【葉山 観光スポットレポ】旗立山(鐙摺山) - 葉山の隠れた史跡を訪ねる

【葉山 観光スポットレポ】旗立山(鐙摺山) - 葉山の隠れた史跡を訪ねる

2023.09.29
湘南探検記 観光スポット 葉山町
画像出典:湘南人

高さ25mの小山

葉山で山といえば、仙元山と三ヶ岡山がよく知られていますが、こんなところに山なんてあったの?という意外なところに「旗立山」はあります。

画像出典:湘南人

葉山港を臨む場所に「旗立山」はあります。
海の目の前、逗子との境に位置しており、県道森戸海岸線がすぐそばを通り、一見すると山とも思わず見逃してしまいそうになります。
周辺を歩いてみると感じるのは、もしかしたら、県道が開通する前は海に伸びる山が内陸から続いていたのかと想像が膨らみます。
また旗立山は、鐙摺城址としての史跡でもあり、町指定文化財にもなっています。

鐙摺山

そもそも鐙摺という呼び名も珍しく、すぐに読める方はそう多くはいないでしょう。正解は「あぶずり」ですが、この由来も史跡らしいものです。

伊豆蛭ヶ小島に配流されていた源家の嫡流頼朝が、治承元年(1177)、三浦微行(びこう)の折り、鐙摺山城に登るとき、馬の鐙(あぶみ)が地に摺れたのでこの名が付いたと言われる。
源平盛衰記では、石橋山に旗上げした頼朝に呼応した三浦一族の三浦党は、この鐙摺の小浜の入江から援軍として出陣したとしている。
この合戦で頼朝は敗走するが、三浦党も酒匂川畔まで行き、敗戦を聞き引き返す途中、小坪あたりで畠山重忠軍と遭遇したとき、お互いの誤解から合戦になるが、この時、鐙摺山城にいた三浦党の絵師三浦義澄はこの様子を望見し援軍を送ったが、和解が成立し、再び軍をこの鐙摺山城に引きかえした。
鐙摺山城を旗立山(はたたてやま)と呼ぶのはこのためである。

参照元:葉山まちづくり協会|葉山の文化財

源頼朝様も登ったといわれる旗立山に早速登ってみましょう。

画像出典:湘南人

県道側から階段が併設され登りやすくなっています。途中からは、山肌に沿った石造りの足場が続き頂上に続いています。

ものの数分で山上に到着。想像以上に平坦で広々としています。
ここに城があったというのも頷ける広さです。

画像出典:湘南人

海側に立つと、目下に葉山港、遠くは江ノ島、雲が出ていなければ富士山も臨める眺望で、歴史にあるように物見の良さを生かした城だったことが実感できます。
確かに、歴史にあるように小坪の合戦も見えたことでしょう。

広い山上にひっそりと供養塚がありました。

画像出典:湘南人

画像出典:湘南人

史跡めぐりに

昨年の大河ドラマを熱心に見ていた私は、ここに繋がっていくのか!と興奮したことは言うまでもありません。
隠れた穴場、鎌倉殿スポットではないでしょうか。

鎌倉時代が成立する頃に歴史の表舞台にあった旗立山、その後どうなっていったのかは周辺からはわかりませんが、今も残るその場所でひっそりと歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

