牧場のミルクをベースにした手作りの自家製ジェラート 大雨がやんで晴れ間が覗く午後の葉山マリーナの一角に、シルバーの丸っこいトレーラーがありました。 AIRSTREAMという、米国オハイオ州で製造されている高級トレーラーが店舗になっています。トレーラーファンにもたまらないですね。ハーバーには停泊中のヨットが並び、雨にぬれたマストがキラキラと揺れています。 さて、入り口のピンクの看板には「GELA...
2022.06.16
グルメレポ
葉山町
湘南探検記

おすすめ記事

【横須賀市】農産物直売所「すかなごっそ」京急上大岡駅で2/16・17出張販売!
JAよこすか葉山の大型農産物直売所「すかなごっそ」(横須賀市長井1-15-15)が、2024年2月16日(金)と17日(土)の2日間、京急上大岡駅にて出張販売を行う。 「すかなごっそ」は、神奈川県下で最も規模の大きい農産物直売所のひとつであり、市外、県外からも多くの買物客が訪れる人気の直売所となっている。 かながわブランドの「早春キャベツ」など、横須賀の新鮮な春の恵みをお得に購入できるチャンスだ。...
2024.02.14
ニュース
横須賀市
葉山町
johokin 【葉山町】補助金交付が可能!皆さんが実施する記念事業を募集!
葉山町は町制施行100周年を一緒に盛り上げていただける事業を募集している。 記念事業として承認を受けると、記念ロゴマークやキャッチフレーズが使用できるともに、公共施設等の使用や町HPでの広報支援などの事業支援を受けることができるようだ。 また、申請により補助金交付も受けることが可能。 しかし、記念事業にかかる公共施設の使用料等は原則無料だが、必ず申請が必要なので注意してほしい。 申請書類等、詳細は...
2024.02.14
葉山町
ニュース
【葉山町】エシカルな活動を表彰「はやまエシカルアワード 2024」、THE FIVE☆BEANSなど3団体が受賞
葉山町では、「はやまエシカルはやまエシカルアクション」のプロジェクト推進の一環として、プロジェクト賛同事業者や団体が行った優れた活動を表彰する「はやまエシカルアワード」における2024年度の優良事業者・団体を発表した。 最優秀賞は、葉山でスペシャリティコーヒーを提供する「THE FIVE☆BEANS」が選ばれた。ゴミ削減やリサイクル、有機栽培コーヒーの取り扱い、また、他事業者との協働など、多方面に...
2024.02.11
ニュース
葉山町
kyufukin 【葉山町】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加分)は2月中旬に通知
葉山町は、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加分)について、2月中旬に通知すると発表した。 町では、物価高騰の影響に対する国の経済対策として、令和5年度住民税非課税世帯等に対し、7万円を給付する。 2月中旬に、対象と思われる世帯の世帯主あてにご案内を送付する予定。 届いたら、まず内容をよく確認してから対応しよう。 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加分)とは 電力・ガス・食...
2024.02.06
ニュース
葉山町
【葉山町】鉄鍋味噌ラーメンの「あじ平 長柄店」2023年12月末閉店
葉山町長柄で営業していた「ラーメンあじ平(あじへい)長柄店」が、2023年12月31日(日)をもって閉店となった。 丼(どんぶり)ではなく「鉄鍋」で提供される味噌ラーメンが特徴で、葉山ではよく知られたお店だった。 お店があった場所は京急逗子線新逗子駅から車で5分ほど、葉山から逗子へ向かった長柄の交差点手前の134号線沿いだ。 徒歩では逗子・葉山駅から20分ほどと、アクセスが良いとはいえないものの、...
2024.02.06
開店・閉店
葉山町

おすすめイベント

2024.03.092024.03.10 【藤沢市】第41回湘南江の島春まつり 3月9日(土)・10日(日)開催!
藤沢市の江の島および片瀬海岸にて、2024年3月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり「第41回湘南江の島春まつり」が開催されます! 「江の島武者行列」「稚児行列・貝供養神事」などの伝統行事に加え、家族揃って楽しめるイベントも数多く催されます。いざ、春の風そよぐ江の島へ! 開催日:2024年3月9日(土)〜3月10日(日) 開催場所:藤沢市 江の島、片瀬海岸 主催:湘南江の島春まつり実行委員会 ...
2024.02.21
藤沢市
体験する
お祭り
2024.02.25 【真鶴町】今年2月で9周年の「真鶴なぶら市」真鶴港で2月25日開催!
真鶴港で毎月最終日曜日に開催される「真鶴なぶら市」が、2024年2月で9周年を迎えます! 2月25日開催の「真鶴なぶら市」では、初出店5店舗に加え、9周年の感謝を込めて恒例の「なぶらde大抽選会」も行われます! 開催概要 開催日時:2024年2月25日(日)10:00~13:00 会場:真鶴港岸壁広場(真鶴町真鶴1947-74) 雨天決行・荒天中止 初出店(5店舗) オダワラクエスト(クレープ)小...
2024.02.21
真鶴町
体験する
マルシェ
2024.03.30 【藤沢市】江ノ電バス 撮影会を開催3/30(土)
3月30日、江ノ電バスの撮影会が開催されます。 2年前に大好評だったこちらのイベント、今回は前回から規模を拡大して行われ、テーマは「朝から夜まで江ノ電バス」。 鎌倉営業所の水色の車が南の方へ向かうとか...。 現時点で決まっているのが「朝から夕方まで楽しむコース(2年前と同じ規模)」「車庫の撮影会だけ楽しむコース(午後を予定)」「 夕方から夜にかけて楽しむコース」です。 こちらの詳細は2月22日に...
2024.02.21
藤沢市
遊ぶ
撮影会
2024.04.14 松坡文庫研究会 第8回講演会「大橋康邦と田辺松坡」
2024年4月14日(日)14時より、鎌倉市中央図書館3階多目的室にて、松坡文庫研究会 第8回講演会「大橋康邦と田辺松坡」が開催されます。 明治から昭和にかけて鎌倉に長く住み、鎌倉の風景を中心に多くの作品を残している大橋康邦の生涯と画業及び、教育者・漢詩人田辺新之助(号は松坡)の交友についての講演会です。 また、鎌倉の12の名勝を描いた大橋康邦の墨画のそれぞれに田辺松坡が詩を付した作品(画帖・図巻...
2024.02.20
鎌倉市
学ぶ
講演会
2024.03.24 【逗子市】インクルーシブな唯一無二の音楽体験「LIVE INCLUSIVE 2024」3/24開催!
障がいを克服してして輝くアーティストたちがトップスターとひとつの舞台に立ち、唯一無二の音楽体験を届けるイベント「LIVE INCLUSIVE 2024」が、2024年3月24日(日)に逗子文化プラザ なぎさホールで開催されます! インクルーシブ(inclusive)をテーマに、「垣根をつくらないこと」「あらゆる多様性を受け入れること」という、音楽が本来備えている素晴らしさを体現します。 このイベン...
2024.02.20
逗子市
演奏会
公式SNS