施設紹介

【旗立山】
■住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内41-1

関連リンク

葉山まちづくり協会|葉山の文化財

人気記事

森戸神社_鳥居 【葉山 観光スポット レポ】森戸大明神-パワーが強い森戸大明神の清め塩を紹介!ここでしか手に入らない御塩の効果や使い方も解説!
「気持ちをリフレッシュしたい」「悪い運気を取り除きたい」そう感じていませんか?とはいえ、毎日忙しく時間も取れないので、手軽に運気を良くする方法があれば助かりますよね。 そこでオススメなのが「清め塩」です。清め塩とは神社のパワーが含まれた塩のことで、体にふりかけ邪気を払ったり、家の中に盛り塩したりすることで運気を保つ効果が期待できます。 そこで今回は、効果が高いと有名な森戸大明神(森戸神社)の清め塩...
2023.04.25
湘南探検記
観光スポット
葉山町
【2023年最新】鎌倉エリア 人気店・穴場・ハード系パン屋 湘南在住ライターが厳選!
湘南在住ライターが自信を持ってオススメする、鎌倉エリア(鎌倉・逗子・葉山)のパン屋さんをまとめました。 思わずリピートしたくなる、絶品パンがズラリ。 鎌倉はハード系、ドイツパン、フィンランドのライ麦パンなど国際色豊か。米粉100%のパンなど、健康に配慮したパン屋さんが多いのも特徴です。 逗子、葉山も老舗人気店から新しいお店まで幅広くピックアップしました。 鎌倉エリアでパン屋さんを探す時は、ぜひこち...
2023.07.26
湘南探検記
グルメレポ
鎌倉市
逗子市
葉山町
【葉山町】唯一無二の貝出汁ラーメン!「トーキョーベイ フィッシャーマンズヌードル葉山店」 8/4 OPEN
8/4に貝出汁ラーメンで人気の「トーキョーベイ フィッシャーマンズヌードル葉山店」 がホテル葉山館の1Fにオープンした。森戸海岸まで徒歩2分の絶好のロケーションである。 「トーキョーベイ フィッシャーマンズヌードル」は横須賀に2店舗、茅ヶ崎にも1店舗あり、湘南エリアの出店は4店舗目となる。 看板メニューである、クセのないさっぱりとした旨味たっぷりの貝出汁の「潮らぁ麺」は地元民に愛されている。 ぜひ...
2023.08.11
葉山町
開店・閉店
京急電鉄株式会社が4月1日付の取締役および執行役員の異動を発表
神奈川県、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市を沿線自治体とし、三浦半島を中心とするエリアで交通・観光事業などを展開する京急電鉄株式会社は、2024年2月13日開催の取締役会において、4月1日付の取締役および執行役員の異動を決定し、同時に6月下旬に予定されている取締役の異動についても内定した。 なお、取締役の異動については6月下旬開催予定の「第103期定時株主総会」において正式決定されるとのこ...
2024.02.21
ニュース
鎌倉市
逗子市
横須賀市
三浦市
葉山町
【2023年最新】鎌倉・逗子・葉山 子連れで楽しめる観光スポットまとめ 【2023年最新】鎌倉・逗子・葉山 子連れで楽しめる観光スポットまとめ
湘南在住ライターがオススメする、鎌倉エリア(鎌倉・逗子・葉山)の小さなお子さん連れが日帰りで楽しめる観光スポットをぎゅぎゅっとまとめました。街歩き・海・山編に分けてご紹介します。 あわせて観光スポットの近くにある、おすすめなお店もピックアップ!観光の前後に寄ってランチやカフェタイムを楽しんだり、テイクアウトしてピクニックしたり。鎌倉・逗子・葉山エリアをお子さんと一緒に楽しみたい方は、ぜひこちらをご...
2023.09.22
鎌倉市
逗子市
葉山町
観光

おすすめ記事

【葉山町】国民健康保険高額療養費の申請手続きを簡素化
葉山町では、これまで該当するごとに申請が必要だった高額療養費について、2022年7月より自動振込が可能となり、手続きが簡素化されている。 申請のしかた 高額療養費に該当する方には、原則として診療月から2か月後に高額療養費支給申請書兼請求書が送付される。 口座記入欄に世帯主の口座情報等を記入のうえ、保険年金係まで返送、もしくは提出すること。(世帯主以外の口座に振込みをご希望される場合は、同封されてい...
2024.02.24
葉山町
ニュース
アールグレイとアッサムをブレンド!マーロウ「ミルクティープリン」期間限定販売!
手作りビーカープリンの専門店「MARLOWE(マーロウ)」では、2024年2月20日(火)より人気の「ミルクティープリン」を販売中だ。 ミルクティープリン用に「アールグレイ」と「アッサム」をオリジナルでブレンド。 香りや味わいを抽出するために、茶葉全体をしっかりもみ込んで蒸らすことにより、ベルガモットの華やかさと芳醇で奥深い香りを存分に引き出しているとのことだ。 期間限定「ミルクティープリン」 販...
2024.02.23
グルメ
鎌倉市
逗子市
横須賀市
葉山町
【葉山町】Myusy(ミューシー)が葉山町制100周年PR大使に!
この度、葉山生まれのアオウミウシのキャラクター「Myusy(ミューシー)」が、町制100周年を広く周知するため「葉山町制100周年PR大使」に就任された。 それに伴い、3月1日に就任式を開催する。 大使就任後は町の100周年記念事業に参加するほか、各種SNS や印刷物等を通じ、町内外へ葉山町制100周年を広く周知していく。 なお、就任後初めての活動は3月3日の「はやまエシカルシンポジウム」を予定し...
2024.02.22
ニュース
葉山町
京急電鉄株式会社が4月1日付の取締役および執行役員の異動を発表
神奈川県、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市を沿線自治体とし、三浦半島を中心とするエリアで交通・観光事業などを展開する京急電鉄株式会社は、2024年2月13日開催の取締役会において、4月1日付の取締役および執行役員の異動を決定し、同時に6月下旬に予定されている取締役の異動についても内定した。 なお、取締役の異動については6月下旬開催予定の「第103期定時株主総会」において正式決定されるとのこ...
2024.02.21
ニュース
鎌倉市
逗子市
横須賀市
三浦市
葉山町
【横須賀市】農産物直売所「すかなごっそ」京急上大岡駅で2/16・17出張販売!
JAよこすか葉山の大型農産物直売所「すかなごっそ」(横須賀市長井1-15-15)が、2024年2月16日(金)と17日(土)の2日間、京急上大岡駅にて出張販売を行う。 「すかなごっそ」は、神奈川県下で最も規模の大きい農産物直売所のひとつであり、市外、県外からも多くの買物客が訪れる人気の直売所となっている。 かながわブランドの「早春キャベツ」など、横須賀の新鮮な春の恵みをお得に購入できるチャンスだ。...
2024.02.14
ニュース
横須賀市
葉山町

おすすめイベント

2024.03.232024.04.21 【平塚市】春はじまる 花菜ガーデンの春まつり!3/23~4/21開催
神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」にて、2024年3月23日(土)から4月21日(日)までの期間、「春はじまる 花菜ガーデンの春まつり」が開催されます! 開催期間:2024年3月23日(土)~4月21日(日) 場所:花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)平塚市寺田縄496-1 詳細については、こちらのイベント予告ページにて、その時点で公開可能なものから順次内容が...
2024.02.26
平塚市
体験する
体験
2024.03.022024.03.03 【鎌倉市】大船フラワーセンター 「2024年 夜桜ライトアップ」第二弾 3/2(土)・3(日)
鎌倉市にある日比谷花壇大船フラワーセンターで「2024年 夜桜ライトアップ(第二弾)」が行われます。 園内では2月下旬から3月下旬にかけて、早咲きの桜「玉縄桜」が見頃をむかえます。 「玉縄桜」は園が独自に育成したもので、ソメイヨシノに似た花形をしており早咲きの桜です。 ライトアップすると、普段とはまた違う顔を見せる「玉縄桜」をぜひご覧ください。 カフェでは桜にちなんだ、この時期ならではの限定スペシ...
2024.02.26
鎌倉市
遊ぶ
お花見
ライトアップ
2024.02.232024.03.20 【二宮町】カラフル華やか、川勾神社「雛の吊るし飾り展」
二宮町の川勾神社神楽殿で、2024年3月20日(水・祝)まで雛の吊るし飾り展が、開催されています。 子供たちの健やかな成長と幸せを願い、二宮町のボランティア団体「グリーンにのみやプロジェクト」を中心とした有志が、金魚や俵ねずみ、七宝毬、亀、這い子人形など、さまざまな縁起物を布細工で作り上げました。カラフルで華やかな吊るし飾りの数々は圧巻です。 期間中の週末には巫女さん体験も行われ、巫女の装束をつけ...
2024.02.26
二宮町
観光する
伝統行事
2024.03.03 【横須賀市】横須賀モアーズシティ お口のテーマパーク開催!歯の健康について遊びながら学ぼう
3月3日、横須賀モアーズシティで「医療法人社団ZION ワンラブデンタルクリニック × お口のテーマパーク」が開催されます。 大人や子供が楽しめるお口の健康をテーマとした巨大すごろくや歯に関するクイズなどが行われます。 そして歯科医師による無料相談コーナーなども実施されますので、「歯医者に行くほどじゃないし…」「こんなこと訊いてもいいのかな?」と感じる些細なことからでも相談ができます。 食べること...
2024.02.25
横須賀市
遊ぶ
無料体験
2024.02.102024.03.10 【鎌倉市】まちのコイン鎌倉クルッポの3周年記念企画「クルッポ収穫祭」開催中!
鎌倉のコミュニティ通貨である「まちのコイン鎌倉『クルッポ』」は、2024年1月19日に導入から3周年を迎えました! この3周年を記念して「クルッポ収穫祭」が、2月10日(土)15:00から3月10日(日)15:00まで開催されています。 企画概要 3周年の感謝を込めて、期間中に「サンキュー(39,000)クルッポ」と「まちの抽選会」に豪華景品が登場! 「コイン拾い」でたくさんクルッポを拾って「まち...
2024.02.24
鎌倉市
遊ぶ
体験
公式SNS